信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

弥生の春分 妖精が乱舞する森から

2024年03月26日 | 季節の花




お早うございます、信です。
今朝もどんよりしたジトジト雨が続いています。

今日は低気圧が発達しながら東へ進むため、これから雨が激しくなりそうです。
昨日は久しぶりに家でゴロゴロしていましたが、何もやることが無く文字通りのゴロゴロでした。

これはちょっと自分としてはショックで、雨の日でもそれなりに山行計画やら、信州紀行計画やら
吉野山桜ツアー計画とか、いろいろ調べたいことがあった筈なのですが、やる気が出ませんでした。

ちょっとしっかり反省して、これからに向けた旅の計画やらを組み直したいと思います。




さて栃木百名山 三毳山の東斜面です。

昨年に比べると花が少ない気がします。
まだ見ごろには早いのでしょう。昨年は三毳山カタクリの後、すぐに満開桜の追っかけに入りました。

今年の関東の桜は、まだ開花すらしていないのです


1


まずはタム9です


2




3


でもすぐにSP150-600mmに交換しました


4




5




6


まさに森の妖精です


7




8


やはり花の密度がイマイチかな


9


600mmで奥の方も


10




11




12


ここはまあまあの密度


13




14




15


風にそよそよと


16


妖精の乱舞です


17




18




19




20




21


400mm域です


22




23




24




25




26




27




28




29




30



明日も三毳山の妖精、続けます。


 撮影日: 3月22日
 撮影場所:岩舟町 三毳山(東面かたくり園)


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-03-26 16:41:22
こんにちは。
今年も見事な三毳山の妖精を見せてもらっています。
花びらが反り返って、開いている姿はダンスを踊っているようで、
まさに山の妖精ですね。
600mmの超望遠での10.17番は前ボケも綺麗で見応えがあります。
少し離れた花々を、望遠の圧縮効果を生かして撮影するのは
takayanも好きですが、やはり重さがこたえます(笑)
昨年は岐阜のカタクリ園へ出かけましたが、
近くには群生地がないので羨ましいです。
次回も楽しみにしています。
三毳山の妖精 ()
2024-03-27 07:48:05
takayan師匠>

お早うございます。
今年も変わらず楽しむことが出来ました。
年々SP150-600mmと三脚を担いで、山を越え歩くことがキツクなってきました(笑)
でもブログにベタベタ貼って、その労力の仕上げをするのが毎年楽しみです。
まったく表現のしかたに工夫や進歩がありませんが、そのままを写すのも良いことだと
諦めて思うようになりました。
いつも有難うございます。

コメントを投稿