goo blog サービス終了のお知らせ 

暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

誘惑 ビンディングペダル

2009-04-30 23:15:50 | 自転車

 ロードが来てビンディングべダルへの誘惑が高まっています!!

 通常、自転車では踏み込む力で進みますがビンディングペダルを付けるとペダルにシューズが固定されお休みしていた反対の足の引き上げる力が利用できます。重い体を立ち上がらせたりする強大な筋肉を利用していません。ビンディングペダルはこの筋力を利用する為のものです。登り等一層楽になりそうな予感、、、、、、

ロードマシンやMTBの避けては通れない関門。。。。しかし慣れるまでが大変そうです。ペダルにシューズが固定されていてレースならまだしも街乗りやツーリングでは信号待ち等で足を着かなければなりませ。足を捻ってリリースできるのですが慣れるまでは超不安なのです。名古屋ではH****さんのリリースに失敗してこけるシーンを目撃してしまいました。(失礼!)

リリースに失敗して倒れたところに車が。。。。という事故も実際に起きているようですが。余りあるメリットに心が揺れる昨今、、、、、、、、、。

誰でも最初は自転車に乗れず練習の末。。。。当たり前の様に乗る事が出来ました。ビンディングペダルも同様だと言います。イマイチ踏み切れないのはマグルの居る交差点、赤信号で停車する際リリースに失敗してそのまま横倒しパターン。。。。これは辛い。。。。。

どなたか良いアドバイスを。。。。。。。。。。。。。


日曜の朝突然のピンポン、、、

2009-04-26 14:36:34 | 自転車

 

 快晴の日曜の朝、、、突然のピンポン、、、。自転車が押しかけてやって来ました。

まったく困ったヤツです!追い返すのもかわいそうなのでしばらく置いてやる事にしました。2009年モデルの16インチもあったらしいのですが16インチはbromptonがあるので喧嘩しないよう。。。。。?20インチとは600g差です。どうやらBianchとBrunoで我家に来るのを争っていたようです。。。。。。????

せっかくの良い天気なのでキャッシュのメンテナンスを兼ねて皇居一周ツーリングに出掛けて来ました。片道10km往復20kmちょっとのポタリング。。。少し風はありますが快適!

 Banboo Bridge に到着。日曜なのでジョギングやサイクリングマグルがいっぱい!キャシュはオリジナル位置から良く移動するのです。今回も少し動いていました。雨水の浸入があったのでログシートを交換。

 

 内堀を反時計回りに進行し武道館へ。。。Purple Code のメンテナンスです。ここは管理や警備の厳しい公園で(当然か?)すでに数回ロストしています公園管理者にはもう目を付けられていそうなので今回は少し隠し方と場所を変更、、、前回のカモフラージュをマグルに見破られたのはちょっとショックでした。これで駄目なら大きく場所を変更します。

 

 2時間程のポタリング、、、とっても快適でした。ロードは初めてですがスピードが出る事にビックリ、、、市街地では気をつけないといけません。怪我などしたらしゃれにもなりませんから、、、、。しかしまったく困ったヤツです。。。。。。。。


Brompton 改修#2

2008-08-12 21:36:51 | 自転車

    

先日チェーンリング・クランクを外す事が出来なかった為急遽専用工具を購入致しました。オークションで落札価格は¥1,100 今日届いていたので早速帰宅後作業をしました。

    

   あれほど硬かったのにさすが専用ツールあっという間に外れました!

   

 難なく交換完了です。この位簡単だと前日コースによって付替えができそうです。

  ギアの直径が一回り小さい為厳密にはチェーンの長さの調整があります。チェーンテンショナーがある程度調整してくれますので後は走って様子をみます。計算上ではかなり踏込みが軽くなるようです。軽すぎるかもしれませんが長距離走の後半ばてた時を考えると使いやすくなるかなー?


Brompton 改修編 #1

2008-08-09 20:50:58 | 自転車

 昨年9月に購入したBromptonも一年経ちました。ジオキャッシングに使う事が殆どですが一気に世界が広がったような気がします。運動不足でしたけどこの一年で検査結果の殆どが正常値まで戻りました。

 改修箇所  

1)ハンドルグリップ交換 立ちコケや立て掛け時の傷が元で大分痛んできました。今回はイメージをガラッと変える為に黒から赤に変更 派手派手なのですが車体のブリティッシュグリーンと合わせてクリスマスカラーなのです。派手すぎて恥ずかしい、、、走れるのかなー?

2) ギア歯数変更  

      

 私のBromptonはSturmey Archer製内装3段でチェーンリング50Tリア13Tが標準です。街乗りでは2速が快適、でも3速は少し重すぎ1速は坂道で私の非力な脚力ではきつい事が多いのです。逗子や鎌倉、多摩丘陵と随分苦しめられました。Bromptonはオーナーの体力や使い方でギアが変更できるようオプションが出ています。今回これを組み込みスピードを少し犠牲にしても乗りやすいギア比に変更しようと考えました。もっともBD-1のような8速外装標準装備だったらこの様な事はなかったのですが当初よりBromptonを気に入っていましたので、、、、。

 Optionにはリアを外装2段化し6速とするKITもでていますが残念ながら私のBromptonには付きません。Shimanoインター8化も魅力ですがそこまでいじるつもりはありません。改造の基本は元に戻せる範囲です。

 参考になった動画サイト

http://jp.youtube.com/watch?v=ohGa620P-pM&eurl=http://blog.goo.ne.jp/mkupoo/e/2b215b05a5de23571f73ba977373c075

 

    

 駐車ポジションで作業が行えます。チェーンテンショナーを外しロックプレートとロックナットを取りブレーキシューを一個外して車輪ごと外しました。ギアの抜き取りは専用工具など必要なくロックリングを溝からドライバーなどで外します。 

   

 ここまでは手順通り進めれば特別な工具など必要なく場所も取りませんのでエアコンの効いた室内で作業ができます。

  

 下が13T 上が14T 一回り大きいかな 逆の手順で組み立てます。各部のチェックとクリーニング、注油をしながら作業しているとチェーンテンショナーのボルトが緩んでぐらぐらしていました。早速まし締め。リア周りの作業が込み入っていて大変でしたが時間的には思ったより簡単です。

 フロントチェーンリングの交換

   

 14mmのボックスレンチで簡単にボルトは抜けましたがクランクが外れません。新品の部品を観察してみるとシャフト穴が微妙にテーパー状になっています。これでは一度締めこむと簡単に外れません。技術と知識の無さが露呈してしまいました。部品は薄くて軽量のアルミですので叩き出す事もできません。専用の抜き取り工具が必要な事がわかりました。専用工具を買う 借りる? 修理に持ち込む 作る?どうしようか、、、、、、?

 3)シートポスト 残りの交換予定はアルミシートポストに換装です。今日届きましたが重量を計ってがっかり、、、、、オリジナルより重いのです!軽量化の為に購入しましたがオリジナル部品と大差無いとすると。。。。当面予備部品!