スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

炒り銀杏

2011-02-23 | 和食/副菜


こんな時期に銀杏~?!って感じですが、大量に戴いたので、フライパンで炒めて塩をふって食べました。
シンプルなのが一番美味しい。

小さいころは、銀杏いっぱい食べると鼻血が出るよ!と母に脅されてたけど、鼻血はウソだよね。
今まで何個食べても鼻血を出した経験はありませんが、やっぱり中毒症状になると言われているのが気になるので、20個くらいで我慢しています。
それでも食べ過ぎ???
--
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2011-02-24 08:56:14
こんにちは♪
銀杏!たくさん頂いて、炒りたてをお家でパクッと…
至福ですね~^^)
鼻血!?言い伝えがあったのですね!と、
中毒症状になる前の言いまわしだったのかと^^;
ピーナッツをよく食べて、鼻血を出した子供時代…
子供のころ、よく鼻血出しました(汗)

遅らせながら(__)
まゆみさんのレシピ本、勝手ながら
本日ブログにてご紹介させて頂きました~^^)
ご都合悪いことがありましたらご一報ください…(__)
いつも美味しいレシピありがとうございます♪
返信する
中毒 (りえ)
2011-02-24 11:08:02
中毒になるなんて知らず、平気で50個とか食べていました。

これから気をつけます。
返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2011-02-24 12:17:13
炒り銀杏、これ、美味しいですよね。
以前、ご近所さんから頂いた時は、
封筒に入れて、レンジ加熱で・・・。
凄い音がしました(笑

フライパンで炒めるといいですね。
返信する
Unknown (あきちっぷ)
2011-02-24 20:28:43
ぎんなん 美味しいですよねー
缶詰もあるけれど
やっぱり殻ごと炒めて食べる美味しさにはかないませんよね。

話変わって 今度ブログを引っ越すことになったのでお知らせにあがりました
http://akikocream.exblog.jp/です。
また甘いもの満載ですが^^;
よろしくお願いします。
返信する
銀杏! (queso)
2011-02-24 20:55:17
子供の頃、茶碗蒸しに銀杏が入っていると嫌だったけれど
今は、入っていないと嫌です。
焼き鳥でも銀杏串は絶対に頼みます。
苦み&濃い旨みが酒飲みにとって堪らない食材ですよね~。

秋の強風の翌日、母と神社仏閣に銀杏拾いに出かけた事が
ありますが、早く出掛けても必ず先客がいました。
返信する
やっぱりフライパン? (みっぴぃ)
2011-02-25 10:30:20
こんにちは。
私もお正月に頂き、初めてだったのでネットで検索し、封筒に入れてレンジでチン、、すごい爆音?!の割には、成功率が低く(泣)やり過ぎて固かったりと残念な結果でした。。
やっぱり、フライパンで炒めるのがよさそうですね~目安はどんな感じでしょうか?
ホント子供の頃は嫌いで除けていたのに、今はこんなにおいしいんだな~って!
返信する
>kazさんへ (まゆみ)
2011-02-25 15:30:07
そうですね、たぶん、食べ過ぎないように
鼻血が出るって言ったんだと思います。
ピーナッツやチョコレートなんかも同じかな。
あたしは鼻血出したことないですけど。
頑丈な身体なのかもー、ハハハ。

kazさん、素敵にレシピ本の紹介をしてくれて
嬉しいです。ありがとう!
返信する
>りえさんへ (まゆみ)
2011-02-25 15:32:54
50個???
それでも何ともなかったら
きっと大丈夫だと思いますよー。
ビタミンB6の欠乏症状だそうで
めまいとか痙攣らしいけど...
あたしもなったことはありません。
とは言え、お気をつけてくださーい。
返信する
>うさうささんへ (まゆみ)
2011-02-25 15:37:39
ほえー、レンジ加熱?
なんか怖そう....。
ウチはレンジで調理する事が全く無いのです。
蒸し煮にしても美味しいですよ。
爆発する事はないし。
返信する
>あきちっぷさんへ (まゆみ)
2011-02-25 15:40:56
あ、あたし缶詰のはちょっと苦手だなぁ。
やっぱり生の銀杏を調理するのが
一番です。
これはお酒のおつまみに最高~
飲まないあきちっぷさんも食べるのでしょうか?!

ブログのお引越し、おめでとうございます。
甘いものオンパレードで嬉しくなります。
最近、更に甘いもの好きな飲兵衛になったあたしです(苦笑)。
返信する

コメントを投稿