スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

たらこ鮭ふりかけ

2006-02-02 | 和食/副菜


Kitchen.さんのところで見た鮭明太子フレークが美味しそうだったので、思わず我が家でも。
丁度タラコを頂いたので、明太子じゃないけど息子も食べるし逆にこっちの方がいいかも、と思ってタラコで代用しました。

いつもの鮭ふりかけにタラコを混ぜただけなんですが、これがとーっても美味しかったです。タラコを入れたことによって更に塩気を感じるので、おにぎりやお弁当などに向いているかも。
主人も息子も美味しい~って喜んでいました。Kitchen.さん、ごちそうさまでした~。


それから、最近主人が作ってくれたうどんを。
うどんの粉は、数種類取り寄せていて、その日によっていろいろ試しながら食べています。その日の室温、気温によって水分量も変えるという、なんちゅーか、アホです。こっちは食べるだけなんで、楽なんですけどね。台所の後かたづけ以外は。たはは。



こんなのとか。



こんなのとか。



こんなのとかをうってくれました。

見た目は、よーく見ないと区別がつかないですな。食べると全然違うんですけど。粉も打ち方も塩の量も切り方も違うので。
東京には、へんちくりんなうどん屋が多いので、その辺で食べるよりかは遙かに美味しいと思います。
とは言っても、主人は気が向いたときにしかうたないので、あたしが食べたいときには食べられないが難点なのでした。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(O_o)WAO!!! (うさうさ)
2006-02-02 12:10:20
まゆみさん、こんにちわ!

たらこ鮭ふりかけ、こういうのが、

食卓にあると、いいですね~。

ご主人、うどん打たれるのですか。

吃驚しました。

よく見ると、微妙に違いますか。

どうして違うのかは、全く分らない

私です(笑
返信する
すご~く美味しそう♪♪ (kitchen.)
2006-02-02 12:30:53
まゆみさん、こんにちわ~♪

早速、鮭フレークのお味見に伺いました。(笑)

まゆみさんの鮭ふりかけもすごく美味しそう!

ウチもオット&オチビに大好評♪だったので、

調子にのって今度は大量に作っちゃいました。

でも、これってアレンジが色々と効くのでたくさん作ってもすぐになくなってしまいますよね。(笑)

また今度作るときは(きっと、すぐだと思いますが。あはは♪)まゆみさんのタラコバージョンで作ってみますね。



そして、ご主人のおうどんもたまりませんね~♪

写真を見て思わず「ゴックン!」ものでした。

嗚呼、私も食べたい~♪♪(笑)

まだいまの所はうどん方面まで手をだしてはいないのですが、

(ひとまず今はパンに夢中!)

私も性格上、恐らくご主人と同じ事をしてしまいそうです。ホント。変にね、こだわっちゃうんですよ。あはは♪(笑)



TBもありがとうございました。私の方も早速、TBをさせて頂きます~♪
返信する
おいしそう♪ (とろりん)
2006-02-02 13:41:58
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)

たらこ鮭ふりかけとってもおいしそうですね~ご飯がとってもすすみそう☆

たらこのプチプチ感もいいな~

ご主人うどんプロなみですね~粉や水分量もかえるなんて凄い!!

お店だせるんじゃないですか~

私蕎麦よりうどん派なのでとってもうらやましいです~

返信する
Unknown (tiki-tiki)
2006-02-02 13:55:39
わはは。

「へんちくりんなうどんや」っていうのが笑えます。

確かに「まっとうなうどんや」が少ないですよね。うどん派としては辛いところです。



男の人って、お金のことととか、台所が汚れることとか気にせずに料理する・・というイメージがありますが、うどんなんてその典型かも。でも、おいしく作ってくれるなら許します。

ちなみに、我が家の旦那様はまったくの料理おんちです。
返信する
さすがは (ぐぅこ)
2006-02-02 15:33:45
まゆみさんの旦那さん!

おうどん打ってしまうとは素敵過ぎます。



フリカケまでお手製なんて、ホント

まゆみさんのトコの子になりたい~。



男の人って、片付けながら作るって

そんな行動がある事すら忘れている気がしますねぇ(;´▽`A``

でも、美味しいの作ってくれるって

その気持ちが 嬉しいかも。

実際美味しそうだし.。.:* ・゜☆



ちなみに・・

うちの彼氏は飲み物の用意を

するくらいです・・ヽ(TдT)ノ
返信する
Unknown (ゆう)
2006-02-02 18:26:22
まゆみさん こんばんは~☆

鮭たらこふりかけおいしそ~!!(^¬^)

鮭だけでふりかけを作ることはあるんですが

たらこを混ぜるのは初めて聞きました。

食べてみたいなぁ。。。



旦那サマうどんを打つんですね~!

それも日によって水分量を変えるなんて

めちゃめちゃ本格的ですね。

いいないいなぁ~!!

おいしいうどんが食べたいよ~!!
返信する
うどん (moritosh)
2006-02-02 22:27:32
初めての書き込みになります。moritoshと申します。

うどん、写真3枚、良いですね。

写真1枚目は加水が少ないんじゃないんでしょうか。噛み応えありそうですが。

出汁は少ししょっぱい、小魚系でしょうか。

見た目から讃岐をしているのですが。

東京はうどんの町ではないですよ。ラーメンです。蕎麦は微妙、あっても割り高な感じですが。

返信する
うさうささんへ (まゆみ)
2006-02-02 22:53:13
作り置きできるので、鮭ふりかけは便利ですー。

でもご飯をいつもより食べてしまうので

ちょっと危険かも、はは。

うどんは、あたしもどう違うのかは

説明できないんですけど(笑)。

でも、食べるとかなり違うんですよねぇ。

粉モノって難しいですね。

あたしは作ってもらっているだけでーす。
返信する
kitchen.さんへ (まゆみ)
2006-02-02 22:58:00
ありがとー。

とーっても美味しかったです。

アレンジする間もなく、食べきってしまいました(笑)。

それくらい好評だったの。

また作っちゃうわ、絶対に。



うどんとカレーと餃子は主人の担当なんです、我が家は。

カレーはスパイスの調合から。

うどんは、粉の発注から水分量まで。

餃子は皮から。

でも、他はなーんにもしません。わっはっは。

粉モノは難しいですね。

あたしもパンだけは作るのですが

なかなか思うように仕上がらなくって困っています。
返信する
とろりんさんへ (まゆみ)
2006-02-02 23:00:19
鮭ふりかけ、家族に好評でよかったです。

普段のものも良いけど

タラコが入ると、更にご飯が進む味に。

これがあると便利だわー。

うどん、美味しそうでしょう?!

でもね、たまーにしか食べられないの。

お店は出せませんよー。

だって、家族分しか作れないんだもの(笑)。
返信する

コメントを投稿