love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

気楽に「わたし」を眺めてみようよ♪

2010-04-05 | ココロのつぶやき
なんか最近、どんどんお気楽に生きている気がします。いいのかしら(笑)

もちろん「イラッ」とか「トホホ・・」ってなる時はあるんですけど、あんま長続きしないかも、、そこにとどまっていても、あんましイイ気分じゃないですし さらりと「距離を置く」って感じです。対象からちょっと離れて自分を眺めてみると、いろいろと「しょーもない」ところが見えてくるもんで(笑)それ以上、そこにエネルギーを注ぐ気になれない

これ「相手」を眺めるんじゃなくて、というところがミソですね
離れたところから相手を見るっていうのは、、特にこっちの気分がよろしくない時には、たいがいロクなことにならない「批判のための分析」になっちゃいますね、上から目線の(爆)あぶない、あぶない

・・・

「怒り」という反応は、だいたいその後ろに「別の感情」が隠れてる気がします。「かなしい」とか「くやしい」とか「はずかしい」とか。
そしてその感情を引き寄せている「大もとのマイルール」があるんですよね。「マイ」ルールって書きましたけど、実際は「周りの誰か」から擦り込まれたパターンだったりするみたい♪ それに気づいて「・・あれ、なんでそう思ってるんだろ?」と改めて意識してみると、案外「そうしなきゃいけない理由」ってなかったりして(笑)

中にはそうやっても「ん~~~でもやっぱり納得が行かない!!!」というような、強い感情が湧き上がって来るものもあると思います。そうしたら

「わたし」はどうしたいの?

っていう方向に、エネルギーの矛先をシフトしていければヘルシーですよね
でもって、セッションなんかでそういうと「そうは言っても自分がどうしたいのか分からないんです~~」っておっしゃる人は多いです。いやいや、だからって「他の誰か」に分かるわけないじゃないですか(爆)「ヒント」はくれるかもしれないけど、最終的に見つけるのは「あなた」ですもん。誰が何を言ってくれたとしても、あなたが「うん、そうだよね!」って思わなければ、イミないでしょう?

・・・

「少し離れて、自分を眺める」ことって、結構楽しいもんですよ♪
なんかものすご~~く壮大な「自分探し」「人生のテーマ探し」のようにキバって取り組むほどのことじゃなくて、もっとすんごい、小さいことからでいいんじゃないかなあ。「今日のお昼、何食べよう?」とかさ(笑)なんて言うか、自分の「欲求」をちゃんと把握するってこと、結構大事だと思うんですよね。そこんとこゴマかしてるオトナが多い気がするなあ~

ニンゲンを動かす原動力として、やっぱし「欲」って大きいと思うんですよね。で、それは別に「忌むべきこと」ではないんじゃないかしらん。別に他人さまにアケスケに語る必要はないですけど(言われても困るし 笑)自分自身とは「意思の疎通」を図っておいたほうが、たぶん「健全」でいられると思います

要はあんまし自分も他人も「高尚なもの」にしようとしない、てのがポイントでしょうか(笑)
だいたい「しょーもない」もんだと思ってるくらいが、ちょうどいい気がします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。