信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

五色沼を歩く 4.桧原湖

2019年11月16日 | 紅葉狩り



お早うございます、信です。
季節は11月 霜月は立冬の次候、第五十六候 地始凍(ち はじめて こおる)です。

今週始めに少し鼻かぜ気味になりましたが、週末には万全になりました。
昨日、上高地では閉山祭が行われました。鎌トンネルも閉鎖され、今日からは定期バスもありません。
それでも今週末あたり、静かな上高地を狙っていく山やも多いことでしょう。


11月5日の五色沼徘徊ですが、もう皆様飽きられたのではないかと危惧しています。
反対側の桧原湖まで来ました。

大きな楓が迎えてくれました。


1






風を遮るものがなく 正面から吹かれます


2






風が強いためか、ボートに乗る人はいません


3






あの人たちは何をしてるのだろう


4






対岸からの遊覧船を迎えるようです


5





桧原湖周辺には裏磐梯物産店など、いろいろお店が並んでいました
なお遊歩道はビジターセンターからここまでトイレはありません。ご注意下さい。

AM11:30 来た道を戻ります


6






こちらの楓も見事でした


7







さて柳沼のモミジです


8






午後の陽光が水面に反射してキラキラ ユラユラ


9






写真では揺らめきが表現出来ないのが残念です


10









11






柳沼でした


12






遊歩道を戻ります


13






帰りも同じように撮影しようとしますが


14






そろそろお昼なので うちのクマさんから「早うせい」と


15






泣く泣く 急ぎ足で


16







来た道を戻ります


17






青沼です 行きに見た色とは


18






また違って見えます


19






るり沼です


20







山頂が顔を出すまで少し粘りました 北側は真っ白です


21






神秘的な青沼


22









23







見る場所によって色を変えます


24



五色沼徘徊もう一話、お付き合い下さい。


 撮影日: 11月5日
 撮影場所:裏磐梯 桧原湖・柳沼から青沼


それでは皆様、ご機嫌よう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磐梯山 (niceshotpete)
2019-11-16 19:46:53
2日違いで、こんなに冠雪したんですね。
ん?霧氷でしょうか?
ちょっとびっくりです。
綺麗な紅葉の写真を拝見すると、もっとじっくり撮れば良かったと、残念な思いです。
返信する
霧氷 ()
2019-11-16 21:17:01
niceshotpeteさん>

こんばんは、お久しぶりです。
3日に行かれていたのですね。
確かに冠雪ではなく霧氷っぽいですね。
5日は少し雲がかかりましたが、日が差したり、陰ったりと楽しんで撮影が出来ました。
ほどほど人も歩いていて、熊の心配もあまりありませんでした(笑)
桧原湖から見ていた正面の山は安達太良山だったのですね。
niceshotpeteさんの記事を見て、あそうかと思いました(笑)
サブ4、次の機会に頑張ってください。
コメント有難うございます。

返信する
Unknown (takayan)
2019-11-16 22:51:06
こんばんは。
五色沼の紅葉風景、飽きるどころか何度見ても素晴らしい風景です。
ゆっくり撮影しながら歩きたくなる散策路ですね。
今日は6番から最後まで、紅葉風景の全てがお気に入りです。
落ち葉の積もった散策路を歩いてみたいものです。
もう1回五色沼の紅葉風景が続くのですね。
明日も楽しみにしています。
返信する
五色沼の紅葉 ()
2019-11-17 06:36:47
takayan師匠>

お早うございます。
昨日は秩父を歩いてきました。
もう銀杏の黄葉は殆ど終わりかけでしたが、それなりに撮影を楽しんできました。
日が出ているうちは良いのですが、日が傾くとグッと気温が落ちて
生ビールを飲んだら体が冷えて、元に戻るまでかなり歩きました。
今の季節は冷えたビールは禁物ですね。

帰りはもうお昼時間だったので、うちのクマさんから急かされての撮影急ぎ足です(笑)
>紅葉風景の全てがお気に入り
いつも有難うございます。

返信する

コメントを投稿