スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

斑鳩

2006-07-03 | 外食
昨日、知り合いの結婚披露宴へ出席してきました。
身内や仲の良い友人なら、もう、喜んで出席するし何でもしてあげちゃう!って感じなのですが、今後つきあいがあるとは思えないし、ただの後輩のようなもんだった、ってだけ。

あー、出費もかさむし今月ピンチなのにぃ~、とブツブツ文句を言いながらの出席でした。主人なんか祝辞まで頼まれてトホホ状態。人数が揃わなくて、3日前に頼み込まれて出席、なんて人までいて、なんだかなぁって感じよね。

そして、息子が途中で寝てしまったので、仕方なくロビーへ連れ出し息子の横でボーッとしているだけ。食事も出来ずにお腹は減るばかり。あぁ、ガックリ。


と、前置きが長くなりましたが、お腹が減ってどうしようもなかったので、寄り道ついでにここへ行きました。



今じゃもう、有名店ですねぇ。九段の斑鳩。
何故そこまでニコニコしているの?ってくらい対応のいい店主と店員。いや、いいんですけど、気持ちいいし。



テーブルにはお箸とれんげ、黒コショウに白コショウ、お酢、白ごまが置いてあります。コショウ瓶をクンクンしたら、新鮮な香りがしました。

今回注文したのは、煮たまご醤油ラーメン。



魚介系、特に鰹節の味が強いスープ。ちょっと変わった?良くなった気がしますが、それでもこんなもんかなーって感じ。



卵の柔らかさ加減は好き。



麺はモッチリしています。スープとのバランスは良いかも。
ちなみに特製ラーメンは、もっとチャーシューが乗っているせいか、スープの味も微妙に違います。

食べているときは「???」って感じなのですが、食べ終わった後の胃もたれ感が少ないかな。どんなラーメンでも、食べているときは超ハッピーなのに食べ終わると胃がグッタリするのですが、ここはそれが少ない。そういう意味では、食べやすいラーメンなのかなぁ...。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiki-tiki)
2006-07-03 12:36:29
ここのお店って、土曜日休みなので行くに行けなかったんだけど、いつの間にか土曜も営業してたのね~!

食べ終わると胃がぐったり感、解ります~。

最近は、食べ終わったときの胃袋のすっきり具合で美味しさを測るようになってきちゃいましたもん。

このお店は要チェックですわね!
返信する
Unknown (makota_0843)
2006-07-03 12:49:23
↓私も息子クンに負けないくらいレーズンパン好き♪(^^)

きっと彼とは気が合いそうだわぁ~!

(前々から思っていましたが・・・^^)



ところで結婚式お疲れ様でしたね~(苦笑^^)

祝辞は上手く行きましたか?

こちらのお店は有名店なんですねっ。

とろ~り玉子が美味しそうです!

あー。お腹空いて来ちゃった。(^^)
返信する
Unknown (のんすけ)
2006-07-03 14:31:24
こんにちは~。

結婚式出席お疲れさまでした~。

なんとも・・・・な、ご招待だったんですねえ。



私も↓のレーズンパンに、あうう~~って

なってます(笑)なんせ好物なもんで♪

焼きたてなんて、たまらないでしょうね~。



あと、事後報告でスミマセン。

少し前の凍み豆腐の唐揚げを作らせてもらいました。紹介させていただいてます。

いつも美味しいレシピをありがとうゴザイマス♪
返信する
tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2006-07-03 23:28:26
土曜日も営業してますよー。

でも、中途半端な時間に行っても混んでます。

あたし、並ぶの苦手なのでくじけそうになります。

食べているときは「美味しいのか???」と疑問なんですが

他のラーメンに比べて、胃もたれ感が少ないのと

店員の対応が良いので、再訪する.....かも?!
返信する
makota_0843さんへ (まゆみ)
2006-07-03 23:30:43
息子の好物を作ったら、makotaさんにも喜んで貰えるのかしら(笑)。

結婚式、もう疲れました~。

祝辞は、なんと乾杯もする前のトップバッター!

主人はビックリしておりました。

なんとか無事に終わりましたけど。

あたしは全然ご飯も食べられないし、ガッカリ~。

おかげで、久しぶりのラーメンにありつけたので良しとしますか。
返信する
のんすけさんへ (まゆみ)
2006-07-03 23:33:41
結婚披露宴、いやー、出費は痛いしつまらないし

何ともガックリです。

一応披露宴でも....って感じの宴は、出る方も困っちゃいますよね。



レーズンはいっぱい貰ってしまったので。

500グラムもある~!って喜んでいたのに

あっという間に無くなってしまいそうです。



えッ、凍み豆腐作ってくださったんですね。

いつもありがとうございます!
返信する
斑鳩はたまに行きます。 (tohko_h)
2006-07-03 23:48:12
会社が九段下の近くなので、たまにお昼に

行きますが、いつも並んでます~。この

お店、奥にニット専門店があるらしいって

前テレビで見たことが…。

スープは、おいしい日とそうでも無い日が

あるというのが私の周囲の評判。

おいしい日と魚のにおいが強すぎる日が

ある気がします。
返信する
tohkoさんへ (まゆみ)
2006-07-04 08:00:20
ニット専門店???ここってトイレが外にあって

そのビルに入ったことありますが

ニットのお店なんてあったかな????

魚系、強いですよね。

好きな人には良いかもしれないけど。

バランスの問題だから、もう少し...と思ってしまいます。

あたしは、2回しか行ったことないのですが

前よりは良くなった感じもあるので

3度目の正直でもう一度行ってみようかな、と。
返信する

コメントを投稿