ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

広がる

2019年04月12日 | ⓴ ホームエデュケーション

路線図が好きで地図が好きで

道路や標識も好きなので、

そこからロングハイクや街歩きをするようになった息子は、

目的地に向かう電車が事故や故障で止まっても

違う路線の最寄り駅まで歩き、そこから行けるところまで乗り継いで行って

目的地の駅じゃないところで下車しても

歩いたり走ったりして、約束の時間に大きく遅れる事なく到着できるようになった。

 

車に乗っていてもそうだ。

渋滞や通行止めがあるとすぐに別のルートを考え出してくれる。

知らない土地でも、だ。

 

その力がずば抜けているわけではないけど、

この先の人生ですごく自分を助ける能力に育っていると思う。

 

週1くらいでちょっとした距離を歩いている息子だが

昨日初めて自転車でわりと距離のあるところまで出かけた。

自分が行こうと思っている大学にも寄ってみたようだ。

自転車に乗れたら行動範囲がより広がるね。

移動手段以上の楽しいツールに育つかな?

それともそれほどハマらならないかな?

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿