信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

ヒガハスを歩く

2020年09月12日 | 日記



お早うございます、信です。
季節は進み 9月長月は白露の次候、第四十四候 鶺鴒鳴(せきれいなく)になりました。

最大野党である旧民主党の首領選挙があって、埼玉出身の枝野幸男さんが党首となり、党名は立憲民主党に決まりました。
10年ひと昔と云いますが、2009年から3年間、政権を担っていた党の一翼です。
何となく感慨深く思うのは、私だけでしょうか。

自民党総裁はどうも予想通り、菅さん一強で進んでいるようです。
MR.「叩き上げ」の名に相応しく、アベノミクス後の経済政策を粘り強く勧めて欲しいところです。


今朝、立山のライブカメラを見てみたら


1

嘘でしょ! と思うくらいの大晴天





弥陀ヶ原も爽やかな秋晴れです


2


昨日のうちにこれが分かっていたら
今朝、一番で新幹線だったのに・・




さて新しいネタも無く、昨日の近所のお散歩の続きです。
はりさんに教えてもらった「ヒガハス」から


3


どうも良いことより、撮り鉄のマナーの悪さが有名なようです。





文字通りの秋の空


4








蓮田です また来年、楽しませてもらいましょう


5







イヌタデでしょうか


6










7








桜の葉も秋の色


8







田んぼの畦道を散歩する犬とご婦人たち


9







何となく秋を感じる絵です


10










11








ここで折り返しです


12








夕日に輝くネコジャラシ


13







実りの秋


14







小さなお社の林


15







秋桜はもう終わりかけでした


16










17








ヒガハスの散歩道でした


18



明日は昔の山紀行を遡ります


 撮影日: 9月9日
 撮影場所:ご近所・ヒガハス


それでは皆様、ご機嫌よう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-09-12 16:31:36
こんにちは。
今日の立山はこんなに良い天気だったのですね。
ライブカメラを見て、残念そうにしている信さんの顔が浮かんできます。

ヒガハスは撮り鉄の聖地とも言われるところなんですね。
ネットで見ると撮影マナーの悪さが取り上げられたりしてますね。
それだけここは鉄道ファンには最高の撮影ポイントなんでしょうね。
3番はボディの一部に日が当たり、いい感じです。
蓮の中にイヌタデ、日毎に秋が深まって来ます。
また来年も大輪の蓮の花が夏の訪れを告げてくれますね。
今日はなんと言っても9〜11番の犬とご婦人の散歩風景です。
ゆくり時間が流れているように感じます。
こちらでは稲刈りが終わった田圃も多くなって来ました。
彼岸花が咲く頃には稲刈りもすっかり終わってしまうのが少し残念です。
キバナコスモスはもう終わりですか?
今年も過ごしやすい秋は、あっという間に通り過ぎていくのでしょうね。
彼岸花 ()
2020-09-12 18:40:01

takayan師匠>

こんばんは。
悔しいくらいに秋晴れの立山でした。
でも今日はこの後、めまぐるしく天気は変わったようです。
行ってみないと分からないようですね。

ヒガハスは見沼代用水沿いに桜並木になっていますから
桜越しの電車を撮るのに、その季節ではズラリと並ぶようです。
秋の足音は音を立ててやってきていますね。
暑さ寒さも彼岸までと云いますが
山はまっしぐらに冬へと突き進んでいきます。
間もなく山の上では10℃を下ることでしょう。
もう一度、ソロキャンプのリベンジをしたいものですが
どうなることやら
コメント有難うございます。

コメントを投稿