I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

お土産は...

2018-10-14 18:55:42 | パク・ヒョシン
これ!




このヤンパパマッコンの時にヒョシンくんが手に握っていた...




ミルフィ〜ユゥ〜!!!




昨日、一昨日とお友達に会って笑う男のスペシャルCD💿を渡したり、ミルフィーユを渡したりしながら、旅の土産話をしております

退勤の時のお写真を見せたら感動しておりましたょ^ ^
真っ暗で上手に撮れてはないんですが...




こんな感じで近くに来た瞬間、カメラが下向いて写ってないっつぅ

でもね、進歩したと...
コンサートに入隊式にミュージカルにと付き合ってくれてる私の歩みを知ってるAちゃんなので感慨ひとしおだと


以前のヒョシンくんも知ってるので、最近の頼もしい座長ヒョシンくんにも感動しておりましたょ



座長様〜


そだ。この前買ったフランセの箱と一緒にキョグウィンのミルフィーユの箱を📸撮ってみました。








フランセのお箱も少女達が向き合っていて鳥やフルーツ描かれてて可愛いのですね^ ^

お味は日本で買った買ったばかりのミルフィーユの方がサクサクしておりまする


ニュース記事: 国内ミュージカルの'ワントップ'舞台デザイナーオ・ピルヨン

2018-10-14 17:50:54 | 笑う男



2018年のミュージカル舞台はオ・ピルヨン(37)デザイナーの独壇場だ。彼が舞台デザイナーとして参加した作品のタイトルを当てることだけでも息ぜわしいほどだ。 今年に入って今まで‘笑う男’ ‘マディソン郡の橋’ ‘光化門恋歌’ ‘ハムレット:アライブ’ ‘無限動力’等五編に達する。 また、創作ミュージカル‘新興武官学校’(国立中央博物館、劇場 龍)が今月9日初めてデビューして、2016年の舞台を完全に新しく変えた‘ジキルとハイド’(シャロッテシアター)は11月から再公演する。2009年‘ジキルとハイド’来韓公演で大劇場ミュージカルにデビューした後、まだ10年足らずで、国内の公演界の'ワントップ'舞台デザイナーとなった。

特に7月ソウル、瑞草洞 芸術の殿堂オペラ劇場で開幕した‘笑う男’は彼の舞台デザイン人生の道しるべとなるに値する。総製作費175億ウォンを投入した創作初演ミュージカル‘笑う男’は公演一月余りで観客数 10万人を突破という記録を立てた。雄壮な見どころで観客を圧倒する舞台が‘笑う男’の成功の最初の要因に選ばれる。 ‘笑う男’は先月26日芸術の殿堂公演を終えて来る5日漢南洞ブルースクエア インターパークホールで再び公演を始める。 新しく舞台設置作業をしている彼を先月28日ブルースクエアに訪ねて行って会ってみた。




🐻笑う男'舞台が公演界の話題になっています。製作過程は特別でしたか?
“準備期間が長かったです。 台本と音楽が皆完成された状態で2年6ヶ月の間舞台デザインを準備しました。現在多くの創作ミュージカル製作環境はそうでない。 ‘笑う男’は音楽の小さい楽器の音までみな覚えてしまうほどのめり込んで場面を構想しました。 準備期間が長いだけ舞台・照明・映像デザイナーの間の協業がうまくいったし、そのおかげで舞台を通じて観客の想像力を拡げることができました。 また、芸術の殿堂に入る前に河南芸術会館を二度貸館して舞台テストをしてみました。 製作会社が大きい投資をしたわけです。”

ヴィクトル・ユゴーの同名小説が原作である‘笑う男’は貧富格差が深刻だった17世紀英国が背景だ。人身売買団によって口が裂かれた為に一生を笑う表情役者🤡として生きていかなければならないグウィンプレイン(パク・ヒョシン・パク・ガンヒョン・スホ)の人生の旅程を描いて不平等と差別などの社会問題を皮肉っている。




🐻 どこに焦点を合わせて舞台デザインをしたのか。
“ ‘笑う男’はストーリーがあまりにも明瞭です。 貧しい者と裕福な者との対立を描いた作品です。 二つの共通点は傷を持っているということ。 貧しい者は自身が持っている傷を晒してこれを互いにかばい合うが、裕福な者はどうにか傷を隠そうとする。その傷をあたかも木の枝がごちゃごちゃにからまったような形のアーチ型セットに形象化してすべての場面に取り入れました。 貧しい者の世界はその‘傷セット’が見えながらも暖かく表現して、裕福な貴族の世界は強烈な色と装飾で‘傷セット’を隠しながら‘見慣れない派手な’舞台をデザインしました。”




🐻 舞台が華やかだため、"やり過ぎだ"という評価もありますね。
“私の個人的な好みを話すなら詰め込む舞台より空間のある舞台が好きです。 けれど、公演の舞台は見せなければならない対象が明らかです。 まさに観客です。 観客が好きなもの、期待するものに合わせなければなりません。 我が国のミュージカルの観客は派手な舞台を好みます。 その好みに合わせなければなければならないと思っています。”

‘笑う男’の舞台は海外ツアーも念頭に置いていました。 アメリカ ブロードウェイの劇場規模に合わせてセットの大きさを縮めましたし、自動化装置も最小化しました。 女王がリフトに乗って舞台の下から上がってくるシーン一つだけを抜いてすべて手動で舞台セットを動かします。

‘笑う男’は7月開幕直後日本公演製作社東宝とライセンス公演契約をした。 来年4月には東京日生劇場に彼がデザインした舞台が設置される。




🐻 漢陽大学演劇映画科出身だが、最初から舞台デザイナーを夢見ていたのか。
“違います。 俳優になりたかった。 演技もできなくはないです。 ‘舞台’は大学在学時期に先輩たちが‘図体が良いから舞台製作クルーをしなさい’というから始めました。ですがデザインが出てくる時まで製作クルーがすべき仕事がなかったんです。 その時‘遊べば何をするのか’というクォンヨン教授様の勧誘で舞台デザインを習ったのですがとても新しくておもしろかったんです。 そしてキャスティングされるのを待たなければならない俳優のストレスを勝ち抜く自信がなくて進路を変えました。 舞台デザインを集中的に習ったのは2007年アメリカ ニューヨーク大(NYU)に留学に行ってからです。“

彼はNYUの教育方式によく合った。 “先生が指示して教えるシステムではありませんでした。 学生たちが自分の考えを引き出して自身の長所を最大化する時まで待ってくれました。 それだから各々自分だけの表現ができるようになります”と言いながら“芸術は皆が全く同じになる瞬間つまらなくなりませんか”と問い直した。


🐻 作品を選ぶ基準は何か。
“台本を読んで作品の話が何なのかからチェックします。 重い話がなければ作業を引き受けないほうです。 エピソード羅列式の作品には心が傾きません。”


🐻 'オピルヨン印の舞台'の特徴があるとしたなら。
“私だけのシグニチャー? そんなもの必要ありません。 私は各作品が話そうとしていることが何かにだけ集中します。 作品ごとに別のものを探して異なる表現をしなければならないんです。 舞台デザインの役割は作品のストーリーを観客にうまく伝達することです。作品が見えるデザイナーになろうと思っています。 デザイナーが見える作品であってはならないです。”



중앙일보 2018.09.03

2018 뮤지컬 무대는 오필영(37) 디자이너의 독무대다. 그가 무대 디자이너로 참여한 작품의 제목을 대는 것만으로도 숨 가쁠 정도다. 올해 들어 지금까지 ‘웃는 남자’ ‘매디슨 카운티의 다리’ ‘광화문 연가’ ‘햄릿:얼라이브’ ‘무한동력’ 등 다섯 편에 이른다. 또 창작 뮤지컬 ‘신흥무관학교’(국립중앙박물관 극장 용)가 이달 9일 첫 선을 보이고, 2016년 무대를 완전히 새로 바꾼 ‘지킬 앤 하이드’(샤롯데씨어터)가 11월부터 다시 공연한다. 2009년 ‘지킬 앤 하이드’ 내한 공연으로 대극장 뮤지컬에 데뷔한 이후 채 10년이 되지 않아 국내 공연계의 ‘원톱’ 무대 디자이너로 자리매김한 것이다.

특히 지난 7월 서울 서초동 예술의전당 오페라극장에서 개막한 ‘웃는 남자’는 그의 무대 디자인 인생에 이정표가 될 만하다. 총 제작비 175억원을 들인 창작 초연 뮤지컬 ‘웃는 남자’는 공연 한 달여 만에 관객 수 10만 명 돌파라는 기록을 세웠다. 웅장한 볼거리로 관객을 압도하는 무대가 ‘웃는 남자’ 성공의 첫째 요인으로 꼽힌다. ‘웃는 남자’는 지난달 26일 예술의전당 공연을 마무리 짓고 오는 5일 한남동 블루스퀘어 인터파크홀에서 다시 공연을 시작한다. 새로 무대 설치 작업을 하고 있는 그를 지난달 28일 블루스퀘어로 찾아가 만났다.


뮤지컬 '웃는 남자'. 귀족들의 의회 장면이다. 주인공 그윈플렌의 찢어진 입 모양으로 휘어진 구도가 인상적이다. [사진 EMK뮤지컬컴퍼니]
뮤지컬 '웃는 남자'. 귀족들의 의회 장면이다. 주인공 그윈플렌의 찢어진 입 모양으로 휘어진 구도가 인상적이다. [사진 EMK뮤지컬컴퍼니]


'웃는 남자’ 무대가 공연계의 화제다. 제작과정이 특별했나.
“준비 기간이 길었다. 대본과 음악이 모두 완성된 상태에서 2년 6개월 동안 무대 디자인을 준비했다. 현재 많은 창작 뮤지컬 제작환경이 그렇지 못하다. ‘웃는 남자’는 음악의 작은 악기 소리까지 다 외울 정도로 들어가며 장면을 구상했다. 준비 기간이 긴 만큼 무대ㆍ조명ㆍ영상 디자이너들 사이의 협업이 잘 됐고, 그 덕분에 무대를 통해 관객들의 상상력을 확장할 수 있었다. 또 예술의전당에 들어가기 전 하남예술회관을 두 차례 대관해 무대 테스트를 해봤다. 제작사가 큰 투자를 한 셈이다.“

빅토르 위고의 동명 소설이 원작인 ‘웃는 남자’는 빈부 격차가 극심했던 17세기 영국이 배경이다. 인신매매단에 의해 입이 찢기는 바람에 평생을 웃는 표정 광대로 살아가야 하는 그윈플렌(박효신ㆍ박강현ㆍ수호)의 인생 여정을 그리며 불평등과 차별 등의 사회문제를 꼬집는다.

뮤지컬 '웃는 남자'. 가난한 자들의 세계를 그린 장면이다. 유랑 극단 단원들이 강에서 물을 튀기며 춤을 추고 있다. [사진 EMK뮤지컬컴퍼니]
뮤지컬 '웃는 남자'. 가난한 자들의 세계를 그린 장면이다. 유랑 극단 단원들이 강에서 물을 튀기며 춤을 추고 있다. [사진 EMK뮤지컬컴퍼니]


어디에 초점을 맞춰 무대 디자인을 했나.
“ ‘웃는 남자’는 이야기가 너무나 명확하다. 가난한 자와 부유한 자의 대립을 그린 작품이다. 둘의 공통점은 상처를 갖고 있다는 것이다. 가난한 자는 자신이 가진 상처를 드러내고 이를 서로 보듬어주지만, 부유한 자는 어떻게든 상처를 가리려고 한다. 그 상처를 마치 나뭇가지가 얼기설기 얽힌 듯한 모양의 아치형 세트로 형상화해 모든 장면에 집어넣었다. 가난한 자들의 세계는 그 ‘상처 세트’가 보이면서도 따뜻하게 표현했고, 부유한 귀족의 세계는 강렬한 색깔과 장식들로 ‘상처 세트’를 숨기면서 ‘낯설게 화려한’ 무대로 디자인했다.”

뮤지컬 '웃는 남자'. 귀족들의 가든 파티 장면이다. 과장스러울만큼 화려하다. [사진 EMK뮤지컬컴퍼니]
뮤지컬 '웃는 남자'. 귀족들의 가든 파티 장면이다. 과장스러울만큼 화려하다. [사진 EMK뮤지컬컴퍼니]
무대가 화려하다 보니 “너무 과하다”는 평가도 있다.
“내 개인적인 취향을 이야기하자면 채우는 무대보다 비우는 무대를 좋아한다. 하지만 공연 무대는 보여줘야 할 대상이 분명하다. 바로 관객이다. 관객들이 좋아하는 것, 기대하는 것에 맞춰야 한다. 우리나라 뮤지컬 관객들은 화려한 무대를 선호한다. 그 취향에 맞춰야 한다고 생각한다.”

‘웃는 남자’의 무대는 해외 투어도 염두에 뒀다. 미국 브로드웨이 극장 규모에 맞춰 세트 크기를 줄였고, 자동화 장치도 최소화했다. 여왕이 리프트를 타고 무대 밑에서 올라오는 장면 하나만 빼고 모두 수동으로 무대 세트를 움직인다. ‘웃는 남자’는 지난 7월 개막 직후 일본 공연제작사 도호와 라이선스 공연 계약을 했다. 내년 4월엔 도쿄 닛세이 극장에 그가 디자인한 무대가 설치된다.

뮤지컬 '웃는 남자'의 마지막 장면. 하늘거리는 천을 송풍기를 이용해 공중에 띄워 환상적인 분위기를 만들어냈다. [사진 EMK뮤지컬컴퍼니]
뮤지컬 '웃는 남자'의 마지막 장면. 하늘거리는 천을 송풍기를 이용해 공중에 띄워 환상적인 분위기를 만들어냈다. [사진 EMK뮤지컬컴퍼니]

한양대 연극영화과 출신인데, 처음부터 무대 디자이너를 꿈꿨나.
“아니다. 배우가 되고 싶었다. 연기도 못하진 않았다. ‘무대’는 대학 재학 시절 선배들이 ‘덩치가 좋으니 무대 제작 크루를 하라’고 해서 시작했다. 그런데 디자인이 나올 때까지 제작 크루가 할 일이 없었다. 그때 ‘놀면 뭐하냐’는 권용 교수님의 권유로 무대 디자인을 배웠는데 너무 새롭고 재미있었다. 그리고 캐스팅되길 기다려야 하는 배우의 스트레스를 이겨낼 자신이 없어 진로를 바꿨다. 무대 디자인을 집중적으로 배운 건 2007년 미국 뉴욕대(NYU)로 유학을 가서다.“

그는 NYU의 교육 방식에 잘 맞았다. “선생님이 지시하고 가르쳐주는 시스템이 아니었다. 학생들이 자기 생각을 끄집어내고 자신의 장점을 극대화할 때까지 기다려줬다. 그래서 저마다 자신만의 표현을 할 수 있게 된다”면서 “예술은 모두가 똑같아지는 순간 재미없어지지 않냐”고 되물었다.

작품을 고르는 기준은 무엇인가.
“대본을 읽고 작품의 이야기가 무엇인지부터 살핀다. 큰 이야기가 없으면 작업을 맡지 않는 편이다. 에피소드 나열식인 작품에는 마음이 안 간다.”

‘오필영표 무대’의 특징이 있다면.
“ 나만의 시그니처? 그런 거 필요 없다. 나는 각 작품이 말하려고 하는 것이 무엇인가에만 집중한다. 작품마다 다른 걸 찾아 다르게 표현해야 한다. 무대 디자인의 역할은 작품의 이야기를 관객들에게 잘 전달하는 것이다. 작품이 보이는 디자이너가 되려고 한다. 디자이너가 보이는 작품이어서는 안된다.”

PlayDB - ミュージカル舞台の上の演奏者たち

2018-10-14 16:50:06 | 笑う男
ミュージカル舞台の上の演奏者たち(feat.'インタビュー'・'笑う男'・'パン')



'インタビュー','笑う男'と'パン'まで。 これらミュージカルの共通点は何だろうか❓
ほかならずに舞台の上で演奏者が俳優の感情と呼吸を共に感じて演奏するという点だ。ミュージカル‘シカゴ’や'オケピ'のように演奏者を舞台の上、中央に押し出した作品もあるが、多数のミュージカルは演奏者の空間を舞台の下に置くので演奏者一人一人の姿は確認するのが難しい。 しかし前の三公演の演奏者は一人の登場人物のように客席近くで会うことができる特別さがある。 演奏者に公演に対する所感とからだをほぐす方法などあれこれ尋ねてみた。

<演奏者に伝える質問9>
1.俳優らと共に舞台に上がっているが、その所感が気になります。
2.舞台に上がる前、本人だけのからだをほぐすこと方法があるの?
3.合計何曲を消化しているのですか?
4.最も好きな曲とその理由に対して説明してください。
5.この作品の特徴がよくあらわれる曲があるならば何ですか?
6.公演中最も記憶残る瞬間はいつでしょうか?
7.2時間超えて進行されるミュージカルで最も大変な点は何ですか?
8.従来行った作業と違いミュージカルの舞台の長所は何ですか?
9.観客に一言いってください。


ミュージカル'インタビュー'カン・スヨン ピアニスト

10年前の殺人事件の真犯人を探す二人の男の話'インタビュー'にはただ一台のピアノが登場する。 ピアノは一つの登場人物のように時には繊細で時には荒々しく舞台の上を疾走する。
ピアノの演奏を通して時々刻々変わるキャラクターの多様な感情と内面の苦痛がそっくり客席の観客に伝えられる。 (公演は9月30日までドリームアートセンター1館で)

1.受け持ったところの責任を全うするだけです。 いつもそのように、事故なしで公演がよく流れるように願っています。

2. 暗くて静かなところを予め決めておいて公演直前に、その場で息をします。

3.'Curtain call'と'Exit music'まで二十二曲一人で演奏します。

4.‘遺書reprise’が最も好きです。 ‘家庭’に対するこの作品の痛切なテーマがよく溶け合っています。

5.‘マットの話’だと思います。劇中登場する多重人格者のすべての人格が総出動します。

6. 特に大変な公演をして携帯を一度みたら入金メールが来ていた時が記憶に残ります。

7.腰がちょっと痛いです。特に大変な点はありません。

8.オペラと比較するとはるかに細かいです。作品の主題をより効果的に伝達できます。

9.体力管理を上手にして最後の公演までミスなしで頑張ります。暑さもよく勝ち抜いて幸せになるように望みます。ありがとうございます。


ミュージカル'笑う男'コ・イェイルヴァオリニスト

フランク・ワイルドホーンが作曲した'笑う男'の音楽に特別さを加えたものがある。まさに'ヴァイオリン'である。実際に舞台の上でヴァオリニストが登場。主人公の多様な情緒を表現して劇の雰囲気をリードしてストーリーにも深く関与する。主人公グウィンプレインの胸が痛む話について行くならば、悲しいヴァイオリン旋律が胸に食い込む。
(公演は8月26日まで芸術の殿堂オペラ劇場/ 9月5日から10月28日までブルースクエア インタパークホール)

1.毎公演ごとに言葉どおり'ぴりっとした'瞬間の連続だと表現したいです。クラシック演奏とは違ってミュージカル'笑う男'では舞台左側、右側、階段の上、または、舞台真ん中などあちこちを縦横無尽に登場するんですよ。 私が演奏する各ナンバーごとに全く違うセットと照明。そして観客の方々の目つきと表情を感じることができる本当に何とも比較することができないほど胸が躍る瞬間です。

2.俳優の方々が喉をほぐして身体をほぐすように楽器演奏者は手をほぐします。 本格的な演奏の前に、楽器とさらに親しくなる(?) 時間が必要なのですが。 私はまずスケール(音階)練習をゆっくり繰り返して私の指の感覚と音に集中し続けて私が作品に現れるすべての曲らを一番最初から最後まで実際に演奏するように順に練習します。 50分で長くて1時間程度かかるこの過程を毎公演私は必ず経てはじめて舞台の上に上がることの準備ができるのです。

3.合計18曲を演奏します。ヴァイオリンは独奏的な性格が強い楽器で豊富で派手な音色が特徴です。登場人物の感情と劇の雰囲気を多様に表現するのにとても適合した楽器だと言えますね。その上、楽器を演奏しながら同時に歩いたり身体を自由に動かすことができるので作品の中でさらに積極的に参加することができます。

4.1幕序盤の'ひとまずきて'というナンバーです。真っ暗な舞台の上でヴァイオリンが'笑う男'のメイン テーマの旋律をその他の伴奏に合わせてジプシー風にゆっくり演奏して始まるんですが。セットになった幕が開くのと同時にヴァオリニストが舞台中央にゆっくり歩き出て演奏するのが特徴です。照明が少しずつ明るくなり個性満点のカーニバルの人々がヴァオリニストを中心に一緒に歩いて出るその姿はどのミュージカルでも見るのが難しい壮観だと表現したいです。本当に息詰まるような素敵な瞬間です。

5.2幕後半のグウィンプレインが歌う'笑う男'だと思います。とある悟りを得たグウィンプレインが上院議員らとジョシアナや前で貴族を現わす衣装とかつらを全部投げ捨てて歌うこの曲が私の胸に迫りました。劇中グウィンプレインの感情がまた、最高潮に達する瞬間でもあります。

6.カーテンコールの時に観客の方々の前に進んで挨拶をしてまた、拍手を受ける瞬間でないかと思います。 私にこんなに大きな拍手と歓声をくださるとは、最初は予想してなかったんです。 毎公演カーテンコールごとに、観客の方々が私の演奏を、劇中の楽器演奏者をこのように劇の一つと見て下さるんだな。という思いに感謝の気持ちが大きく胸溢れる瞬間です。

7.各ナンバーを演奏するたびに自分の基準を満たして演奏出来なければ、その部分に対していろいろ考えるほうです。そうするうちにナンバーの合間合間に多くの思いに浸ったりします。 '今回の曲は音のトーンが不安定だったみたいだから、次の曲は音にさらに集中してみなければならない'とかです。だけど、何より私が最も気を遣う部分は演奏しているその瞬間に雑念を捨てて劇に完全に集中して感情を入れることです。もっと良い演奏のためなら大変でも当然、より多くの悩みと努力の時間を費やさならないと思います。

8.他のミュージカル作品でもクラシック演奏者として参加したことがありますが今回の'笑う男'はどうしても実際の舞台の上で演奏するということが最も違うことでみたいです。

9.常に客席を満たして下さって熱い拍手を送ってくださって心より感謝申し上げます。 皆さんの応援と拍手の中で'笑う男'も、そして共にする俳優、すべてのスタッフの苦労もまた、大きく輝くことができると思います。




ミュージカル'パン'サンバジのシン・グァンヒ

朝鮮時代の語り手であったジョン・キスの朗読の技術を伝える'パン'は野外で楽しんでいた伝統演戯方式と西洋音楽の結合という独特の試みで注目された。これを最もよく見せることがサンバジという存在だ。サンバジは俳優と楽士の間で劇をリードしたり、演技もして、興味をかきたてる演奏と効果音まで。 作品になくてはならないような存在だ。 (公演は8月11日安山を始め霊光、務安、高興、忠州など地方ツアーが続く。)

1.俳優らと共に舞台に上がることができるということそしてキャスティングボードに名前を並べることができるということ自体がとても意味深くて光栄でした。そして良い俳優おかげで私もまた楽士であり俳優シン・グァンヒと呼ばれて多くの応援と関心を集めたようで胸いっぱいの公演です。

2.あのような場合は公演ずっと座っているので、からだをよくほぐすよりも‘舞台の上に上がる’準備をしました。 特に舞台に上がる前は一日も休むことなく公演5分前にトイレに行かなければなりませんでした。2時間の間一ヶ所に座っていなければならなくて、トイレに行くことができないですから。

3.囃子詞と楽器演奏そして電子パッドの演奏までして演奏がいない時は自分なりに踊ったりもしたのですべての曲に参加したと思います サンバジが重点的に演奏するのはチャングですが、この作品で大きな比重を占めるのは国民らの心を代弁する太鼓の音です。太鼓の音はMRでなく実際に電子パッドで演奏するということです。 私とともに舞台に上がる音楽監督様のリードによって共に呼吸を合わせて視線をやり取りして2時間の間演奏を進めます。

4.'ロープの上に立つときは'が一番好きです。綱渡りの少女に対する話ですが実際にはドクの状況と気持ちを込めているようで常に心に響く何かがあったようです。 歌のおかげで私はドクオタクになりました。観覧チップを一つを申し上げますと、ダルスが人形遊びをするときにそれを眺める姿を見ることも曲の魅力を感じることができる点になります。

5.どうしても国楽的要素がたくさん加わった‘鳥が飛んで来る’が優れていると思います。ミュージカルといいますが特に‘鳥が飛んで来る’は、演技の様式を借りて劇をクライマックスまで到達させるんですが、それをうまく生かしたようです。特に伝統を専攻した人間としてこの曲には特別な誇りがあります。

6.前回終わったソウル最終公演ではないかと思います。最後の公演だからと舞台で泣く性格ではないんですがその日妙にたくさん泣きましたよ。おそらく俳優が舞台裏でワァッと込みあげる姿に私も最後のセリフが言えない程心が動揺したようです。実際にはワァッとでなくおいおい泣きました。

7.先程話したように席にずっと座っていなければならないことが一番大変でした。照明のせいで暑くて汗もたくさん出て、喉が渇くので水を飲むことになって。ところでトイレは行くことができないからその状況が一番大変でした。

8.ミュージカルは俳優、踊り、歌、音楽がある複合芸術です。そこに良い‘勺’が加わると最も躍動感あって五感を満足させることができるジャンルという点が最も大きな長所のようです。そのような長所があるから観客はミュージカルを好むみたいですね。

9.良い公演と良い俳優も観客があってこそ存在することができると考えています。毎回カーテンコールが終わって俳優が帰っても演奏が終るまで待ってくれて手をたたいて下さる時にいつも感動しました。とても足りない部分はあったと思いますが、シン・グァンヒというサンバジをたくさんかわいがって下さって関心を持って下さってとても感謝しています。

막은 안 올라 - THE SHOW MUST NOT GO ON

2018-10-14 15:08:40 | 笑う男
막은 안 올라 - THE SHOW MUST NOT GO ON

(ウルシュス)
촛불과 조명 준비해
ろうそくと照明を準備して
비너스랑 피빈 먼저 나가서
ヴィーナスとフィービーは先に出て
키스 좀 날려줘 봐
投げキッスしてみて

(ディア)
전 무대 뒤에 있나요?
私は舞台裏にいたらいい?

(ウルシュス)
먼저 의상부터 입어
先に衣装を着て

(ニコラス)
뭐하니 공연 안하니
何するの 公演しないの

(合唱)
빨리 좀 시작 해
早く始めて

(ディア)
제 노래부터 할까요
私の歌からにしましょうか

(ウルシュス)
밴드가 다 자리잡고
バンドがみんな席について
눈 뿌릴 준비 다 하면
雪を降らせる準備が全部整ったら

멍하게 서서 뭣들 해
ぼんやりとつっ立って何をしてる
관객들 다 기다려
観客たちみんな待ってるぞ
연극인의 신념
演劇人の信念
막은 올라가야 해
幕を上げなきゃ
스탠바이
スタンバイ

낸 돈 막큼 죽이는 쇼 기대하겠지
出したお金に相当する殺しのショーを期待するだろう
불행으로 가득한 애절한 이야기
不幸に満ちた哀れな物語
누가 아길 구해 줄까
誰がこの娘を救ってくれるのか
아인 살아남을까
この娘は生きれるのだろうか

행복한 결말 물거품 되나
幸せな結末、水の泡となるのか

(ウルシュス-グウィンプレイン)
미안해 내가 늦었지
ごめんね、遅くなったね
오늘 관객들 왜저래? 
今日観客たちどうだった?
못 배워 먹은 천민들
穀潰しの賎民たち

(ウルシュス)
그윈플렌 당장 그 입부터 닥쳐
グウィンプルレンすぐにその口を噤んで
이리와 사과드려라
こちらにきて謝りなさい

(ウルシュス-グウィンプレイン)
내가 틀린 말 했나요
私が間違ったことを言ってました

(ヴィーナス)
둘다 그만 좀 싸워요
二人とも喧嘩はほどほどに

(ディア)
내 삶의 전부 불러요
私の人生のすべてを歌います

(ウルシュス)
관객들부터 진정되면
観客たちが落ち着いたら

(ウルシュス-グウィンプレイン)
나 오늘 공연 안할래!
僕、今日公演しないよ

(ウルシュス)
망할놈아 꺼져버려!
けしからんやつだ、消え失せろ!

그 웃음이 독이 됐어 
その笑いが毒となった

걱정 말아요 돌아 올거야
心配しないで帰って来るよ
누가 뭐래도 막은 올라가
誰が何と言っても幕は上がる
웃는남자 안 나와도 세상 안 끝나
笑う男が出なくても世の中は終わらない

(カーニバルの人びと)
일단 와 쇼가 시작 돼
寄ってらっしゃい ショーが始まるよ

(ウルシュス)
조금만 더 정리할 시간만 주면 돼
もう少しだけ整理する時間さえやればいい

(カーニバルの人びと)
믿어 봐 밑져야 본전
信じてみて駄目でもともと

(ウルシュス)
망할 놈들 꺼져버려
けしからんやつら消えてしまえ
천박하고 천한 것들
浅はかで卑しいもの
나를 앞에 막은 안 올라
私の前で幕は上がらない

세트 소품 다 치워
セット小物全部片付けろ
의상들도 전부
衣装も全部

(合唱グループ1)
세트 소품 다 치워
セット小物全部片付けろ
의상들도 전부
衣装も全部

(合唱グループ2)
그만
それくらいにして
더 그만
もうそれくらいにして

(ウルシュスと合唱)
오늘 밤 쇼는 없어
今晩のショーはないよ
막은 안 올라
幕は上がらない
쇼는 끝났어
ショーは終わっちまった
막은 안 올라
幕は上がらない



1막 피날레 - FINALE ACT ONE

2018-10-14 15:05:25 | 笑う男
1막 피날레 - FINALE ACT ONE

빠떼르 노스 떼르 디미떼 노비스 데비타 노스 트라
Pater noster et dimitte nobis debita nostra

我らの父よ 私たちの罪を赦したまえ

에트 리버스 노스 아 말로
sed libera nos a malo

我らを悪より救い給え

(コンクェスト博士)
고해로 주님깨
告解で、主に
용서를 구하자
赦しをこおう
우리의 죄를 토해
我々の罪を明らかにして
이름들을 서명하고
サインをして
천국을 빌어보자
天国に祈ってみよう

(コンプラチコス)
빠떼르 노스 때르
Pater noster

我らの父よ
디미때 노비스 네비타 노스트라르
et dimitte nobis debita nostra

私たちの罪を赦したまえ
에트 라버로 노스 아말로르
sed libera nos a malo

我らを悪より救い給え

(グウィンプレイン)
말도 안돼 다 거짓말 말이 안돼
あり得ない 全部嘘だ 話しにならない

(フェドロ)
다 명백한 사실이죠
すべて明白な事実です

(グウィンプレイン)
전 평범한 광대이자 웃는남자
僕は平凡な役者であって、笑う男

(フェドロ)
이 문서가 밝힌 대로
この文書が明らかにしたように
가장 낮은 곳에서
最も低いところから
가장 높은 곳으로
最も高いところへ

(グウィンプレイン)
사람을 잘못 봤어요 내가 아냐
人違いじゃないの、僕じゃないよ
내 이름 그윈플
僕の名前はグウィンプレイン

(フェドロ)
각하의 존함 이젠 클랜찰리
閣下のお名前、今はクランチャーリー

(グウィンプレイン)
미천한 배우
卑しい役者

(フェドロ)
각한 최고 지위의 귀족
閣下は最高の地位の貴族

(グウィンプレイン)
가난한 남자
貧しい男

(フェドロ)
각하의 재산 셀 수도 없죠
閣下の財産、限りない

(フェドロと合唱)
고개 숙여
頭を下げて

(グウィンプレイン)
말도 안돼
あり得ない

(フェドロと合唱)
인사를 올립니다
ご挨拶いたします

(グウィンプレイン)
말도 안돼
あり得ない

(フェドロと合唱)
클랜찰리 공작각하
クランチャーリー公爵閣下

(グウィンプレイン)
말도 안 돼애
あり得ない

(女性たち)
아- 아-
あ〜 あ〜

(男性たち)
아-
あ〜