ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

言いたい気持ち

2020年07月02日 | 🐤 日記

金曜日の深夜、だいぶ酔っぱらったムスカ大佐(夫)から電話があった。

明日には単身赴任先から帰ってくる予定なのに

それを待たずに電話とは珍しい。

 

大佐は酔った勢いで仕事の愚痴を言った。

いつもより弱気な発言や苦しさも吐露していたから心配になった。

 

その夜イヤな夢をみた。

 

翌日帰省した大佐にそのことを話して

昨日の電話で私も不安になったんだと思う言うと

「いやー申し訳なかったね、口では散々言っちゃうけど

 うーさんに聞いて貰いたいだけだから気にしなくて大丈夫」

 

知ってた知ってた、そうだった、わかってたんだけど。

 

家族内での私の役目は、何を聞いても、誰が落ち込んでいても

一緒に浮き沈みせずに

いつも通りでいることだったのを一瞬忘れてた。

私はどーんとしていればいいんだった。

うっかりした。

 

それから昨日のあの落ち込み方は何だったのってくらい

すっかり何事もなかったように

ケロッとして幸せそうな(←勘違いかも)大佐を横目でみながら

(思えばこの人は話を盛るというか

 いつも大袈裟な物言いをする人だったわ)

と思い出した。

 

誰だって

どんなに大変な中で頑張っているかとか

理不尽なことがあっても放り出せないからやるしかないんだとか

頑張ってることを知って欲しいとか

思う時あるよね。

吐き出してすっきりしたいよ。

私はそういうのすぐ忘れて

ダメ出ししそうになる(いや、している、確実に)んだな。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿