オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

アンフェア

2006年03月22日 17時55分44秒 | テレビがお守り
昨日のアンフェア、えー、そうなのー!?と思いながら見てました。いやー、彼がそう来るとはなー。つくづく、録画しておいてよかったよ、と思いました。まだ途中の回がごそっと見られていませんもので。

雪平刑事は職業柄、合法的に人を殺めることが可能ですが(ってなんかえらい誤解を招く言い方だけどな)、だからといって罰を受けなくていいというわけではなく。
ハスミが山路管理官に「殺して」って頼むと、彼は「生きて償え」って言いましたよね。確かにそれは、死ぬよりも苦しい事ではあるけれども、償う術を与えられるという点では、雪平よりも救われるのかも、と思ってみたり、した。
雪平が安藤を射殺したことは(あ、書いちゃった)その場の状況その他もろもろ鑑みて、致し方なかった(であろう)事とはいえ、法的に何の罰も与えられない、つまりは償う方法を示されない彼女は、ハスミよりも辛いよな、と思った。

罰を受けない事が、すなわち最大の罰である。

…なんてな。


<余談>
ところでこのブログ、おいらの妹にまで所在がばれそうで、いや、ま、いいんだけど、そうやっておいらの実像を知る人がどんどん見るようになると、書く内容が制限されてくるなあ、とか思ったりする。
…何を書こうというんだ、オレサマ!!(爆)