信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

水無月の芒種 さわやか信州紀行(上高地) 7.明神池

2024年06月19日 | 上高地




お早うございます、信です。
寒気が入って肌寒い朝になりましたが、強い日差しであっと云う間に気温が上がりそうです。

こんな朝の上高地は最高です




今朝向こう側にいる人たちは、よほど日頃の行いが良い人たちでしょう。
何しろあの嵐の中、山に入った人たちですから。

その勇気に山の神が応えたのでしょうか。




さて私の6月6日の上高地散策ウォーキングに戻ります。

これほど良い状態のライブを見てしまうと、やや気が削がれますが。。

AM 9:15 ようやく明神館に着きました


1


意外と多くの人が休まれていました


2


右岸から来られた人も多いのだと思います


3



  
  4


明神岳と明神館


5

山はこんな感じです 


  これは
  
  6


誰袖草(タガソデソウ)

7



  
  8


これはエゾムラサキですね

9


明神橋です


10




11


穂高神社の鳥居


12


奥社に詣でて早速、明神一之池へ


13




14




15




16


こちらは二之池


17




18




19




20




21




22


静かで厳かな空間でした


23


オシドリの番が仲良く


24




25




26


この地を愛した上條嘉門次のレリーフ


27




28


帰りは右岸散策路を歩きます


29




30


すぐに岳沢湿原に入ります


31



明日は岳沢ビーチと、岳沢湿原のレンゲツツジです。


 撮影日: 6月6日
 撮影場所:上高地 明神池


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿