
お早うございます、信です。
季節は進み如月の立春、第五候 霞始靆(かすみ はじめてたなびく)になりました。
ブログ友の錫杖さんと、takayan師匠が信州紀行に出られています。
天気は良さそうです。また感動の朝焼けを綴ってくれることでしょう。
もの凄い絵が出てきそうなので、早めに私の方は切り上げないと。
でも私の信州紀行は始まったばかり、白樺湖から富士見茶屋を目指します。
似たような絵ですが、タムキューで南アルプス
鳳凰三山から甲斐駒ケ岳。手前は富士見の街です。

1
甲斐駒を真正面に
暦の言葉通り、春霞がかかっているように見えます。

2
そして大千丈まで

3
背中には霧ヶ峰
この裏手が車山スキー場です。

4

5
霞んではいますが富士山

6
少し上がって
富士見茶屋から

7
甲斐駒の向こうに北岳、間ノ岳が見えるようになりました。

8
所謂、高曇りの日でした。

9
中央アルプス、木曽駒が綺麗に見えました。

10
これはちょっとやり過ぎか

11
その右には御嶽山

12
そして乗鞍岳

13
諏訪湖からも見えていた穂高岳
槍、常念と続いています。

14
これもちょっとトリミング

15
ここを登れば車山

16
目の前には、明日登る守屋山

17
ちょっと引いて20mm
御嶽山から北アルプスまで

18
中央アルプス

19
南アルプスです。

20
南アルプスと八ヶ岳の間に、うっすら富士山

21
そして八ヶ岳

22
明日は車山に登ります。

23
霧ヶ峰の信州パノラマ紀行は、まだまだ続きます。
撮影日: 2月16日
撮影場所:諏訪市四賀 富士見茶屋
そう云えばGOO Blogはhttp://から常時SSLの「https://」に変わるようです。
埋め込みのブログパーツも、変換してくれると書いてありますが、なってみないと分かりませんね。
あまり手のかからないようにお願いしたいもんです。
それでは皆様、ご機嫌よう。
昨夜無事に信州から戻りました。
初めに山中湖に寄って、富士山の撮影という計画をしていただいたのですが、
残念ながら雲の中で、何も見えない状態でした。
千畳敷カールは流石に厳しい寒さで、
朝4時過ぎから星空の撮影をしましたが、
カメラもレンズもバリバリに凍てつきました。
あんな経験は初めてでしたが、なんとか何枚かは撮れているようです。
また後日にアップします。
木曽駒ヶ岳の写真を拝見し、この上で留まったのかと、思い出しています。
富士山もきれいに見えていますね。
またいつか富士さんをとってみたいと思っています。
信州帰りで元気はつらつみなぎるパワー全開の錫杖です。
タムロン90 解像度 遠景 近景 いずれもじっくり観察させていただきました。
納得の解像度だと思います。
曇りがちの空模様にあってこれだけマクロピン、やっぱり最高のタムロン90
昨日の旅でもtakayanさんとタムロン90について話していました。
ユキワリイチゲ撮影会まであと一ヶ月 わたしもタムキュウを買う気になってきました。
12番の御嶽山 すばらしい容姿です。
13番の乗鞍火山連峰 ありがとうございます。
14番 15番 穂高連峰 呼ばれてるような気がしました。
富士見茶屋からの展望は素晴らしいですね。
ここには行ったことがないので
夏には絶対に行きたいと思います。
北・中央・南アルプス、八ヶ岳、御嶽山
そして、富士山と山岳オールスターズですね。
眺めるだけではなく山にも登られたのですね。
信さんのパワーにはびっくりです。
今日は。
山中湖ですか❗はりさんと再会ですね。
また遠くまで大遠征ですね。
富士山は残念でした。
22日は関東も雲っていました。
再びの千畳敷は良い天気だったようですね。
放射冷却で寒かったでしょう。
ちょうど寒気団が降りてきました。
さてどんな絵が見れるのか、楽しみです。
コメント有り難うございます。
こんちわ
やっぱり錫杖さんにはアルプスの空気が、一番効くビタミン剤のようですね。
タムキューで今日ふ河津桜を撮りにきました。
松田山の河津桜は7~8分咲き、菜の花が綺麗でした。
真冬の霧ヶ峰が終わったら見てもらいます。
厳冬の千畳敷、楽しみです。
今日は。
小田急線快速が結構揺れるので、誤字ってたらスイマセン、
富士見茶屋は白樺湖から霧ヶ峰に上がる途中、車山スキー場を過ぎたところにあります。
オススメは4~5月の快晴、あとは9~10月の秋ですね。
360゜パノラマが楽しめます。
スノーシューを担いで出掛けたので、標高差たったの120mくらいですが歩いてみました。思ったより眺めが良く楽しめました。
さて新穂高のあとは、どこで楽しまれたのでしょう。
コメント有り難うございます。