お早うございます、信です。
季節は進み12月師走は冬至の末候、第六十六候 雪下出麦(ゆきわたりて むぎいずる)になりました。
今日は大晦日、泣いても笑っても今年はあと数時間で終わりです。
今年は色んなことがあった1年でした。
4月雪解けを待って、新潟の山を登って花を楽しんで、5月に赤城山のアカヤシオを愛でて、6月に上高地のレンゲツツジを
楽しんで歩きましたが、7月に食道がんが見つかり . . . 本文を読む
お早うございます、信です。
季節は進み12月師走は冬至の初候、第六十四候 乃東生(なつかれくさ しょうず)です。
今日はがんセンター通院日です。主治医の消化器外科ではなく内科の先生に会うのですが
実は「JCOG2206 食道がんにおける術後療法」の臨床試験に参加し、オプジーボ投薬が当たりました。
「オプジーボ」と云えば、2018年にノーベル賞を受賞された京大の本庶博士が発見された「免 . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
季節は進み12月師走は大雪の末候、第六十三候 鱖魚群(さけのうお むらがる)になりました。
昨日、内視鏡での食道の吻合部狭窄に対する拡張手術を受けました。
約15分くらいで少し苦しい感じはしましたが、後の食事の快適さが雲泥の差で
もっと早く受けるべきだったと地団太を踏むほどでした。
腫瘍摘出手術の後で残った食道上部と、胃を伸ばした胃管を縫合したのですが、その吻合 . . . 本文を読む
お早うございます、信です。
季節は進み12月師走は大雪の次候、第六十二候 熊蟄穴(くま あなに こもる)になりました。
一応、生存証明の記事を書いておこうと思いました。
相変わらず食事リハビリに四苦八苦するこの頃です。
昨日、経過観察のためがんセンターに行きましたが、トイレでたまたま執刀医とご一緒したので、日頃の不満・苦労をブチまけたところ
「吻合部狭窄が起きているのかも知れない」と . . . 本文を読む
お早うございます、信です。
季節は進み12月師走は大雪の初候、第六十一候 閉塞成冬(そらさむく ふゆとなる)になりました。
今年は信州の三段紅葉も楽しめず、温泉の恩恵も得られず、寂しく自宅から青空を眺めるばかりです。
こういう時こそ自作PCを作って、脳に汗かく位のことをやってれば良いのですが、生憎去年大枚を叩いて
i9-12900に更新したばかりですから、それは出来ません。
リハビリ . . . 本文を読む
こんにちは、信です。
先日頼んであった眼鏡が、出来上がったので貰ってきました。
a
先日はHOYAのレンズと書いていましたが
実際はNIKONのロハスZというレンズでした。(高い訳だ。。)
フレームは福井の鯖江のチタンフレーム
b
MENS MARKというシリーズで、CHARMANT(シャルマン)というブランドのようです
c
d
明るくて非常に見易い . . . 本文を読む
お早うございます、信です。
季節は進み12月師走は小雪の末候、第六十候 橘始黄(たちばな はじめて きばむ)になりました。
このところ非常に寝つきが良く、自分でも飽きれるほどですが、夜中も小用で1回起きるくらいです。
少し前は夜中に目を覚まして、何となくPCで30分ほど作業していたのですが、そんなことも全く無くなりました。
とにかく布団に入って5分としないうちに寝入ってしまうのです。 . . . 本文を読む
お早うございます、信です。
いよいよ暦は12月師走に入りました。
泣いても笑っても、今年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。
毎年12月の初頭に、似たようなことを書いているように思います。
間もなく過ぎゆく令和6年に、やり残した、あるいはやり尽くせぬ悔恨がこんな思いをさせるのでしょうか。
皆さんはどんな1年だったでしょうか。
さて今回もリハビリウォーキングから。
今回は北 . . . 本文を読む