ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

津屋川堤防

2015年09月22日 | 岐阜県

9月21日 津屋川堤防に行ってきました。 岐阜県海津市南濃町 JR東海大垣駅乗り換え養老鉄道「美濃津屋駅」から歩いて10分です。 彼岸花の群生地です。

 

こんな感じ好きです。

 

見えてきました。3年ぶりにやってきました。

 

見頃のようです。 覚えています この風景です。!(^^)! 

 

津屋川堤防沿い約3㎞に渡っておよそ10万本といわれる有名な彼岸花の群生地です。

 

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の有毒多年生球根性植物です。

 

枝も葉なく花茎だけが地上から出てきて、6枚の花弁が放射状に付いた独特の形をしています。

 

朝8時半すでに見物の人やカメラマンさんいっぱいです。

 

橋を渡って堤防のほうへ着きました。

 

橋の奥も彼岸花続いています。

 

上の写真と反対のほうへ堤防を上がって歩いていきます。

 

紅色がきれいです。

 

天気もいいです。 別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」 毒があることから死人花・幽霊花・地獄花とかあまり
ありがたくない別名もあり方言とか別名が千以上もあるそうです。

 

絵になるお地蔵さんです。

 

写真 続きます。
 

 

 

 

いや いいお日和でけっこうです。(^^)/

 

引き返します。今度は対岸からのショットです。

 

川面に映った紅がきれいです。 対岸は「南濃梅園」です。梅の木がいっぱいです。

 

 

 

そろそろ帰ります。

 

見応え充分です。!(^^)! 今週末までがぎりぎり見頃かなという感じです。 みなさんもどうぞ。

 

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲山 | トップ | 般若寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事