ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

多肉 球根

2021年10月05日 | ㉓ ◯◯研究 ◯◯探究

多肉の小さな寄せ植えが全体的に徒長して、ろくろっ首みたいになってきたので

ネットで調べながら剪定してみた。

これで合ってるか分からないけど様子をみてみる。

 

切った先の方は暫く乾かして、根が出てきたら別の鉢に植えると増やせるらしい。

根が出て来なくても土の上に置いておくだけでもいいらしい。

 

待ち遠しくてついつい切り口を見ちゃう

 

それからクロッカスの水耕栽培をしようと思って9月の中頃球根を1コ買った。

10月になったら始めようと思って日の当たる植物コーナーに転がしておいたんだけど

いよいよ始めるにあたってネットで調べてみたら

球根は冷蔵庫で保管した方がよかったようです。

 

もしかすると花が咲かない可能性が出て来たが

ひとまず昨日から球根のお尻を水に浸け始めた。

 

根っこが出てくるまでは暗いところに置くそうなので

今は戸棚の中にしまっている。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿