スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鮮魚店で朝から1杯!日本海の魚が揃う「鈴木鮮魚店」

2019-10-21 | スバラ式居酒屋歳時記


新潟に行ったら必ず行く1軒!
新潟から路線バスで数分、本町バス停近くですが、新潟駅から歩いても20分程度。万代橋を渡ったり、街中をフラフラ散歩気分で散策するのも悪くありません。
ぷらっと本町商店街内にある青海ショッピングセンター、目的の場所はこの中。



これこれ、個人はもちろん飲食店ににも魚を卸す鈴木鮮魚店です。



多くの魚が並ぶ目の前に簡易テーブルと椅子があり、食堂としても機能しています。
そして、飲み物は持ち込み自由、というかむしろ飲み物は無いので持ち込んでくださいといった具合。早速、新潟限定サッポロビール「風味爽快ニシテ」で早朝から乾杯!



ご飯と味噌汁がついた定食もありますが、酒呑みとしてはやはりチョイチョイつまみたい。自家製のあん肝は芳醇な風味がお酒にぴったり。



クリーミーな白子は飲み物かと思うほど。



お任せでお刺身を盛り付けてもらうことも可能。その時の旬なものを少しづつなので一人には嬉しい量です。



っとここで生牡蠣を。
プルンプルン、磯の香りたっぷり、新鮮な生牡蠣にもうたまらん!と唸ります。



なんかちょっと油っこいのも食べたいな、とお惣菜で販売されているフライに触発され.....



隣の人が食べていた焼き魚にも目移りし、結局注文。
早朝から食べ過ぎ飲み過ぎです、ふぅ。



でも、目の前にこんなにたくさん魚が並んでいたら、端から端まで食べたくなっちゃうでしょ。
鮮魚店の向かい側にはスーパーもあり、途中でお酒を追加購入も出来ちゃう便利さ。新潟行った時には、是非お立ち寄りください。
--


<鈴木鮮魚店>
新潟県新潟市中央区本町通6番町1114
025-228-9675
9:00〜17:00 木休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿