I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

きみの歌は... 第3話❶

2020-04-20 16:56:00 | きみの歌は
ジェイルが聞かせたい2番目の話
 
ジェ: 詩に込められた話を僕のやり方で増幅する事
 
 
개여울(早瀬)
 

당신은 무슨 일로 그리합니까

あなたはどうしてそうようにするのですか
 
가도 아주 가지는 않노라심은
例え行ったとしても永久ではないと仰るのは
굳이 잊지 말라는 부탁인지요
敢えて忘れないでというお願いなのでしょうか
 
IUが聞かせたい歌になった詩「早瀬」
 
 


イジョクの声で聞かせたいキム・ミンギの「小さな蓮池」
 
작은 연못(小さな蓮池) 
 
연못 속에선 아무 것도 살 수 없게 되었죠
池の中には何も住めなくなったんです
깊은 산 오솔길 옆 자그마한 연못엔
深い山小道の隣の小さな池には
 
パク・チャンヒャク(作詞家):
小中学生からお爺さんお婆さんまで、歌えてしまう大衆歌謡。今までは大衆音楽では誰も考えなかった作品。
 
そして今日
 
時代を先駆けた歌手、ペティ・キム


 
俳優キム・ゴウンの声で聞かせるペティ・キムの「秋を残して行った愛」
ゴウン: もっと淡白にもっと淡々と歌って、私だけが想う、私だけの思い出を表現出来るように...


 
戦後の困難な中でも、ロマンを手放さなかった芸術家たち...
 
チェ・ブラン(俳優):
どれだけその貧しさが美しく立派で...、芸術の芸術家というのかは分かりませんが...
 

チョン・フニ(歌手): 
美しさを話したけれど、時代が身に染みて悲しかったから...
 
 
その時代の芸術家たちの話が今始まります。


チョン・ジェイル x キム・ゴウン
チョン・ジェイル x チョン・フニ
 
 
 
フランスのとある田舎
 
 


🎹秋を残して行った愛
 


この曲を知ったきっかけは?
ジェ: 昔、ヴェルナー・トーマス=ミフネというドイツのチェリストがこの曲をリメイクした事があったんです。
 


ジェ: あとで分かったのですが、韓国の曲だったんです。調べてみたらあの有名なペティ・キム先生の曲だったんです。よく知らなかったのですが、韓国の曲を知らない方が美しいと感じるくらい、音楽だけ聞いても汎世界的な音楽なのですが、歌詞を聞いたらもっと胸がえぐられるようだったんです。
 
〜韓国の歌を知らない方も感じる事が出来る美しさ〜
 
ジェ: 秋を残して行ったと...、そして冬は、春はまだ遠くにいるのに...そんな感じを込めて... 
 
 
秋を残して行った愛
 
사랑할수록 깊어가는 슬픔에 
愛するほど深まる悲しみに
눈물은 향기로운 꿈이었나
涙は芳しい夢だったのか
당신의 눈물이 생각날 때
あなたの涙を思い浮かべる時
기억에 남아있는 꿈들이
記憶に残っている夢々が
눈을 감으면 수많은 별이 되어
目を閉じると数万の星になって
어두운 밤 하늘에 흘러가리
暗い夜空に流れていく
 


1980年代、ペティ・キムの作品の中でとても重要なアルバムのタイトル曲で、当時45歳だったペティ・キムに「秋の恋人」という愛称が贈られた曲
 
1983年の夏から秋まで連続1位を席巻した事も...
 
 
当時この曲が人気が爆発的だったと?
 
イム・ジンモ(大衆音楽評論家):
「秋を残して行った愛」は、私の考えですがチョ・ヨンピルの「Bounce」が出る以前迄、高齢なのに感性を失わない「歌謡史の名作」でした。優れた唱法の持主。少しも技巧や加工みたいなものがない声。これはペティ・キムだけが出来るものです。
 
パク・チョンジャ(デビュー58年の演劇俳優):
この曲も私の18番中の1つです。ハハハ
ペティ・キムの歌が好きなんです。
♬秋を残って行った愛〜、愛するほど〜
ララララ〜


 
ジェ: ♬私の心の春は遠くにあるけれど〜
私の愛は花になりたいの〜♫
 


 
 
エピソード4. 秋を残して行った...
 
 
ジェ: この曲の歌詞を繰り返し見ながら...
ペティ・キム先生がとても美しくドラマチックに歌われるので、悲しみや恋しさをなくし、淡々と歌を歌って “音楽が全部ドラマを背負ってみたらどうかな” そんな風に思ったんです。
荒波のような音楽になって激しく揺れる。それで肝心の声楽家は淡々としている、そんな雰囲気を作ってみることが出来るかなと思ったんです。
 
 
そういう人物って誰がいるかな?と思ったのですが...
 
紹介でこの方が歌が上手いと。歌を感心を引くためにやっている訳じゃないけれど、上手いと...
 
歌手じゃないけれど抜きん出た歌の実力の持主
 
ジェ: 映像をいくつか探して見たんです。
とても似合うと聞いて...お願いする事になりました。


適度に良い秋の午後



遠くから歩いて来る疑惑の女性



同じ時刻、ジェイルも彼女を待っていたのだが...

密かに...緊張...

ウロチョロ...


ジェイルの依頼を受けて来てくれた特別なお客様
 
遂に作業室の前に来た疑惑の女性


(ドアを)開けて…閉めた


ゴウン: どうしよう。怖い。カメラがすごく多い〜😰

ジェ: (照れて) こんにちは〜。

ゴウン: ハハハ😅

ジェ: お元気ですか?お掛け下さい。



ゴウン: (あえてグルリとまわって...)恥ずかしくて、入って来られませんでした。

ジェ: メール受取りました?

初対面の前に音源を送ったジェイル

ゴウン: はい。受取りました。

ジェ: お聞きになりました?

ゴウン: はい。

ジェ: どうでした?

ゴウン: もっと頑張らなきゃいけないと思いました。

ジェ: どうしてみればいいですか?


ゴウン: 恥ずかしさを無くすのが一番重要だと思います。


自己紹介をお願いします。
ゴウン: こちらを見ながら?こんにちは、私はキム・ゴウンです。(デビュー8年)

「ウンギョ」で忠武路(映画館街)を捕らえた魔性の女優。

モンスター(2014)、チャイナタウン(2015)、ケチュン婆ちゃん(2016)、メモリーズ追憶の剣(2015)、奴が嘲笑う(2015)、延山(2018)


新人賞を席巻し、存在感を刻み込んだキム・ゴウン

これ以降、果敢にキャラクターを選択して
韓国の最高の俳優と呼吸を合わせ
多様なジャンルで演技変身を試みて
個性のあるフィルモグラフィーを築いている途中

ドラマ「トッケビ」で、ジウ・ウンタクという人生キャラクターに出会った。

確実な演技力とスター性を同時に立証
地球より大きな質量で視聴者を惹きつけた
八色鳥の魅力の俳優キム・ゴウン






きみの歌は... 最終話❹

2019-06-23 17:05:00 | きみの歌は
心の歌、ピョルシ別時 
 
☃️と一緒に帰って来たフランス🇫🇷リオン
 
雪を見ようと出掛けるジェイルとヒョシン
 
ヒョ: 本当にたくさん降ったネ。
ヒョ: たくさん降ってるネ!
 
ジェ: うん。
ヒョ: 子犬なら...
ジェ: 子犬なら
ヒョ: 雪が降った時...
ジェ: 子犬だったら飛び跳ねなきゃ!
 
 
ヒョ: へへへ
 
ヒョ: ここは雪がこんなに多い!降る事...多くなさそうなのに。
 
ジェ: パリも4年ぶりだって!
ヒョ: でしょ〜!
 
ジェ: パリもたくさん降ったでしょ!
ヒョ: うん。たくさん降ってた。とても似合ってたよ。
 
 
ジェ: パリと?
ヒョ: うん。とても似合っていて、本当に素敵だった。
ジェ: 面白かった?
ヒョ: ジェイルは?面白かった?
ジェ: うん。
 
 
雪道を散策しながら言い合う、パリ外出時の話
 
ヒョ: あそこ本当に良かった!
ジェ: どこ?
ヒョ: 墓地!
ジェ: ん?
ヒョ: 墓地!
ジェ: あ、墓地〜!ペール・ラシェ〜ズ!
ヒョ: あ〜!本当に良かった!
 
オススメしたジェイルは胸がいっぱい
 
ヒョ: 僕は、正直初めは、ただ初めて感じた... 何て言うのか...
ヒョ: 墓地じゃないみたいな感じを受けた?
 
ヒョ: 初めはただひたすら、浮かれるって言うんじゃないけど...、すごい芸術品みたいだから、歩きながら、歩くんだけど、おかしな気分になったんだ!
 
ジェ: うん。
 
ヒョ: 変な気持ちになったっていうのは悪い意味じゃなくて...、死という事を考えずにはいられないじゃない? 瞬間瞬間に...
 
ヒョ: 僕が死んだらどうなるか!
ヒョ: どうやって生きなければならないのか。
ヒョ: 誰かにどういう風に記憶されるのか?そういうのってあるじゃない!
 
 
ジェ: うん。
 
ヒョ: それで、あそこをあちこち見て回ったんだけど、気持ちが本当に厳かになって本当に不思議だった。
 
 
ザクッザクッ雪を踏む音を聞きながら考えに耽って...
 
ヒョ: 途中でこんな事も思った!とても大きくてかっこよくて...
ヒョ: このお墓は僕が知らない人のかな〜と思って検索したら、ビジネスマンで、まぁなんかそんな感じ。
 
ジェ: 権威があればあるほど、死の記録を華やかにする事を求めるから...
ヒョ: そうだね。
 
ヒョ: 知らなかったけど、良かった!
ジェ: うん。
 
 
短い外出だったけど、ヒョシンにとっては多くの事を感じさせてくれた時間
 
ヒョ: 本当にきれいに降るね。
ジェ: うん。冬音が思い出されるね。
 
 
この瞬間に思い浮かぶ僕たちの歌「冬音」
 
ヒョ: 冬音出した時って雪がたくさん降ったっけ
ジェ: それっていつだっけ12月...
 
ヒョ: 1月...
 
(ぼんやり)
 
ジェ: 違うよ!12月に...
ヒョ: あ!12月...? 1月1日だ!
 
ジェ: ブタペストでHomeや野生花を録音して帰国した日、BEGIN AGAIN2 したりせずに冬音やったりしてたね。
 
ヒョ: そだ!そうだった!
ヒョ: BEGIN AGAIN振られた。
 
 
BEGIN AGAIN2 振られた?
 
ヒョ: 本当に振られたよね。
ジェ: うん。
ヒョ: 振られるなんて思ってもみなかった。知ってた?
 
パク・ヒョシン、JTBC BEGIN AGAIN2 出演不発
パク・ヒョシン、JTBC “BEGIN AGAIN2” 最後に断る
 
 
ジェ: (初耳) 振られたの
ヒョ: (しょぼん) 僕たち2人振られたんだよ...。視聴率上がらないってT^T
 
ジェ: (面白くない弟) 僕は振られても当然だよ。うん。
ヒョ: (面白くない兄) 僕もそうだよ。
 
ヒョ: 僕たち2人がやるバラエティはダメでしょ!
ヒョ: (話題を変えて)白い!あの空見て!
ジェ: うん。
 
いつの間にか白く変わってしまった散歩道
 
ヒョ: 本当に白い!
 
ヒョ: あの子見て!あの子見える?
 
あの子1、あの子2
 
ジェ: 可愛い!寒いから集まっているみたい。
ヒョ: そういう事...。僕はなんでラブストーリーみたいに見えるのかな。
 
ヒョ: 寂しいのかな。ラブストーリーみたいに見えるよ〜。
 
 
ラブ牛🐄ストーリー...?
 
ヒョ: いいなぁ〜
 
 
ヒョ: あ!ますます太くなってる(雪の降りが)
 
ジェ: うーん。
ヒョ: 降り続いたらいいのに、夜に。
 
ヒョ: え〜、すっかり白いね!
 
ヒョ: あの木が白くなるのが見たい!あの大きいの。
ヒョ: 一晩中降ったらいいのに...。
 
ジェ: (ファクト爆撃)農業されてる方々が大変だよ。あの馬もヒョンの昔の友だちも...
 
ヒョ: でもここ見てよ!さっきそこは白くなかった、もう白くなり始めてるよ。
 
ヒョ: でもね、全部真っ白になったらいいな、欲を言えば...
ヒョ: とってもきれい。オシャレしたみたい、でしょ。
 
 
雪の華の鑑賞にどっぷり浸る2人
 
 
 
ヒョ: 真っ白になったら1曲歌おうか?
 
ジェ: そうする? 1-2-3
 
ヒョ: あとで...
ジェ: ハハハ
 
 
白い冬を思い浮かべて歌う彼らの歌は?
 
 
 
 
 
 
 
フランス🇫🇷
35日目 最後の日
 
発つ前に最後の食事をする2人
 
ヒョ: 数えたら長いけど、感じはまたこうやって過ぎるんだね。
 
 
長くても短く感じる35日
 
ヒョ: 後ろにある木が僕たちが初めて来た時とほとんど姿が同じ。
 
ヒョ: 風が吹いて揺れていて、天気も同じじゃない? 日差しもそんなに差してなくて
 
 
フランスを発つ日
初めて来た日を思い出させる天気
 
 
小さな事一つ一つ、インスピレーションをくれた時間
 
家に入って来る車一台
 
35日間共にしたピアノとの別れ
 
ヒョ: もう行かなきゃだよ〜。
ヒョ: ピアノに拍手してあげてるんだよね。1ヶ月も...。
 
作業する為に頑張ってくれたピアノに拍手👏
 
(なでなで)
 
ヒョ: 僕らの今回のアルバムの為にこんなに頑張って、そうでしょ!かわいいね、頑張ったね^ ^
 
名残り惜しい気持ちで片付けるジェイルとヒョシン
 
ジェ: 感謝、感謝してるよ〜。
 
 
3:13PM 近づく別れの時間
 一瀉千里で進められるピアノの解体作業
 
ヒョ: 苦労したのに、でしょ!
 
 
いきなりコンピュータの方へ向かうジェイル
ピョルシ別時
 
ヒョ: 悲しい?ハハハ
 
ヒョ: あとで時間が経った時にジェイルとこんな時間を持ったという事を全部記録しておいて残せることが、それが一番大きかったですね。
 
ジェ: 僕はある人とこんな風に作業をするのは初めてですよ。
ジェ: 創作をする時に外部から隔離されることが重要だというのは、多くの芸術家が話されてる事じゃないですか。
ジェ: 偉大な芸術家達に比べると僅かな1ヶ月半でしたが、発展させていかなければならなさそう。
 
ヒョ: アンニョ〜ン!
ジェ: 行っちゃう、行っちゃう!
 
(寂しい)
 
 
行っちゃう、本当に行っちゃう...
 
今まで過ごした時間にもの思う2人
最後まで几帳面に纏めて...
 
ジェ: 全部終わりましたか? ありがとう。
🧔どう致しまして。ピアノはOkだった?
 
ジェ: このピアノは僕たちにとって素晴らしい仲間でした。
🧔Ok Bye
 
ジェ: 気をつけて!オーボア!さようなら
ジェ: ボンジュールネ!良い1日を
 
ヒョ: 苦労したね〜!
 
名残惜しい気持ちで目を離せないヒョシン
 
 
ひたすら音楽にだけ集中したかった
見知らぬ土地で繰り広げられた1ヶ月間の夢のような時間
 
 
また会おうね!
 
 
 
 

きみの歌は... 最終話❸ 墓マイラー編

2019-06-20 19:45:00 | きみの歌は

遅めの夕食中のジェイルとヒョシン

 

 

ジェ: 明日行けるよね

ヒョ: あぁ、5時だっけ

ジェ: ここを4時50分ぐらいには出ないと...、5時57分の汽車なんだよ。

 

ヒョ: 思ってた汽車と違ったみたい。

 

 

パリへ行き、個人の日程を送ることにした2人

 

 

ジェ: 僕はあそこが良かったよ。ペール・ラシェ〜ズというお墓。共同墓地。ジム・モリソンもいて、ショパンもいて...

 

 

ヒョ: へぇ、本当行かなきゃだね。

ジェ: 墓地が都市の真ん中にあるから、気分が突然に変わるんだよ。

ヒョ: 名前(住所)書いて‼️行ってみる❗️

 

次の日の5:43AM VICHY駅

 

パリ行きの始発に乗ろうと駅へとスタスタ

 

👇まだ半分寝ている状態

 
早朝でも旅行客でごった返す駅
それぞれの理由ではやる表情
ジェイルとヒョシンも汽車に身体を乗せて
徐々に速度を出してパリへと出発する汽車
 
外はまだほの暗い明け方なのだが
汽車の中でも何かを書く2人
 
明け方の澄んだ気運を受けて
歌詞を書き連ねるヒョシン
作家魂メラメラ🔥
汽車の中での作詞のロマンもほんのひと時
 
明け方の起床はテジャンにとってもジェイルにとってもちょっと大変💦
 
明け方を走る汽車にも朝が訪れて...
 
ヒョ: 本当に久しぶりに汽車に乗った、マジで。面白いね^ ^
 
 
ペール・ラシェ〜ズを検索しながらの忠実なリアクション
 
 
ジェ: オスカーワイルドもいるし、モディリアーニもいるし、マルセル・プルースト、ジム・モリソン...
 
多くの有名人のお墓があるペール・ラシェ〜ズ
 
ジェ: でも、必ずしも有名な人たちのお墓があるからというのではなくて、空間が醸す出す雰囲気が...(言葉が出ない...)
 
ヒョ: 都市の中にあるお墓だから、こんなに
ヒョ: 吹雪くかな〜
 
ソウルでは見慣れない都市の中の共同墓地はどんな様子なのか
 
ジェ: 天気は大丈夫みたいだけど
 
ヒョ: 雨だけは降らないで欲しい
 
幸いな事にここまで空は異常なし❗️
 
ヒョ: お供え物、でしょ。
ヒョ: モーニングソング か?
 
天気が晴れる事を祈願して? 歌ってみるモーニングソング!
パリで天気を与え給え〜!
 
そうやって汽車は走る また 走る
 
約3時間でパリへ到着!
 
 
はやる気持ちで汽車を降りるのだが....
パリへ来た!来た!来た!
 
映画なら...
まさに走って来て抱き合うんだけど...
 
男2人なので、思い切って映画のようなシーンを省略 到着するや否やパリには雪が降り汽車の中の雨乞い祭りは大失敗! 
 
パリへ降った4年ぶりの大雪
 
早いテンポになっていく都市の忙しい日常の中で
静かに死が眠っているここペール・ラシェ〜ズ
 
 
多くの知識人、芸術家、政治家の亡骸がある共同墓地
 
ペール・ラシェ〜ズ
ナポレオン1世が「市民たちは人種や宗教に関係なく埋められる権利がある」とイエズス会修道院があった場所へ設計するようにと命じた共同墓地
 
ブロンニアールは、訪問する人たちが死に苦痛を受けないよう庭園のような空間を構想したのだと...
葬礼芸術だと言われる素敵なお墓が完成!
 
 
ここに眠る著名人を何人か紹介すると...
 
エディット・ピアフ
シャンソンの女王、20世紀のフランス最高の女性歌手
代表曲:バラ色の人生、愛の賛歌、パダム・パダム
 
イサドラ・ダンカン
アメリカのダンサー、近代ダンスの祖
 
オスカー・ワイルド
アイルランドの小説家兼劇作家
代表作: ドリアングレイの肖像、幸福な王子
 
ジム・モリソン
アメリカのシンガーソングライター兼ロックバンドドアーズのリーダー
代表作: The Doors、Strange Days
 
マルセル・プルースト
フランスの小説家
代表作: 失われた時を求めて
 
アマディオ・モディリアーニ
イタリアの画家で彫刻家
赤い裸婦(絵)、女性の頭部(彫刻)
 
 
 
ヒョ: わぁ!
 
 
ヒョシンが初めて感じた墓地の不思議な雰囲気
 
 
ヒョ: 外国を歩き回りながら、今まで見た墓地の中で一番びっくりしました。芸術品のようなお墓がある墓地を初めて見たので..,
 
 
 
ある彫刻像のお墓の前で足を止めるヒョシン
 
誰なのかめちゃくちゃ検索しまくってる最中(爆風検索中)
 
ヒョ: ルーブル美術館の最初の管理者だって!
 
 
ドミニク・ヴィヴァン・ドゥノン
ルーブル美術館(博物館)の初代館長
 
 
ヒョ: フランスは、芸術の根が深くて大きいところだから、(死に対して)こんな考えをせざるを得ないんだな〜と考えながら...
あのように何よりも精神が...故人を送りだす思いやりがとても感じられて感動します。
 
 
ヒョシンの足取りを止めるまた別のお墓
作曲家でピアニストのショパンのお墓
 
フレデリック・フランソワ・ショパン
ポーランドの作曲家でピアニスト
 
ヒョ: わぁ〜!見て!ちょっと不思議だったんです。ところでこんなこんな気持ちがしたんです。
思ってたよりも素朴だな〜!
 
ショパンの業績と地位に比べて素朴なお墓
素朴だったので更にいい感じ
 
ショパンのお墓の前でしばらくうろちょろするヒョシン
 
ヒョ: いつもこんな思いがあります。いつまで出来るかな。これを。
 
ヒョ: 僕も自信を喪失する時もあるし、いきなり未来が不確実に思う時もあるし、ある瞬間は、僕は年が行ったからうまくいかないかな?
 
ヒョ: 自分が感じる敏感な変化を体感する時に不安になる事があるんです。
 
ヒョ: 全てのスターが全ての有名人がいつも上手くやって来たわけではないし、あるアルバムが大衆にそっぽ向かれて、でも音楽性という点ではとても優れている時に、それ(乖離)を僕がどうやって耐えることが出来るかと、そういう心配をする事が多いんです。
 
 
パリからまた宿に戻る汽車の中
複雑な気持ちを紛らわす
 
今日感じた感情を文字にしてみるのだが...
 
 
ヒョ: 今回はただ... 今僕の年齢で、一番正直に、僕の状況を正直に音楽にしたい!
 
ヒョ: それは1つだけあるって思ったんです。
 
ヒョ: 流行り言葉の歌詞が入っている歌や楽しむ歌は僕の居場所じゃないっていつも思っていて、僕の居場所はなんかちょっと....、寂しい時に辛い時にちょっと取り出して聞いてみる....、心にちょっと響く歌が歌えたら、それが僕の居場所なのかなって...
 

きみの歌は... 最終話❺

2019-03-10 20:30:03 | きみの歌は

そして、「きみの歌は」が最後に聞かせたい曲は❓

人が切に求めたら、全宇宙がその望みが叶うように手伝ってくれる

天に祈る歌「ピナリ」

ジェ: 今から演奏する曲はピナリという曲なんですが、伝統音楽の中にピナリという曲があるんです。

アン・スクソン(パンソリ無形文化財): ピナリはある事が上手くいって欲しいと祈る意味ですよ

無形文化財が自ら一小節

アン: これは私たたちが決まってする祈りじゃないですか。家族の健康と安寧の為に祭祀を執り行なうお母さんの心のように

ジェ: 山に住む人の幸運を祈る事もあるし、亡くなった方々には良い世界へ行ってと祈る事もあるし、


災いを跳ね除けながら、幸せを祈願していていたナムサダン男寺党組(旅芸人の一座)が広場で行っていた民族遊戯



音楽とパフォーマンスで作られたピナリ


ジェ: ある意味では宗教音楽でもあり、巫俗の音楽でもあるんです。

果たしてチョン・ジェイルの手によってピナリはどのように生まれ変わるのか❓
トランプ大統領訪韓当時、国賓晩餐会で披露し
トランプ国賓晩餐会の時、軽騎兵序曲、ピナリ、野生花が鳴り響いた



ピナリが鳴り響く国賓晩餐会
公演終了後にトランプ大統領も歌詞の内容が気になったと..

国楽が好きな理由は❓
ジェ: 取り立てて伝統を継承して温故知新しようという気は全くないんです。僕が伝統音楽を好むのは基本的に美しいから好きなんです。単にそれが美しいからです。

アン: あのような天才が私たちのソリ、舞踊、民謡、そのようなものをどうやって繋ぎ合わせるのか、かなり期待しています。

聞くだけで厄祓いになる魔法のような曲
皆さんの2019年が幸運だけで満たされることを願っています

ジェ: 新年の放送になるのを皆さん、見ている方々や家族がこれから厄を落として良い音楽で満たされるという意味でこの曲を選びました。

≪ピナリ≫
告祀(厄祓いの祭祀)を執り行ない将来の幸せを祈願する京畿民謡

ジェ: 大芩(テグム:横笛)、大芩は風のような感じを出しもするし、同時に火のような感じを出しもするんですよ。相反するキャラクターを持っている楽器がまるで天地を開闢し、なにかが開かれるようです。


柔らかくありながらも力のある大芩の音で始まる
弦楽の旋律が高まり、サムルノリ(伝統楽器が奏でる音楽)が出て、本格的に始まるソンゴサ
続く弦楽4重奏、そして伝統楽器が牙箏(アジェン:琴)


1. 선고사(ソンゴサ)先告祀
〜ピナリの導入部で宇宙が生誕し漢陽に朝鮮が建設される話で始まる〜

천개(天開) 천개로다
天開、天が開かれ
하늘이에요 지개조축(地開造築)
空が現れた、地面が開かれ
땅 생길제 국태민안(國泰民安)
大地が現れた、国に平和が訪れ民にも平和が訪れた
범년자(=법륜전法輪轉) 시화년풍(時和年豊)돌아들고
御釈迦様曰く、時代は太平になり豊作が続くと

이씨 한양에 등극시(登極時)
李氏が漢陽で即位した時
삼각산(三角山) 기봉(起峰)하고
北漢山へ登り
봉황이 생겼구나
鳳凰を手に入れた
봉황눌러 대궐(大闕)짓고
鳳凰に座り宮殿を作り
대궐(大闕)앞에는 육조(六曹)로다
宮殿の前には六曹※1を置いた

오영문(五營門) 하각사(下各司)내
五衛門※2と各部隊を
각도각읍(各道各邑)을 마련할 제
朝鮮全土に設置した

왕십리(往十里) 청룡(靑龍) 이요
東方往十里は青龍
동구만리(東區萬里) 백호(白虎) 로다
西方萬里は白虎
종남산(終南山) 안산(案山)되고
終南山(南山)は案山(気を守る山-朱雀)となり
과천 관악산(冠岳山) 화산(火山)이 비쳐
果川にある冠岳山も炎を暗示し
동작강(銅雀江) 수구(水口) 막고
銅雀は気が溜まる水口となり
한강수(漢江水) 둘러싸니
漢江の水はそこを通った

여천지(與天地) 무궁(無窮) 이라
物事は永続的に続く
원아는 금여차(今如此) 인데
今、私は願う
차일(此日)은 사바세계(娑婆世界)
ここは自由な世界(シャバ)であり
남선(南贍)은 부주(部洲)로다
ここは人が住む大陸のうちの1つである
해동이면(東海) 대한민국
ここは東の海に位置する大韓民国
오날 여기 오신 분들
ここに来た方々
각 댁 각가정에
各家、各家庭に
몽중살(蒙中煞) 없을소냐
災いがない事を

2. 살풀이(サルプリ)厄祓い
〜世の中を生きて行くのに良くない気運「悪鬼」をお祓いし、人間社会に不幸と病気がないことを祈願する部分

몽중살 직성살(直星煞)
悪夢、凶(悪い運命)
살 풀어서 거리살
悪鬼を祓う道
원근(遠近)에 이별살이요
離別の災い
부모 돌아가 몽상살(蒙喪煞)
両親が瀕死になる災い
몽상(蒙喪)입어 거상살(居喪煞) 이요
両親が亡くなれば葬儀の災い
거상 벗어 탈상(脫喪)이라
喪服を脱いで忌みは明ける
장인 삼촌의 복채살(卜債煞)
舅、叔父の運勢の災い
동네 방내는 불난살
ご近所が家財を無くすのは火事の災い
이웃지간에 회살살(戱殺煞)이요
隣近の抗争
도적(盗賊)난 데 실물살(失物煞)
盗賊が出たところの失物の災い
흙을달아 토살(土煞)인이
土に付く土地の邪気
돌 달으면 석살(石煞)이라
石につけば、石の邪気
산 나무 목신살(木神煞)
山木には木の鬼神の災い
죽은 나무는 동토살(動土煞)이라
死んだ木には地勢変化の災い
산에올라 산신살(山神煞)
登山では山の神の災い
들로내리니 들농살
野辺に憑く農業の災い
물로내리니 용왕살(龍王煞)이요
水に憑くのは雨や天候の災い
바깥마당 벼락살
外庭への落雷の災い
안마당에 회룡살(回龍煞)이요
内庭の立地運気の災い
지붕마루는 용충살
縁側の屋根は修繕時の災い
혼인(婚姻)대사 주당살(周堂煞)이요
婚姻婚礼の縁起
마루대청 성주님살
床や板の間には大黒柱の災い
건넌방에는 그농살
居間には人が集まる時に対立させる悪鬼
안방을 접어들어
奥の間に入り
이벽저벽에 벽파살(劈破煞)
この壁あの壁に憑く悪鬼
내외(內外)지간에 공방살(空房煞)
夫婦不和の妖気
애기난 데 삼신살(三神煞)
子が生まれた時の産神の災い
홧대밑에는 넉마살
ボロの服に憑く災い
거리거리 서낭살(城隍煞)
市街至るところの土地神の災い
만경창파(萬頃蒼波) 뜬 서낭살(城隍煞)
果てしなく広い青海原に浮かぶ土地神の災い
무지개발로 휘어다가
全ての悪鬼、災いは、虹を通って
원강(遠江)에 소멸(消滅)하니
遠くの河で消滅する

건구(乾口)과건명(坤命) 이댁가중
乾口(男子)と坤命(女子)当家の家の中
만사(萬事)가 대길(大吉)하고
全てが運勢に恵まれて
백사(百事)가 여일(如一)하고
あらゆる事が一様に上手く行き
맘과 뜻과 잡순대로
気持ちや志のままに
소원성취(所願成就) 발원이라
望みが叶えられるように祈願します


ひとしきりサルプリが終わり

ジェ: 隠し念仏というのがあるんですよ、そこで告祀徳談するんですよ。


3. 축원덕담(祝願德談)
〜良い美しい言葉で挨拶を交わし、家の中が栄華で充ちあふれるよう祈ってあげる内容〜

상봉일경(相逢吉慶)에 불복만재(不逢萬災)로다 만재수(滿財數)야
吉慶に巡り会い、万の災難には会わず、金財運が上がる
길하고 경사스런 일만 ...
縁起良くめでたい事だけ
에헤에 사실지라도 늘여서 사대(四代)만 사십소사 나아아
えへぇ〜、生きるとも寿命を伸ばして、四代生きましょう
에헤 헤험이로다 봉오옹 에헤헤〜
えへぇ〜、ほ〜い、えへぇ〜
오날 여기 오신 분들 만복은 받았거니와
今日ここにいらした方々が数えきれないほどの幸福を受ける上に
만고액살(萬古厄煞) 제쳐줄 제
古来の災難は取り除かれる
삼재팔난(三災八難) 관재구설(官災口舌)
厄年の災難、役人から受ける災難と誹謗
우환질병(憂患疾病) 잡귀 잡신(雜鬼雜神)
心配事や病気、嫉妬や憎悪を生み出す鬼神
일체액살(一切厄煞) 휘몰아다
全ての災難を追い立てて
금일정성(今日精誠) 대를 바쳐
本日誠を尽くして捧げて
좋은 순풍(順風) 불거들랑
進行方向に吹く風で
월미도 앞 강에
月尾島の前の流れで
소멸(消滅)을 합시다
消えましょう

염창목(鹽倉項)에 행주나 봉일지라도
鹽倉項へ伏日でも
어드레 풀이며 삼재(三災)풀이며
どこにでもいる邪気の厄祓い、厄年の厄祓い
동기주와 의주(義州) 압록강(鴨綠江)에다
供物と義州の鴨綠江へ
덩기덩 두두두둥실
ドンキドン(長鼓 チャングの音)、ふふふふわふわと
떠내려버렸습니다 나아아
流して捨てました、なぁ〜

에헤 헤험이로다
へ〜い、
보오옹 에헤헤~~~~
ほ〜い、へ〜い

오날 여기 오신 모든 분들
今日ここにいらしたすべての方々
그저 일년 삼백육십오일 내내 돌아갈 지라도
ほんの一年三百六十五日変わっても
온갖 재난 액살은 다 비껴가서
あらゆる災難はよけて行き
백 천가지 일들이 맘과 뜻 먹은 대로 모두 이뤄지고
百千種の事が望み通りにすべて行われ
말씀마다 향내나 고 걸음마다 꽃이 피고
話すたびに良い香りが漂い、歩くそばから花が咲き
어둔 데로는 등 돌리고 밝은 데로 앞을 돌려
暗い所には背を向けて、明るいところには前を向いて
선인상봉 귀인상봉 하시라고
立身出世の吉兆(自分に影響を与えてくれる仙人、貴人に会う)
천만 축원 만만발원으로 비옵니다.
千万の願いを精一杯の祈祷でお祈り申し上げます

ジェ: ..觱篥(ピリ:笛)、牙箏(アジェン:琴)、すべてが力を合わせて、シナウィをして高調して高調して高調して、希望やいろんな願いを込めて...

≪シナウィ≫
巫俗音楽の一つで、いろいろな楽器が即興的に自由に演奏する音楽


※1 六曹: 朝鮮王朝時代の中央官庁(吏曹、戸曹、礼曹、兵曹、刑曹、工曹)
※2 五衛: 朝鮮王朝時代の軍の総称(中衛・左衛・右衛・前衛・後衛)



トランプ大統領と同じく歌詞が知りたくなったので訳してみましたょ
訳すに当たってはDynamic Korea and Rhythmic Formという本を参考にしました。ただ、細かく記載されてない箇所もあり、また風水などを理解していないとわからない部分もあったので言葉を補ってる部分がありますし、この本以外の参考文献が乏しくなんちゃって訳の部分もちょこちょこあります。
ソリは語り手によって同じ作品であっても同一にはならないソリで演じる芸術と言われている芸能とのことで、韓国のサイトでも歌詞が一様ではなく、また解説してるサイトも無かったの〜という事を言い訳として付け加えておきますこれが今の私の限界です。
ギブアップ🥺



ジェイルくんのピナリの歌の出だしはエコーが効いてて、それが山びこのようにも聞こえ、スタジオの中なんだけど自然を感じるアレンジでしたね。後半の散調していくところがとても興味深かったです。あとジェイルくんの足も...

きみの歌は... 最終話❷

2019-02-25 23:20:00 | きみの歌は

早朝、まだ静かな宿所

♬Uh〜 Uh〜

ところで、どこからか聞こえてくる歌声

その主人公を発見!

♬〜♬〜

何かを悩みながら作曲しているジェイル

ジェ: どこかで使う曲ではなく、所蔵するつもりなんです。愛と尊敬の気持ちを込めてプレゼントしようと作っているんです。

Ep.6 愛と尊敬を込めて

ブタペスト

2018年2月、フランス🇫🇷の田舎の村からブタペストへ来たジェイル

忙しない足取りで、どこかへ入って行くのですが...

厳しい警備の正体不明の場所、撮影もちょっと中断

身元確認しなければ入れないココは...

Magyar Radio Studio22 : ハンガリー国営ラジオ放送局内スタジオ、海外の有名なオーケストラの録音などが行われる場所

ジェイルはこのスタジオへはどんな仕事で

ジェ: 主にオーケストラの作業をしようと来たんです。このように大きな録音室は韓国にはないんです。オーケストラは普通30-40名くらいになるので、ここでオクジャの音楽も手がけましたし、大型のオーケストラが必要な時はいつもここに来ます。

ところで、この子たちは

ジェ: かわいぃ🙂
今日のジェイルの録音を手伝ってくれる子どもたち
まだとろんとした目で、録音前に喉をほぐす友人たち

ジェ: 今日は個人的な曲の作業をしに来たんです。ピアノも録音して、少年合唱団も録音して、後でオーケストラも録音するんです。少年合唱団は男性でも女性でもなく、天井かなんかの感じがするでしょ。とても宗教的でもあって...
8:58 少年合唱団の録音開始
慌てて楽譜をチェック
朝の眠気がパッと消える天井の高音
きちんきちんと積み上げられて行く天井の声
ジェ: ここのフレーズを除けば良かったです。
ジェイルが指摘した部分を何度も反復して録音するのだが、なぜか表情が良くないジェイル
製作陣: 録音は上手く行っているんですか
ジェ: 分からないです。一生懸命準備してくれたんですが、飽き足らないんです。子どもだし、朝からだから余計にそうなのかもしれませんね。

子どもたちもだんだん疲れて来て...、期待よりも物足りない部分の方がが多く聞こえるくらい

少年たちも最後まで最善を尽くしてくれて...、そんな少年たちの録音も終えて...、子どもたちに挨拶しに行くジェイル

朝の録音はキツ〜イ!

ジェ: とても美しかったです。有難う。

子どもたちと認証ショット📸カシャッ

#少年合唱団 #ブタペスト #隠れている大人探し

製作陣: 今日の作業はいかがでした

ジェ: 正直に言うの大まかでいいの後半ちょっと作業が必要なので、家に帰っていろいろ工夫しないとダメみたいです。

製作陣: 手を加えたら上手く行くんですよね。

ジェ: 手を加えて上手く行かせないとね。調味料入れて混ぜて...

ちょっと物足りなかった少年合唱団を見送って、次の録音の為に1人2人と集まって来た人たち...

いつのまにかいっぱいになったスタジオ

スタジオに集まったこの方たちは

ジェ: 普通、ポップスの録音の時はいろいろ楽団で活動した人たちを集めてオーケストラにあった人数にするんです。そういうのをピックアップオーケストラと言うんです。

ピックアップオーケストラ: プロの演奏家たちが既存の練習をせずに要請を受けて音楽の録音の為に集まったオーケストラ

今回は指揮者の壇上に上がるジェイル

ジェ: ハロー、ハロー!私の名前はジェイルです。今日1曲録音しますが、Dearestという曲です。私は編曲と指揮をします。この曲はとても尊敬している人に捧げる曲です。ですから私が指揮をしますが、私はプロの指揮者では有りません。どうか物足りない部分があっても理解して下さい。

指揮の前に演奏者たちに軽く挨拶したんですが...

今日、指揮までする特別な理由は

ジェ: 韓国で僕が指揮をするのは普通のことですが、ここに来たら専門の指揮者の助けを借りるんです。

指揮を学んだのでは

ジェ: YouTubeで見て、ただそれだけです。

指揮をインターネットで学んだ音楽マスター

ジェ: まず特別な意味がある曲なので、僕がするんです。

特別な意味とは

ジェ: ふふふ

製作陣: 誰かにプレゼントしようとしてるんですか

ジェ: はい。プレゼントしようと。

製作陣: その方は

ジェ: へへ

そうやって始まった弦楽オーケストラの録音

ジェ: 1、2、3、4

ジェイルの指揮に上手く付いてくるオーケストラ

美しい旋律が重なり合って一層期待される Dearest

ジェ: 本当に良い音楽を作って、その音楽で深い感動を与えられる事を願ってます。

ロドリゴ・プスカート(首席バイオリニスト): このオーケストラと演奏家たちはプロですから、初見で録音するのも心得ているんです。とても良い経験でした。ジェイルはとても良くやってましたよ。

このようにオーケストラの録音も仕上げて

ジェ: OK!サンキューベリーマッチ^ ^

12:39 弦楽オーケストラの録音終了

録音が終わった途端、細かくモニタリングするジェイル

40人の弦楽オーケストラ、20人の少年合唱団、そしてジェイルが演奏するピアノ

規模感のあるサウンドで自ら指揮を取りプライバシーまで描いた曲

ジェ: いろいろな感情と思いがあります。

特別な誰かへプレゼントしたいジェイルの歌

ジェ: 僕がとても尊敬して愛して、尚も尊敬している方へ、その方を思いながら作りました。

その方に差し上げられたらと思って作った曲