信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

尾山神社から金沢城公園

2020年11月19日 | 街紀行




お早うございます、信です。
今日から先日行ってきた金沢と、翌日の福井・永平寺、小松・那谷寺(なたでら)をレポします。

今回は珍しく、うちのクマさんが「金沢へ行きたい」と土曜日の朝に云い出したので
すぐに「じゃらん」でホテルを予約し、新幹線の予約も済ませレンタカーを手配しました。


行ったのは11月14日の土曜日、良いお天気でした。
お昼前に大宮を出る”はくたか”で、普通車が混んでいたのでグリーン車で快適に金沢まで。
ゆっくり車内でお弁当を食べて、私はビール片手に弁当をつまみます(この日は運転はしません)

金沢には午後に到着です。
歩いて10分ちょっとの武蔵町のホテルに、チェックインして荷物を置いて

     早速、ホテルから近い尾山神社へ

     
     1




     ここは明治の廃藩置県の際に、旧加賀藩の有志が建てたお社です。
     祀られているのは加賀藩主 前田利家とまつさん

     
     2





神門は明治8年建立で、和洋中混在の異色の門です
上にはギアマンが四方に張られ、早朝は太陽の光で燦然と輝きます


3






加賀 前田家の梅鉢紋がありました


4






七五三かと思ったら レンタル着物の女子でした


5






境内には七五三の可愛い姿もありました


6






     前田利家公の像

     
     7






お詣りを済ませて、そのまま真直ぐ境内を抜けると
今年7月に竣工なったばかりの、金沢城鼠多門(ねずみたもん)です


8






右手には旧石川県庁しいのき迎賓館の公園


9


良い色合いだったので、翌朝散歩しました。




そのまま玉泉院丸庭園へ


10





     15時を過ぎ やや西日でしたが

     
     11






それなりに楽しめました


12






うちのクマさんも眩しそうです


13






     段落ちの滝です

     
     14






まだ石蕗が綺麗に咲いていました


15









16






マユミの赤い実が綺麗でした


17






そのまま金沢城公園に入ります


18









19






上に上がると二の丸広場
工事中で金網の外から大楓を撮りました


20






西日に輝く野紺菊


21








22






歴代の加賀藩主も楽しんだ景色です


23





本丸の戍亥櫓跡から


24






橋爪門、石川門を通って兼六園に出ます


25



明日はその石川門から


 撮影日: 11月14日
 撮影場所:金沢 尾山神社・金沢城公園


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2020-11-19 13:04:34
こんにちは。
秋の北陸路をご夫婦で旅行とは良いですね。
しかし、その日に思い立ってすぐに予約とは。
ネットで全てをされているんでしょうね。
私のようなアナログ人間には考えられない事です。
グリーン車で優雅に呑み鉄でしたか。
なんとも羨ましい贅沢です。
私は緊急事態宣言の前に新幹線に乗ったきりです。
永平寺に那谷寺と北陸の名刹が楽しみです。
返信する
ネット予約 ()
2020-11-19 14:05:59

はりさん>

こんにちは。
無計画な家庭ですので、思いついたらすぐに決行です(笑)
弁当を食べながら行くのに、普通車がそこそこ一杯だったので
思い切ってグリーン車にしました。
それでも結構混んでいました。
さらにグランクラスがありますから、本物の贅沢者はそちらに乗っています。
永平寺は2年前に行きましたが、今回は天気も良く、晴れ晴れと廻ることが出来ました。
楽しんでもらえると幸いです。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿