I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

ニュース記事: バイオリニスト ホジェヨン、"鏡を見て練習する顔が赤くなって"

2018-10-13 11:50:57 | 笑う男
2018年興行の頂点に立っている大劇場ミュージカル<笑う男>。多様なキャラクターと派手なナンバーで多くの感動をあたえる作品としてうわさが立っているこの作品中で既存ミュージカルでは見られなかった風変わりなキャラクターがいる。

劇中人物の感情と状況をヴァイオリンの演奏で表現する'ヴァオリニスト'として公演が始まれば観客は主人公より先に出会うことになる。 このような'ヴァオリニスト'を演技するホ・ジェヨンはミュージカル<笑う男>のキム・ムンジョン音楽監督と10余年間一緒に公演してミュージカル<明成皇后>、<砂時計>、<レベッカ>、<マタハリ>、<英雄>、<デスノート>等多様なミュージカルを経験して舞台の下のオーケストラピットで活躍した人物でコ・イェウルとともにダブルキャスティングされて人生初めて舞台の上に上がった。



▲ミュージカル<笑う男>のヴァオリニスト ホ・ジェヨン(左側)

多様な芸術家が集まり協業して一つの作品を作るという点で意味ある作品だと話すホ・ジェヨンは、'舞台の上では指揮を正確に見ることができない状況だと容易ではない過程と言いながら演出家様の表情のディレクションを受けて家で一人で練習して顔が赤くなった記憶もある'と話した。 ウィドゥインニュースがホ・ジェヨンと西面で会ってみた。

以下インタビュー

'公演中ずっと登場するジプシーヴァオリニスト'音楽を演奏するが話者のように登場する設定がおもしろい。 公演設定の初期からあったキャラクターだったのか、どんな必要に登場過程を経たキャラクターだったのか気になる。
ヴァオリニストは公演初期からロバート・ヨハンソン演出家が設定していました。 テッドキャスター旅館のヴァオリニストとして登場したりもしてグウィンプレインと交感を果たしていて特にCan it be? でグウィンプレインの感情を演奏で表現します。



(演出家、創作陣が考えるに)結果的に成功だと判断していますか? どんな面で満足してますか?
アクターミュージシャンが公演を導く公演もありますが演奏者1人が舞台にいることは多くありません。 <ファントム>にバレリーナがいたとすれば<笑う男>ではヴァオリニストがいるという点で多様な芸術家が集まって協業して一つの作品を作るという点で、より一層意味ある作品のようです。

公演所感一言
キム・ムンジョン監督様とオーケストラピットだけで10年iいたが舞台の上で衣装メイクなどをされて照明を受けるのは特別な経験でした。ピットとは違うように舞台では楽譜がなく指揮者を正確に見ることができない状況が個人的には易くない過程でした。演出家様が表情のディレクションをする時もあったが、家で鏡を見て練習して一人で顔が赤くなったことを思い出しますね。



笑う男のために努力する同僚アンサンブル俳優の多くの助けと助言でたくさんの力になりました。 ミュージカル<笑う男>は華やかな舞台はやはりすばらしいです。 それだけ舞台装置が大きいので転換時は危険です。後から見えないクルーステップの負傷なしで10月末ブルースクエア公演まで無事に成功裏に終えられたら良いです。 ありがとうございます。


위드인뉴스 2018.9.14

2018년 흥행의 정점에 서 있는 대극장 뮤지컬 <웃는 남자>. 다양한 캐릭터와 화려한 넘버로 많은 감동을 주는 작품으로 입소문을 타고 있는 이 작품 속에 기존 뮤지컬에서 볼 수 없었던 색다른 캐릭터가 있다.

극중 인물들의 감정과 상황을 바이올린 연주로 표현하는 '바이올리니스트' 로서 공연이 시작되면 관객들은 주인공보다 먼저 만나게 된다. 이런 '바이올리니스트'를 연기하는 허재연은 뮤지컬 <웃는 남자>의 김문정 음악감독과 10여년 간 같이 공연하며 뮤지컬 <명성황후>, <모래시계>, <레베카>, 마타하리>, <영웅>, <데스노트> 등 다양한 뮤지컬을 경험하며 무대 아래 오케스트라 피트에서 활약했던 인물로 고예일과 함께 더블캐스팅 되어 인생 처음으로 무대 위에 올랐다.


다양한 예술가들이 모여 협업하며 하나의 작품을 만든다는 점에서 의미 있는 작품이라고 말하는 허재연은 '무대 위에서는 지휘를 정확히 볼수 없는 상황이라 쉽지 않은 과정이라면서 연출님의 표정 디렉션을 받고 집에서 혼자 연습하다 얼굴이 빨개진 기억도 있다'고 말하기도 했다. 위드인뉴스가 허재연과 서면으로 만나봤다.

이하 인터뷰 전문

'공연 내내 등장하는 집시 바이올리니스트' 음악을 연주하지만 화자처럼 등장하는 설정이 재미있다. 설정이 재미있다. 공연 설정 초기부터 있던 캐릭터 였는지 어떤 필요에 등장과정을 거친 캐릭터 였는지 궁금하다.
바이올리니스트는 공연 초기부터 로버트 요한슨의 연출로 만들어졌습니다. 테드캐스터 여관의 바이올리니스트로 등장하기도 하며 그윈플렌과 교감을 이루며 특히 Can it be? 에서 그윈플렌의 감정을 연주로 표현합니다.


(연출, 창작진이 생각하기에) 결론적으로 성공적으로 판단하는지? 어떤 면에서 만족스러운지가?
액터 뮤지션이 공연을 이끄는 공연도 있지만 연주자 1명이 무대에 있는 경우는 많지 않습니다. <팬텀>에 발레리나가 있었다면 <웃는 남자>에서는 바이올리니스트가 있다는 점에서 다양한 예술가들이 모여 협업하며 하나의 작품으로 만든다는 점에서 더욱 의미 있는 작품 같습니다.

공연 소감 한마디
김문정 감독님과 오케스트라 피트에서만 10년 넘게 있었는데 무대 위에서 의상 분장 등을 받고 조명을 받는 것은 특별한 경험이었습니다. 피트와는 다르게 무대에서는 악보가 없고 지휘를 정확히 볼수없는 상황이 개인적으로는 쉽지않은 과정이었습니다. 연출님이 표정 디렉션을 해주실 때도 있었는데 집에서 거울보고 연습하다가 혼자 얼굴이 빨개진 기억이 나네요.

웃는남자를 위해 힘써주는 동료 앙상블 배우들이 많은 도움과 조언으로 많은 힘이 됐습니다. 뮤지컬 <웃는 남자>는 화려한 무대 역시 멋집니다. 그만큼 무대장치들이 크고 전환 시 위험하기도 합니다. 뒤에서 안 보이는 크루 스텝들의 부상 없이 10월말 블루스퀘어 공연까지 무사히 성공리에 마쳤으면 좋겠습니다. 감사합니다.

PlayDB: '笑う男'舞台の6つ秘密

2018-10-13 00:15:00 | 笑う男
'笑う男'舞台の6つ秘密…観客の視線に舞台の力



下半期の期待作に選ばれ、開幕前から期待を一身に受けたミュージカル‘笑う男’が先月10日開幕して巡航中だ。 この作品でパク・ヒョシン、スホ、パク・ガンヒョン、ヤン・ジュンモ、チョン・ソンファなどの俳優の熱演と共に何より最も注目されているのは派手な見どころの圧倒的な舞台だ。

公演会場に入ればすでに舞台は観客の視線をひきつける。カーテンでさえぎられた舞台は圧倒的なオープニング台風シーンで始まり幻想的な天の川の舞台で幕を下ろす。 製作費が惜しみなく投入されたことが如実に感じられる部分だ。しかし舞台が単に派手さで終わるのではなく主人公の置かれている状況と話をよく伝達するための道具としての機能を完璧に遂行する。
このように観客の視線をひきつける舞台を作ったオ・ピルヨン舞台デザイナーに‘笑う男’の製作過程と舞台に対する気がかりなことに対して聞いてみた。


1. グウィンプレイン顔を連想させる裂けた舞台


#公演会場に入った瞬間から舞台に対する期待感
ミュージカル‘笑う男’は身分差別が深刻だった17世紀英国を背景に口が耳まで裂けて惨たらしい顔をした主人公グウィンプレインの旅程に沿って始まる。観客は公演会場に入れば引き裂かれた舞台に出会うことができる。 それはグウィンプレインの顔を連想させる巨大な唇と傷だ。 オ・ピルヨン舞台デザイナーがこの作品を始めてデザインに最も多いインスピレーションを受けた‘傷’というキーワードを観客らと共有したかったのだと。

グウィンプレインの唇形は舞台カーテンから、グウィンプレインがジョシアナと会うテント場面の椅子など多様な場面で確認でき、登場人物の傷が最も大きく存在する所でその存在感がさらにあらわれるように構成された。 1幕後半部グウィンプレインが涙の城に引きずられて行く場面でも、2幕でグウィンプレインが‘笑う男’ナンバーを歌う時がまさにその瞬間だ。

彼は“貧しい者は自身が持っている傷を剥き出しにしこれを互いに暖かく抱くが、貴族は傷があらわれることを恐れて派手な装飾と誇張された化粧でこれを徹底して隠している。この概念で舞台デザインが始まった”と説明した。


2. 実際の海のようにうねる波はどうしたか?


#コンプラチコスの船はどのように大きな波に飲まれて沈没したのだろうか?
本格的に公演の幕が上がれば、幼いグウィンプレインを港に置き去りにして行ったコンプラチコスの船が出港して海の上を漂流する。観客が舞台のスケールに圧倒されるこの場面では実際の海のように波がみなぎる。

コンプラチコスの船はどのように大きな波に飲まれて沈没したのだろうか? オ・ピルヨン舞台デザイナーは“台本に船についての三種類の説明があった。コンプラチコスが子どもを置いて船に乗る場面、船が風浪を破って前進している姿、難波した船の上でコンプラチコスが最後に祈りを捧げる場面に対するものだ"と、彼はこれを一つの過程でどのように構成するのかを一番最初に悩んだと。

彼はこの場面に対して"4つのレイヤーに分けられた布を左右と前後で揺さぶってそれ自体を一つのシークエンスに作って表現した。舞台を見ると一番後方に傷として作られた円形のセットがカメラの絞りのように狭まったり広げられたりしながら視覚を拡張して狭める役割をする"とデザインの意図を説明した。


3. グウィンプレインが歩んで来た傷の道


#捨てられた幼いグウィンプレインが吹雪の中でディアに出会う場面
この場面は前の難破場面とずいぶん違い静かで平和な様子だ。前場面と完全に対比される情緒を表現しようと舞台デザインもこれを助ける方法を悩んだ。

特に傷の形をした壁体が動いて空間移動するのはその子どもが歩いてきた傷の道を表現するためだった。グウィンプレインが一人でイバラの道をさ迷うこの場面はイバラの道が丸く幾重にもなっていてグウィンプレインの苛酷な現実を象徴的に見せる。


4. 水を跳ねながら歌うウォーターダンス...水はどこから


#ディアが驚いた気持ちを落ち着かせる川岸洗濯場、ウォーターダンス場面
ディアは生まれた時から目が見えない人物でグウィンプルレインが描く世界を生きている。ディアはデービッド卿の悪いいたずらに驚いて心を鎮めるために川岸に行く。彼女はここで流浪劇団メンバーと美しい旋律と暖かい情緒が加えられた歌を歌いながら水を飛び跳ねながら踊る。

この場面は先立ってオ・ピルヨン舞台デザイナーが説明した貧しい者が傷を互いに暖かく抱く代表的な場面だ。 オデザイナーに"舞台で水をどうして使おうとして、どのような原理で舞台に水が入っているか”尋ねると、彼は“周りの人々がディアの傷を癒しながら作られた肯定的な生命力あふれるエネルギーが彼女の助けになるんではないかと、水を使ってみようとヨハンソン演出家に提案した”と言った。

実際に水が入って出ていく原理は舞台底にある水タンクを利用する。この水タンクに水を保管して、毎日毎日新しい水を詰める。 底を覆ったふたが袖(舞台両端の待機スペース)に押し出されれば、アンサンブルとディアがその上で踊るのだ。


5. 原色的で強烈な金持ちの世界


#徹底して隠された金持ちの傷
舞台は傷で溢れているのに、貧しい者の傷は外的にあらわれるが金持ちの傷は徹底して隠される。このために金持ちの世界の庭園、寝室、議事堂は露骨で強烈な色と派手な装飾で作られた壁体が傷を徹底的に隠している。

高級な舞台衣装と共に色とりどりの色感のガーデンパーティー、ジョシアナがグウィンプレインを誘惑する巨大なテントと寝室。出生の秘密が明らかになった後グウィンプレインが寝て起きた寝室は数十メートルは充分にありそうな長さのカーテンで華やかさを誇り、女王が主催する上院会議で貴族が座っていた赤い議事堂も感覚的で印象的だ。


6. このシーンの為に公演会場を借りた?


# 2幕フィナーレ、幻想的な舞台芸術
ディアという名前はグウィンプレインが彼女に初めて会った時に名付けたもので‘星’という意を含んでいる。互いだけがすべてであった二人は自分たちだけの天国、'星'がある空へと旅立つ。公演の終わりは天の川があふれる映画の一場面のように表現された。このフィナーレの場面でグウィンプレインがディア抱いて前に進むが、この時、銀幕に映る映像、波のように表現された小道具(布)と照明、特殊効果などの助けを受けて幻想的な舞台が完成される。

製作会社ではこの場面の実現のために"河南芸術会館を2018年3月と6月に二度にわたって貸館し、実際の舞台で色々なテストをして完成させたものをそのまま芸術の殿堂オペラ劇場に持ってきて実現した"と明らかにした。