暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

Brompton 5速化

2012-05-28 09:25:38 | 自転車

所有のBromptonは購入以来ポタリングや輪行遠征に活躍してきました。私の生活スタイルを大きく変えた物の一つです。

 3速モデルは超ワイドレシオで登坂用1速、街乗り用2速、ハイスピード3速と表現すると分りやすいでしょうか。。非力な私の脚力でオリジナルクランク50Tでは重く44Tに交換し20%程のローギアード化を行いました。しかしただでさえワイドレシオの3速、益々その傾向が顕著になり中間ギアが欲しくなります。

 Bromptonは内装3速ハブにリア外装2速を加え6速があります。選択はこの外装2速化改造か5速ハブに換装するかになります。

Bromptonのワンメークレース Brompton Japan Championship出場規定ではBrompton社発売モデルつまり1,2,3,5,6速以外を認めていないのでインター8等の他の選択はありません。

 外装2速追加キットでは3速ハブのスプライン爪数が装着出来るかどうかの分かれ目。。。Bromptonは製造年や輸出国によって幾つかのバージョンがあり細部が少し異なります。特に内装ハブは重要な違いの部分でSturmey Archer製かSRAM製、1、2、3,5,6速の各モデルです。外装6速化キットはSturmay Archerの3速を6速化します。外装2速モデルと内装3速を掛け合わせた仕様ですが内装ハブスプライン形状に違いがあり同じ3速ハブでも3本爪、9本爪の違いがあり3速ハブはこの9本爪でなければなりません。当方のBromptonではSturmay Archer3速ハブで3本爪でした。つまり3速ハブには3速専用ハブと6速用3速ハブの2種類があるということです。

3本爪スプライン

 何故このような無駄な規格が存在するかは理解に苦しむところですが現状外装2速追加で6速とするには内装ハブも交換しなければいけません。そのほかリアフレームに外装変速ディレーラー取り付け穴がある事など(これは着いていてリアフレームは6速モデル兼用だった)

 5速ハブは海外モデル用で現用ハブと同サイズ、外装6速のような追加シフターやケーブルも必要なくワンフィンガーで変速できかつ外装2速追加で10速化の拡張性もあります。5速ハブ、シフター、ケーブルや小物もついたセットで¥14000の物を見つけました。台湾からは発注後4日目で到着。

形状寸法は3速ハブと同じでスポーク長もそのまま使えました。重量はオリジナル3速1029g、5速ハブ 1122gと93gの増加で済みます。

 恐る恐るホイールを分解。。。スポーク位置関係はメモと画像を残し組み立て時間違わないようにします。

 

さてホイールを組んだだけでは走る事ができません。振れ取りという厄介なバランス調整が待っています。車用のホイールでは外周もホイールセンターも変化せずダイナミックバランスだけでいいのですがスポークホイールでは1本のスポークの締め具合がすべてのバランスに影響し合い非常に厄介です。

 計測装置は必要で今回は臨時に触れ取りベンチを木材で製作しました。計測装置自体が歪んだり動いては用を成しません精度と強度を確保するこれまた厄介な作業。。。本末転倒

 

横方向の計測にはマイクロメーター、直径のチェックにはクリップとステンレス針金をセットし同時に計測します。針金は斜めに角度を付けて曲げるのがミソでこれで左右に動かしクリアランスチェックを行います。ホイールを回転させスポークを締めたり緩めたりしながら測定値を収斂させていきますがこれが結構大変な作業でこちらを立てるとあちらが立たず。。。。完璧に調整してもしばらく走るとまたずれるので妥協できるところで止めないとこの作業は永久に続く事となります。

 最終的には縦・横方向0.2mm程度で妥協しました。

ここで重要な点が一つ、、、、基準となるホイールセンターは実際のフレーム取り付け時にはドライブ側が長い為にオフセットしている事です。この為ホイール自体のスポーク面は左右で角度が大きく異なります。フレーム取り付け面からのセンターなので左右固定位置からのセンターが真のセンターです。

 実は組みあがり時に少しこのオフセットがずれました。大した量では無くブレーキシュー左右クリアランス調整で実走行も問題なかったので様子をみますが計測台固定時にセンター出しが甘かったようです。自転車屋さんにはなれません。。。。。。ww

試走では快調な変速でよりローギアードになった1.2速。嫌いな坂道もこれで多少登れるようになるかもしれません。4.5速はハイギアードでスピード重視。クランクはオリジナル50Tが良いかもしれません。。。少しローギアードが好みなのでこのままにしますが。。。。

初めてのスポーク組みでしたが結構大変、¥26900で5速ハブ組み込み済みの前後ホイールが出ていますのでその方が楽だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿