スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

たじま

2007-09-10 | 蕎麦屋


ブログで交流のある夢八さんと西麻布のたじまさんがコラボレーションするというので、早速、行ってきました。
店内に入った瞬間、あ、このお店好き!って直感が。

最近の蕎麦屋は、脱サラ店主のお店は一段落し、30~40代の若い店主が頑張っているところが多いように感じます。
こちらのご主人もまだまだお若い様子。

店内は広々とした空間に、満席になっても窮屈さを感じさせないテーブル配置。そして大きめの椅子。
モダンな感じもあって、若い人から年配の方までゆっくりと過ごせそうな感じです。

ランチに伺ったのですが、小さめのビールを。これから仕事だけど、少しならいいよね。



つまみには、イチジク味噌を。
この、たじまのメニューの話を聞いて、あたしもイチジク味噌を作りましたが想像とは違うモノでした。
あたしは、蒸してからクルミ味噌と合わせましたが、こちらは煎ったゴマをすって味噌と合わせているようです。イチジクも生かな?

これも美味しい~!けど、自分が作ったものもなかなか良い線いっていると自画自賛。ほほほ。



大好きな鴨は外せません。
が、この秋なすが非常に美味しい。素揚げしてあるナスに薄口のお出汁がよーく染み込んでいて、口の中でとろけます。思わずあたしまでとろけちゃいそうに。



こんなに旨いものを食べて、酒を呑まないわけにはいかん!ということで、頼んじゃいました。
勿論、この後仕事なのは重々承知してますが、一人なのでそれを止める人は誰もおりません。フフフフ。



最後は、目的の花野菜冷やかけそば。

細く切られた蕎麦は歯ごたえがよく、何と言っても甘すぎないスッキリとしただしが美味しい!全部飲み干せるほどです。
トマトと柿も食感と大きさが揃えられており、一体感があります。スダチも香りがよく、このだしとよく合っていました。
ただ、好みの意見になってしまいますが、どうしてもスダチの香りが強すぎて....だしにも十分過ぎるほど移っているし、トマトと柿の甘みと酸味が消されてしまいそうに。あたしはこの半分の量でいいなぁ。ホント、個人的意見ですよ。

...と思っていたら、夢八さん記事にはスダチ少なめの画像が!もしや、呑みすぎのあたしのことを思って、サッパリ多めにしてくれたのでしょうか。違うか。

とか言いつつも、十分に美味しくさすがの出来栄えでした。これは、絶対にここでしか食べられないお蕎麦。素晴らしいです。
本当はもりも食べたかったのですが、時間が無くてここで終了。

ちなみに、野菜料理とご飯がついたお蕎麦のランチ、1000円ですよ。お得過ぎます。大盛りだって同じ値段だっているんだから頭が下がります。
夜も選べる3000円のセットというのもあって、良心的。かなり使えるお店ではないでしょうか。
絶対に再訪します!


<蕎麦匠 たじま>
港区西麻布3-8-6 03-3445-6617
日休  11:30~(L.O.14:30)、17:30~(L.O.21:30)
--
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-09-10 21:03:32
また、お蕎麦屋さんで呑んでますね~♪
やっぱり気になる『イチジク味噌』!!!
鴨も美味しそうだなぁ~

でも、やっぱり画像もビックリ!
最後のお蕎麦はスゴイなぁ
でも、きっと酸味が多すぎて私は食べれないと思うわ・・・。
でも、目でも楽しめてとってもステキ!!!
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-09-10 21:54:54
まゆみちゃーん 
今日も男前だわ~ほれぼれしちゃう(*ノノ)
お昼から蕎麦屋でビールと日本酒飲んでその後
お仕事もして主婦もして・・かっちょええどー
私の方が年上だろうけれど お姉さまと呼ばせて
くださいって感じ←きもい(^▽^;)?

蕎麦屋さんてあまり行かないんだけれど
鴨ってつきものなんだね そういえば私も年越し蕎麦
には鴨のお肉乗っけるっけ

柿がトマトと入っているお蕎麦なんてかなりびっくり
したよ~
返信する
Unknown (ゆい)
2007-09-11 07:08:59
おはようございます♪

凄く素敵なお店ですね~!!!

器も凄く好きです♪

イチジク味噌ってどんな味がするんだろうと

興味津々です。イチジクは食べた事あるけど、

お味噌は本当にビックリ!!!!

お昼に鴨とビールなんていいんだろう~って

うっとりです。

お蕎麦に柿もまた凄い!まゆみさんは素敵な

お店美味しいお店知ってるので、お料理も

上手なんですね~。

麻布の方に行ったら寄ってみたいお店になりました♪

つるむらさきの天ぷら今度はそれにします♪。

楽しみだなぁ~♪
返信する
落ち着いたお店 (夢ハ)
2007-09-11 07:37:18
まゆみさん、トラックバックありがとう。

結構、ビールもお酒も飲んだのですね。
お店気に入っていただいてありがとう。
ご主人の人柄がでる、落ち着いた店に
なっています。


夜はご一緒しましょう。
返信する
Unknown (fext)
2007-09-11 10:37:18
はじめまして!
ニッキーさんのところからやって来ました。
クルミもゴマも煎った方が香ばしくって美味しいですよ。
もうすでに柿も出回っているのですね。僕の所はまだまだです。
申し遅れましたが、僕は片田舎でヘルシー料理などを紹介しています。
素人料理ですが、時間がありましたら、遊びに来て下さい。
返信する
Unknown (frusic)
2007-09-11 10:41:05
料理は見た目が重要ですね。
もちろん、味は当然のように求められますが。
見た目が楽しめる・・・これが食を楽しむことだと
思います。

雰囲気の良さが写真から伝わります。
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2007-09-11 15:02:28
イチジク味噌、美味しいのよ~。
柑橘系もダメなんだったけ?!
あたしはね、冷たい素麺にスダチをいーーーーーーっぱい
乗せて食べるのが好きなの。
素麺独特の香りと、スダチって良く合うのよ。
さすがにあれは、ぴよちゃん食べられないかも...(笑)。
返信する
>まめころりんさんへ (まゆみ)
2007-09-11 15:05:31
誰かと一緒だったら、きっとお酒は呑まなかったけど
一人だからね、自制心が無くなっております(笑)。
蕎麦屋で呑まなくてどうする!って感じ。わはははー。
柿とトマトのお蕎麦、
あたしの桃パスタを見て、これを作ってくださったの。
嬉しいよね、そういうの。
更に美味しく感じるわー(単純)。
返信する
>ゆいさんへ (まゆみ)
2007-09-11 15:07:12
お店もステキだし、お味も良いのですが
お皿も抜群ですよね~。
器にはあまり詳しくないけど、しっくり馴染んで温かみのあるものでした。
柿を料理に使うのは、ウチでも結構やるけど
お蕎麦は珍しいかな。あの甘みがよく合っていましたよ。
返信する
>夢八さんへ (まゆみ)
2007-09-11 15:09:11
最近行った新規のお店の中ではピカイチに気に入りました。
すごく良いです。
内装は全然違うけど、昔のほそ川っぽいところもあったり。
男性職人さんばかりだからでしょうか。
是非、ご一緒願います~。
返信する

コメントを投稿