オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

映画村

2006年03月25日 22時53分20秒 | 新・携帯日記
行ってきました、東映太秦映画村。
生まれて初めて行ったよー、こんなんなんやー、ほええー。
何のドラマ(か映画)かは知りませんが、時代劇の撮影してました。いい天気でよかったねー。いや、それはそれで日焼けが、とか光の当たり具合が、とか心配しないといけないんでしょうけれどもさ、そこは素人が分かる話じゃないので、割愛。
人知れず、忍者がレスキュー隊員よろしく綱をつたって城へすいー、と忍び込んで行ってたり(これ、誰も気が付かなかったら、寂しいだろうなあー、とちょっと切なくなりました)、そこここに新撰組隊士(の扮装をしたお兄ちゃん)や町娘や瓦版売りがいたり、突如大道具の駕籠が軽トラックで移動していったり、と、時代劇ワールドどっぷり、て感じでした。
あ、写真は見学用のオープンセットです。ちっこく映ってるお侍さん(おそらくお奉行様?与力ではないので町方というところか)はエキストラっていうか、えー、上で書いた新撰組隊士や瓦版売りと変わらない立場の人(スタッフ、て言えよ!)です。多分。
ただ!
この時代劇ワールド満開の映画村において、こじこじがもっとも長い時間へばりついたのが、映画「男たちの大和」展示だってんだから。
そうそう、この映画村の中ではね、突如「本番いきまーす!お静かにお願いしまーす!」ていう声が響きます。直接撮影隊が見えないところでも音声は拾ってしまうので、結構広範囲で規制(笑)されます。今日なんか子どもが多かったから、撮影スタッフは大変だったろうなあー。子どもはほんとに、おかまいなしでしゃべるわ、笑うわ、動き回るわ…雑音の宝庫ですよ。

で、そのあと、嵐山へ出て駅のホームにある足湯も楽しみました。結構な人気です。

あと、夕食は新たなラーメン屋を開拓。「希望軒」というところです。我が家でラーメンといえば「来々亭」が不動の地位を確立していたのですが、そうやらそれを脅かす存在になりました。
美味かったよ!
だしがいりこや煮干しが主流で、その味がしっかり残ってます。今までのは鶏ガラベースだと思われますが、この煮干しベース系は初体験です。なので、えー、煮干しの匂いに敏感な人は、生臭いと感じるかもしれませんが、普通の人なら全然気にならないと思います。
だしがしっかり利いたスープで、背脂系です。卓上にニンニクとそれを潰す器具が置いてあって、お好みでどうぞ、なスタンス。あと、海苔(焼き海苔)を2,3cm角に切ったものが、大きな容器にどーーーん、と入れてあって、これもお好みで、お好きなだけどうぞ的スタンス。確かに海苔入れるとすっげえ美味かった。麺は細めのちぢれ麺。それがかたゆでで出てくるっていうのが嬉しいじゃありませんか。
おまけにギョーザにはパリパリの「耳」までついてます。

で、今日一日、ほこりっぽいところに居たのがきいたのか、こじこじと二人して喉が痛いっすー!空気も乾燥しまくってたからなー。

連想バトン

2006年03月25日 22時33分26秒 | 過去ログ
プウコさん宅(いや、だから家じゃないからね、念の為)からかっぱらってきました。連想…妄想じゃだめなのね(苦笑)…。

・『恋』
→まっしぐら
・『愛』
→受容
・『親友』
→暗黙の了解
・『友達』
→接点
・『家族』
→最も小さな「社会」
・『母親』
→最後の砦
・『父親』
→背中
・『兄弟・姉妹』
→最も身近な他人
・『永遠』
→宇宙
・『現実』
→五感
・『死』
→訪れるもの
・『生』
→与えられるもの
・『未来』
→決してこの手に掴むことのできないもの

なんだかなあ。
連想って、いざやってみると難しいな。言葉の説明とかイメージ論とか妄想(笑)とかになってしまう。え?どっかの宗教の問答みたい?そんなはずはありません(きっぱり)。
そういえば昔々某国営放送(だから某じゃないってば!)でやっていた「連想ゲーム」という番組、面白かったなあ。なんかかなり長期に渡って見ていたような記憶が、うっすらある。っても、この番組、これを読んでる人のどのくらいが知ってるんだか、なあ(泣)。

で、次に10人に回すそうなんですよ、これがまた。
…無理。