スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

蒸しナス バーニャカウダ添え

2010-09-02 | イタリアン


<材料> 2~3人分

・ナス.....4本

・にんにく.....1かけ
・アンチョビ.....(缶詰フィレ)1枚
・オリーブオイル.....大さじ4

・牛乳.....適量

<作り方>

1.ニンニクは皮を剥いて、牛乳で柔らかくなるまで煮る。
 取り出し、潰す。

2.アンチョビをみじん切りにし、ニンニクと混ぜる。

3.オリーブオイルを加え、食べる時までそのまま置いておく。

4.ナスは切り込みを入れ、塩水に放ってアクを抜く。

5.蒸し器に入れ、強火で3~5分くらい蒸す。

6.器に盛り、ソースをつけて食べる。
--


懲りずにナスです。明日もナスです!
蒸しナスは以前も記事にしたけど、その時は香味野菜のソースだったので、今回は即席バーニャカウダで。
蒸し野菜をチョチョッと付ける程度だったら、簡単バージョンでも全く問題無し。
でも、オイルはやっぱり美味しいのを選ぶべきですね。

それにしても、美味しいナスを毎日食べられる幸せ。
家族はそろそろ飽きてきたかな???あたしは全然飽きないけどー。ナス、大好きです。
--
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (うさうさ)
2010-09-02 11:51:48
蒸しナス、それも、バーニャカウダ添え。
にんにくを牛乳で煮るっていうのは、初めて。
斬新ですね~!
昨日、八百屋さんで、1盛り105円の野菜、
ナス1袋、ピーマン2袋、きゅうり4本。
スーパーより安いのでね。
さて、何のナス料理にしましょ。
返信する
Unknown (katura)
2010-09-02 16:56:09
私も茄子大好き♪
最近ルクエのまがい物(笑)を買ったのでさっそくやってみますね。
アマゾンから本が届きました~
うれしい~
ブログで紹介しちゃいました。
返信する
これからは茄子本番ですよね! (フィーユ)
2010-09-02 18:39:45
>あたしは全然飽きないけどー。
ですよね(笑)まゆみさんの家族が食べ飽きたのなら
応援に駆けつけたいくらいです。

>芋づる
なーんも考えないで記事に上げたら、食べた事無いと言う方が多かったので、よくよく考えたら…さつまいもだから九州特産でしたね(笑)
返信する
茄子 (queso)
2010-09-02 20:21:02
蒸してもキレイな紫色が保てるのは塩水の
効果なのでしょうか?
茄子のバーニャカウダ、初めて知りましたが
これまた美味しそうです。
ワインもいいけど、ちょっと濃いアルコールにも
合いそうで・・・。
秋茄子は嫁に・・・の季節到来ですね。
明日の茄子料理も楽しみにしております♪
(まゆみさんの料理を見て、あわせる酒を妄想
するの、ホント私の日課です)
返信する
我が家もなす、ナス、茄子 (macha)
2010-09-02 21:17:51
こんばんは、
ワタシも今年はなすにハマっています。
あんまりナスにハマったりしないんですが(・.・;)

梅干しで炊いたのも、香味ソースも作らせて頂きました。

今日もどっさり蒸して、夕食にクリーミーなチーズソースで食べて、残りはどうしょうと思案していましたら、ナイス!!!

明日はコレで頂きますヽ(^。^)ノ

蒸すと、トロンとして結構いただけちゃう。
「野菜はローカロリー!!」
って腹いっぱい食べるのは、やはり問題ですよね(汗)

おいしいレシピありがとうございます♪
返信する
祝・出版 (ロンロン)
2010-09-02 23:32:09
レシピ本、買わせて頂きましたー!
お祝いを書き込もうとしたら、コメント欄がすごいことになっていたので遠慮していました(笑)
遅れましたが、出版おめでとうございます。
私もまゆみレシピの書籍化を心待ちにしていた一人なので、とっても嬉しいです。
鍋レシピが特に嬉しい。ブログ記事を見て、美味しそうだなーと味を想像していたので。寒くなるのが楽しみ・・いや、暑くてもいけますよね。
目指せ全レシピ制覇!
返信する
ナス三昧! (chidori)
2010-09-03 06:18:09
揚げ茄子、蒸し茄子、バーニャカウダ茄子(笑)
茄子ってホント、自由自在にアレンジ出来ますね~!
それにしても、
蒸し茄子でこんなに美しい皮の色が出るなんて!
ウチもたまに蒸しますが、何色と言えない色になりまっせ(笑)
それにしてもこれはワインに合いそうだわ。
早速マネッコさせてもらっちゃおうっと♪
返信する
>うさうささんへ (まゆみ)
2010-09-03 18:00:27
バーニャカウダは、ニンニクを牛乳で煮るんですよー。
辛味が取れてまろやかになって
ニンニクのいい香りは残ります。
勿論、気にならならなければ、
手間なんで、牛乳で煮る必要もないんですが。
うさうささんは、ナス食べましたか?
返信する
>katuraさんへ (まゆみ)
2010-09-03 18:07:01
ナス、美味しいですよね。
katuraさんのカフェでも是非ナスメニューを(笑)!
アマゾン、在庫がなくなってしまって
随分遅れているみたいですね。
ホントごめんなさい。
購入してくれてありがとう~~!
返信する
>フィーユさんへ (まゆみ)
2010-09-03 18:08:47
あたし、野菜の中でナスが一番好きかも!
あ、でも、セリもかなり好き....。
さすがにセリは年中あるわけじゃないんで
毎日は食べられないけどね。
返信する

コメントを投稿