スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ナスの梅酢和え

2011-08-11 | 和食/副菜


ちょっと不安定な天気ばかりだったのですが、ここ数日の天気予報は晴れマークが続いたので、やっと塩漬けにしていた梅を干す作業が出来ました。
外に干すのは大丈夫なのか....と不安もあり、今年は1キロとかなり少なめ。
仕上がりは美味しそうなんで、チビチビ食べようと思っています。

で、梅干しの副産物、梅酢。
便利なので普段の料理によく使っているの。

これはナスに梅酢をかけただけ。
ナスは薄切りにして軽く塩をふります。
暫く置いておいて、水気をギュッとしぼります。
梅酢をサッとかけて最後に半ずりの白ごまをふって出来上がり。

酸っぱーーいので、お酒のおつまみやご飯のおかずの他、お弁当にも使えます。
--
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿