ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

責任は取れませんので、あしからず

2016年11月15日 | ❸ ブラックハナちゃん

私は大人数で話している時、

一人だけ別世界に飛んでしまうことがある。

誰かの言った一言で 思いがけない方向に飛んでしまうの。

話の輪に居ながらにして頭の中では完全に別のことを考えていたりする。

興味のあることにしか集中していられないのかなぁ。

困ったものです。

・・・・嘘ついた、困っていません、てへぺろ。

 

そんな私が今熱いのが

「よく知ってる歌を、メロディーに引っ張られずに朗読しきる」という遊び。

これが難しくて苦戦してます。

始めは頭の中でやっているんですが 出来たかどうかの判定が微妙で

そのうち声に出してやり始めてしまうこと、しばしば。

では物は試しにやってみましょう。

 

『舟歌』(八代亜紀)

お酒はぬるめの燗がいい (←もうすでに私はOUTです)

肴は炙ったイカでいい・・・・

 

ダメダメでした。

じゃ、次。

 

『どんぐりころころ』

どんぐりころころ どんぶりこ (←嘘みたいだけどここでOUT)

お池にハマって さあたいへん

 

なんでこんなに難しいのでしょうか。

じゃ、次。

 

『おさるのかごや』

えーっさえーっさ (←OUTです・・・) えっさほいさっさ

お猿のかごやだ ほいさっさ

 

これね、歌詞をみながら読むならなんとなくクリアできるかもしれませんけど

脳内でやるんです、正式には。

だから思った以上に難しいんです。

私なんて歌詞と同じスピードでメロディーも出てきちゃうんだからたーいへん、なんです。

 

それで編み出したんです、技を。

名付けて「なりきり作戦」。

日本昔話の常田富士夫さんになって読んでみるとこれがいいんですよ!

わーい わーい! 凄いや、私

これに成功したら、次はルパンとか黒柳徹子とか、お好みの方で再度チャレンジ!

いつまでも遊べるってわけですよ。

 

つまらない授業中とか会議中とかPTAの会合の時などに是非どうぞ。

まんまと困ったことになりますよ、どういう意味かは内緒ですけど


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小淵沢の白龍)
2016-11-15 12:56:24
あはははは……これはおもしろい!

「おさるのかごや」に至っては
意識していても読む前から「ェエ〜サッェエ〜サッ」なのですね……。
で、
なりきり作戦の常田富士夫さんを遂行してみたら
いけるじゃないの!読めるじゃないの!
凄いねハナウタさん。

でもね、素直に朗読できないのよ、残念だけど。
だって、
こんどは日本昔話の挿入効果音の

「ぽっぽこぽっぽ……」が。

頭で重複する脳内の奥深さに感激した
昼過ぎでした。
返信する
ぽっぽこぽっぽ・・・が追加されちゃうよ! (ハナウタ)
2016-11-15 13:58:52
おまめの旦那、こんにちは。

こんな風に遊んでくれるもんで、私はすっかり旦那を私と同列に見ておりましたが、風邪をひいたなんてずるいですよ。
そういう自慢はやめて頂きたい。
同じバカボンのパパ仲間だと思っていたのに、私より一歩先行く人だったとは裏切られた気持ちです。
でも大丈夫、まだまめ太郎がいてくれる。

私はまめ太郎を想って、今日から「犬のおまわりさん」の朗読に取り組みます。
私のまめ太郎によろしくお伝え下さい。
返信する
Unknown (はる@脳みそ無駄使い隊)
2016-11-15 20:28:33
あははー(о´∀`о)爆笑しました(о´∀`о)

私、いたって普通にやっていたことでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

で最近やってなかったので、チャレンジしてみたら、朗読と歌両方同時進行でできましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
でも、むっちゃ疲れますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

歌は今でも、普通に脳内だけで聞いてます。仕事中はなるべくきかないようにしてます(о´∀`о)
返信する
はるさんも (ハナウタ)
2016-11-15 20:41:48
はるさんも同じ遊びをやっていたんですか!
どこか似てるのかもしれないね。
ブログやってると似てる人に会えるなー。

はるさん、いたって普通にやっていた・・・って鉄人ですね。
朗読と歌両方同時進行って・・・なんだなんだ、どうやるんだ?これはしたことないぞ。
そんな疲れることするなんて、はるさんは面白いなぁ。
返信する
Unknown (はる)
2016-11-15 23:29:45
えへへ(о´∀`о)

朗読と歌同時に声が聞けます。歌は歌手の声。朗読は自分だか誰かわからない人の声で同時に聞けましたよ(о´∀`о)
ずっとは聞けないけど、ワンコーラスとかなら、同時に聞けましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

でも疲れますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
返信する
疲れそうだ (ハナウタ)
2016-11-16 06:47:02
別々のものが頭の中で両立しちゃうんだ~
凄い能力ですね、はるさんにしたら大変だろうけど。

普段から人より脳が活動してるのかな。
バンザイして寝てる?
疲れを溜めないようにして下さいね~。
返信する
すいません、お借りしました! (izukun)
2016-11-16 13:04:23
いかにアホな人間か、という好例として、
どんぐりころころ、お借りしました。
よろしく!
返信する
了解でーす (ハナウタ)
2016-11-16 14:42:18
izukunさん、了解しましたー。
返信する

コメントを投稿