若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

再びの沖縄、初めての宮古

2007年11月09日 | 同友会の十四代目
9日に開催された沖縄同友会の経営指針作成塾にお邪魔してきました。朝10時から夕方5時まで、皆さんと一緒に熱心に学んできました。夜は皆さんと居酒屋で盛り上がりました。

翌日10日は宮古島へ。初めて訪れました。珊瑚礁の島で山がない、だから空がとっても広いんです。宮古支部の伊山支部長に島内をご案内頂きました。人口5万5千人の町に7社もの泡盛メーカーがあるとのこと、驚きです。「夜はオトーリがありますからね、林田さん大丈夫ですか?」と言われましたが、はて?オトーリってなんでしょう。

夕方から始まった例会も無事終わり、会員の経営する居酒屋で懇親会が開かれましたが…。やられました、オトーリ。こんなに凄いものとは知りませんでした。。。事務局の宮城君から「僕も前回宮古に来た時初めてオトーリしましたけど、すぐに潰れました。林田さんはよく頑張りましたよねえ」と言われましたが、そんなことはありません。オトーリ始まって一周する前から記憶が定かでありません。

二軒目に行った事もよく覚えてません。どうやってホテルに戻ったのでしょうか。翌日、時計やら名刺入やら色々と失くしている事に気付きました。オトーリ、恐るべしです。

画像は3日間アテンドしてくれた事務局の宮城君です。お世話になりました、ありがとう(時計も宮城君が見つけてくれてました)。