スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

かぼちゃのゴマ煮

2005-06-16 | 和食/副菜


<材料> 

・かぼちゃ.....1/4個

<煮汁>
 
だし汁1カップ/酒大さじ1/みりん大さじ2/醤油大さじ1
白ゴマ大さじ2

<作り方>

1.カボチャはタネをワタを取り、食べやすい大きさに切る。

2.鍋に煮汁を入れ火にかける。

3.カボチャを入れ、落としぶたをして15分くらい煮る。

4.ゴマを手でつぶしながら加え、ざっと混ぜ合わせる。
 器に盛る。


いつものカボチャの煮物に、ゴマを加えただけ。それでもゴマの香りで目先が変わって結構食べられます。
あたしの父は、カボチャがどうも苦手。食べられるんだけど、ご飯のおかずとしては合わないと言う。まー、分からないでもないね。ホクホク感と甘みで、「飯が進む」といった感じはなくなるもの。
実家にいた頃、父の前にあるカボチャは、食卓の彩りのみと化していたわ。
あたしは大好きだけどね、カボチャ。煮物もみそ汁も天ぷらも。だけど、カボチャで一番好きなのは、やっぱりお菓子系かな。プリントかパイとか。自分じゃつくらないけど、ケーキとか買いに行くと絶対に目にとまってしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿