暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

iPhone 充電器 人柱

2009-07-15 21:53:52 | Weblog

 

 eneloopの充電器KBC E-1を購入。購入時は何も考えなかったのですが3Gには充電できないとの情報??もうすでに箱は捨ててしまったので返品できません。こうなったらとことんやるしかない!!

 帰宅後充電器内のeneloopを充電。説明書には製造後2年以内の製品は充電の必要が無いと記載があります。製品に自信がないと中々書けない文言です。

 充電器は単三型eneloop2本で5Vを作るもの。充電池2本では2.4Vにしかならない。携帯電話の多くは3.6Vのリチウム電池です。昇圧して5Vを作っているようです。定格は5V500mA、これはUSB端子の規格と一緒。USB端子から5Vと取り出す際は500mAまでです。さらに大きな電流が必要な場合はUSB端子の複数並列をします。

 と言う事はiphoneの充電が出来そうなのですが、、、、。iPhoneは充電初期1.2A程電流が流れると言われていますが巷ではこれに結構振り回されているようです。多少充電時間の延長はありますが500mA取れれば充電には十分。

 

 ちゃんと充電してます!手持ちのeneloopも単体で2本充電できるのは大変便利です。出掛けた際のGPS用の充電器がこれで調達できました。

 5Vをつくるデバイスは沢山出ていますのでその内高容量iphone充電器でも作ってみるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿