スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

山菜の天ぷら

2006-05-06 | 和食/主菜
山形は兄弟の多い母の実家なので、親戚がたくさんいます。
このG.W.で親戚周りをして、旨いものを随分と堪能させてもらいました。

とは言っても、田舎の家庭では普通の光景で、特に珍しいことはないのですが、東京ではなかなか食べられないもの。
摘み立ての山菜なんて、もう絶品。

でも、今年はまだ雪が残っていて、山菜もまだまだ生えてきていないんですって。その中でも食べられそうなものを摘んで料理してもらいました。


こしあぶら。


お浸しで食べると、ちょっとクセがあってほろ苦い感じがあるのですが、天ぷらにすると上品な香りが鼻に抜ける、山菜の中ではかなり好きなものです。とーっても美味しいの、大好き。


たらの芽。


これは誰しも一度は食べたことがあるかもしれない、ポピュラーな山菜でしょうね。食感が良くって、食べやすい。


うこぎ。


うこぎは、全国にあるのかしら?!これ、田舎の庭先に大量にあるので、プチプチ摘んですぐ食べられるの。美味しいし、栄養価も高いのです。
お浸しや天ぷら、胡麻和えなど何でも合います。

すごく強い木なので、放っておいてもグングン大きくなる優れもの。増やすのも簡単らしいので、ちょっとベランダで育ててみようと小さい枝を持って帰ってきました。
新芽を食べるので、食べられるのは来年になるけど、あたしに育てられるかどうかが不安。観葉植物だってみるみる枯れていくのに。ははは。


山形は桜が満開。今年は、石垣島、東京、山形と桜を3回も見ちゃったわ。得した気分。

滞在中に美味しい郷土料理(と言えるほどでもない家庭料理)をたくさん作ってもらったので、まだまだ紹介したいと思います。