信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

金沢城から兼六園へ

2020年11月20日 | 紅葉狩り




お早うございます、信です。
11月も20日になりました。今年も残すところ僅かになってきました。

寒くなって、乾燥して、コロナ禍の猛威が嵐のように吹き荒れています。
一昨日、2,000人を超えたと思ったら、昨日はあっさりと更に記録を更新してしまいました。

各地で過去最高の新規感染者数が出ていますが、出来ることは三密回避・マスク・手洗い・うがいです。
エッセンシャルワーカーも基本はこれで回避しています。
年内は会食・飲み会は避ける以外に手立てはありません。

我が家は土日の昼は、基本外食なのですが基本4か条を守っているせいか、まだ大丈夫です。
でも市中感染が増えるなか、外食そのものがリスクなのは間違いありません。
前置きが長くなりました。


11月14日の金沢城公園に戻ります。
本丸から橋爪門へ降りていきます



1








橋爪門の櫓です


2








橋爪門を潜ります


3







お濠の先は石川門


4







右手に延びる五十間長屋です


5







橋爪門続櫓です


6


これらは2015年に復元建築されたものです。





三の丸広場の大櫻です


7







人が多い石川門を潜ります


8







百万石通りを石川橋から


9







     そのまま真直ぐ兼六園に入ります(入場料は¥320)

     
     10







石川門から続く 桂坂門から入りました


11







すぐに徽軫灯籠(ことじどうろう)です


12







兼六園のシンボルとも云われますが


13







相変わらずの混みようです


14






その先の開けた場所から卯辰山(うたつやま)


15


標高は140mくらいの丘ですが、良い色に染まっているように見えます。




良い感じに光が差してます


16







唐崎松の雪吊り作業は、もう終わっているようです
琵琶湖畔から取り寄せの黒松です


17






染井吉野が終わったころに 満開になるという旭桜
これは二代目で 初代は白山の山桜とのこと


18






この桜も良い色づきでした


19






     七福神山です

     
     20







兼六園熊谷 どうもよく分かりませんが長州緋桜が元なんだとか


21


でも長州緋桜の発祥は荒川堤です。





良い感じで葉っぱが落ちていました


22






花見橋から 季節には菖蒲でいっぱいになるようです


23






     明治紀念之標 日本武尊像です

     
     24






東西本願寺から移された赤松「手向松(たむけまつ)」


25







いちいち紐解くと きりがありません


26







モミジの名所 山崎山です


27



明日は山崎山から、梅林を抜けて瓢池です。

その後のライトアップまで一気に


 撮影日: 11月14日
 撮影場所:金沢城公園・兼六園


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-11-20 07:29:21
おはようございます。
14日の金沢も良い天気だったようですね。
金沢は近そうで案外遠くて、なかなか出かける機会がありません。
兼六園はやはり見事な庭園ですね。
徽軫灯籠やシンボルとも云える雪吊りは有名ですね。
唐崎の松は近江八景「唐崎の夜雨」として有名な
唐崎神社の二代目の松から育てられた松ですね。
唐崎神社でも二代目の松は大正時代に枯れて、
今は兼六園と同じ二代目から育てられた三代目となっています。
雪の兼六園の風景もきっと素晴らしいのでしょうね。
雪吊りと松の雪景色を見てみたいものです。
でも冬場にはなかなか出掛けにくいですね。
明日のライトアップの景色も楽しみです。

コロナの感染拡大が止まりませんね。
看護師の娘も、これからは何処で罹ってもおかしくない状況になるだろうと言っています。
私たちにもできるだけ人混みを避けて注意するように言っております。
これから冬本番を迎えますが、さらに状況が悪化するのは間違い無いでしょう。
出来ることは三密回避・マスク・手洗い・うがい、これしか私たちに出来る手立てはないですね。
信さんもお気を付けくださいね。
返信する
新幹線 ()
2020-11-20 08:50:20

takayan師匠>

お早うございます。
グランドゴルフはいかがでしたか?
昨日は一日、暑いくらいの陽気でしたね。
テレワーク後のウォーキングで上着を持って出たら、汗だくになってしまいました。

金沢は北陸新幹線のお陰で、関東からは本当に近くなりました。
かがやきに乗ると大宮から1時間と10分で着きます。
本当に便利な世の中になりました。
近江八景の唐崎松、13代藩主 斉泰(なりやす)が種子を取り寄せて育てたとのことでした。
余程、現地へ行って気に入ったのでしょう。
雪吊りはこの松が、一番勇壮で綺麗な感じがします。
今度、年明けにでもまた気が向いたら、雪の兼六園のレポを決行するかも知れません(笑)
ライトアップは三脚を使えない(尤も持参してもいませんでしたが)ので、ブレブレの絵しk残っていません。
未だに学習能力の無い、ガサツ者です。

ひしひしとコロナの脅威が身に迫ってきますね。
早くワクチンが出て欲しいものですが、我々のような下々の者が接種出来るのは
来年の夏以降でしょうか
早くコロナ禍から逃れたいものです。
コメント有難うございます。

返信する
Unknown (錫杖)
2020-11-20 09:55:02
兼六園 雪吊りの景ですね
前田利家は名古屋は荒古観音にて生まれました。 
 我が部署の女の子が14日に兼六園を旅したと聞きました。 なんと14枚目に写ってる子がどう見ても、その子に見えます。
 金沢の大学に通ってる同級生宅に2泊して高山・金沢・富山を旅してきたそうです。
 近江町市場で海鮮丼を食べるのが1番の目的だったそうです。
 今日は、こちらは暖かいしとしと雨が降っています。

 
返信する
親孝行旅行 ()
2020-11-20 12:26:59

錫杖師匠>

こんにちは。
加賀百万石の基礎を開いた利家は、いまや神として祀られています。
え!同じ会社の子が・・それは奇遇だ
徽軫灯籠の行列に並ばれた方ですね
私はこの時は行列に並びませんでした。
この日も近江町市場は蟹目当てで大分、混んでいたと聞きました。
今日はやや天気が崩れていますが、この三連休はまあまあのようですね。
近場の山でも登ろうか
三密回避でトレーニングになりそうです。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿