ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

いつの間に

2016年03月27日 | 🐤 日記

一体いつの間に入り込んだのでしょう。

見知らぬコインが。

 

100円玉に似てるからどこかの店でお釣りに紛れ込んだのでしょうけど

ぺらっとしていてちょっと古めかしい。

裏のおじさんの彫が浅い。

ウスバカゲロウ・・・って言葉が浮かびました。

 

100円と並べると

少し大きいのでした。

間違えて使わないように除けておかないとね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (makoto)
2016-03-29 22:01:25
この硬貨はナ号100ウォンですね…。
日本円に換算すると10円の価値もありません。

こういうお金がお釣りに混ってしまうのは、自動販売機や券売機、自動お釣り制のレジスターでは発生しないシステムがあります。
だから、個人店のレジスターやお釣りが自動制でないレジスターを使っているお店だけです。

硬貨は金融機関で日本円換金ができないです。お賽銭としてどこかに寄付しても、換金できないので捨てられる運命になりがちです。
国内では使えないので、韓国旅行で使うしかないです。

返信する
じゃあ (ak)
2016-03-29 22:31:16
じゃあうたこちゃん韓国に行くしかないね!九州から近いらしいよ。
返信する
ナ号100ウォン (ハナウタ)
2016-03-30 09:32:00
makotoさん、はじめまして。
情報をありがとうございます。
聞き慣れないけどかっこいい響きのコインですね。
新小岩はアジア人種のるつぼだったし個人の小さな店が多かったので混じったのでしょう。
100の下の4文字が丸っこくて面白いですね~。

akさん
そうか、行くしかないか。
でもその前に九州だ。九州、未踏の地なの、私。
(九州の話、無くなった。すっかり忘れてたけど社宅の用事と被ってて・・・きっと今じゃないんだわ)
返信する

コメントを投稿