ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

卓球デビュー戦④

2017年05月10日 | ⓮ 卓球

試合の後、知らない方に声を掛けられて

「さっきの試合、応援してたの、勝って欲しくて。

 私、あの人には絶対に負けたくなかったのに、前の試合で負けちゃって。

 ちょっとまぁ・・・有名な人です」

って。

やっぱり・・・・そうだと思ったよーーー

 

 

さて、ここまで3試合やってみて、自分なりに分析すると

①私は相手の良さを出させない(相手の調子を狂わせる)能力がある

②卓球でも粘着気質である

 

ということがわかってきました。

すごい持ち味だ。

そしてなんかイヤな持ち味だ・・・・

 

メンバーも分析してくれました。

実は4チームめとの対戦も、私をトップで使うことをリーダーは貫き通し

私は期待に応えられずに3-2で落としたのですが

最初に2ゲームを取ったのは私だったのです。

でも、大逆転されてしまった。

なぜか。

 

みんなは言いました。

「うーちゃんの、とにかく中途半端()な返球は打ちにくいんだよ。

 球がヨロヨロで伸びてこないから、『なんだ、この球は』って、みんな調子を崩して困惑するの。

 で、なんで今回負けたかって言うと、

 うーちゃんが試合慣れして調子を上げてきて、

 かえって相手が打ちやすくなったんだよ。

 上達があだになったっていうかさ(・・・)。

 ちょうど やりやすい感じになっちゃったんだね」

 

・・・・はい?

 

「最初の2ゲーム、相手ベンチでは

『おかしいな、負ける相手じゃないんだけど・・・』とか

『そんなに上手くないよね・・・・?』とか言ってたよ。

 でもフルゲームやってるうち、うーちゃん、球のスピードが速くなってきたから

 相手はやり易くなったんだね。」

 

・・・そ、そうだったの・・・

 

もうこの先、私が勝つためには

・上達しない か、

・すごく上達する か、

どちらか選ぶしか(いや、他にもあるかもしれないけどね)ないみたい。

 

4試合めの対戦相手の方と、試合後に握手を交わす時、言われたんです。

「最初はわからなかったけど、初心者の方だったんですね」

 

 

・・・いや、そう見えるかもしれないけど、私は初心者じゃないです

30年近くも昔に 4年もかじっておりました。

でも、

「あ・・・・そうそう、そんなとこです・・・・」

って答えましたよ、私は空気も読める人間ですからね。

これは相手に恥をかかせないための返答のつもりでしたが

結果的に自分も恥をかかなくてすみました、ナイスわたし。

 

そんなこんなのデビュー戦でした。

試合は練習よりも、もっとずっと楽しいってことがよーくわかりました。

試合後の水分補給にメンバーが差し入れてくれたスイカがなんとも爽やかで

忘れられない味になった1日でした。

卓球、最高


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(爆) (せすな5)
2017-05-10 07:49:42
あー、あるんだ、卓球でも(^_^;)

私は、高校野球部マネージャーだったんで野球にまた置き換えちゃうんだけど、いたいた、球遅すぎて打てないピッチャー!!みんなにスピードあげんな、打たれる!って言われてた!

打ちにくい球出せるってすごいね。上手くなりつつ、相手に調子出させない、不思議なプレイヤーを目指してね。応援してる!
返信する
私も楽しかったです (小淵沢の白龍)
2017-05-10 08:34:15
卓球、最高!!
いいじゃないですかハナウタさん!
よかったよかった。

で、
乾いた喉や気分も潤す爽やかなスイカ。
そして心地よい疲れに浅漬けきゅうりの味が
心と体に染み渡る。

『あぁ生きててよかった…』

このロビーを悲喜交々で通り過ぎた人たちは
もうすでにそれぞれの場所へ。
そう、
あの喧騒も嘘のように静まり今まさに会場は
夏草や兵どもが夢の跡。
そんな想念が交差するロビーに自販機前で腕組みする男。


ジャージ姿の男!?

『スカッと爽やか赤缶…いゃ、
あの甘ったるい青缶にするか…うぅ、
いっそのこと隣のビバレッチ系(白色自販機)で
シュワシュワしちゃおうか…』 

今まさに熱い戦いの真っ最中であるジャージ姿の男。
白い白球を追いかけるごとし、命を削らんばかりのオーラを込め、赤と白の間をラリーする。

そうハナウタさんが夢中になったあの会場のロビーで今まさに熱い戦いが繰り広げられるていたのである。

一人佇む自販機前の男よ。君に幸あれ!


そしてハナウタさんに幸あれ!!
返信する
山本昌選手の需要 (makoto)
2017-05-10 14:45:22
中日に山本昌選手という投手がいました。
今は引退していますが。
山本昌選手の持ち味は、体格に似合わない遅くてコントロールもさほど良くないところでした。
でも高卒ルーキーから50歳代まで現役を務められたので、息の長い選手でもありました。
ハナウタさんの卓球レポートを拝見して、山本昌選手を思い出した次第です。
どんな形でも活躍でき、輝ける瞬間があるのが、スポーツなんだな、と思わせていただきました。
返信する
あるんだよ (ハナウタ)
2017-05-10 17:45:42
せすな、それだ!
そのピッチャーだ、私は。

でも次に出る時は別人のようになっちゃうよ。
沢山練習するからね。

私はね、同じ人に続けて負けないって決めてるのだよ。
返信する
それか、よかった (ハナウタ)
2017-05-10 18:06:36
おまめの旦那、応援ありがとう!

乾いた喉にしみ込むスイカと、
浅漬けきゅうりの塩分が細胞の隅々まで染み渡ったこと、
人々がもうすでにそれぞれの場所へ行って
会場が夢の跡みたいだったこと、
なぜおまめの旦那にわかるんだ!?
居たのか、その場に!!
すごいな!!

・・・と驚愕しましたよ。

でも画像アップしてたんだった、わたし。
いけない、いけない、うっかり、うっかり。


ふふふ、それにしてもなんて文学的な。

そしてジャージの男、ベンダーから距離取りすぎだろ。
結局のところコーラじゃね?
返信する
師匠! (ハナウタ)
2017-05-10 18:12:04
なんと、プロ野球まで!
makoto師匠、なんて守備範囲が広いんだ!

山本昌選手って聞いたことある。
私も自分なりの卓球を求めていきます。
輝ける卓球の星に、オレはなる!
返信する

コメントを投稿