信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

さわやか信州 沢渡(さわたり)

2019年08月10日 | 美ケ原・霧ケ峰



お早うございます、信です。
今朝は涼風が心地よい朝を迎えました。

山の師匠は北アルプス最奥の稜線を綴られています→ 黒部源流の秘峰を巡る その2 稜線ハイ
今年はコバイケイソウの当たり年のようですね。
弓折岳から双六小屋までの花見平が思い出されます。

ゲンゴロウさんの大出原のお花畑も懐かしい→ 白馬三山テント泊縦走 その4 鑓温泉経由で猿倉へ(最終)
大出原(おいでっぱら)と読むのですね、初めて知りました。
白馬鑓温泉が懐かしい、もう一度行きたい場所です。


さて8月1日の霧ヶ峰徘徊を終わらせてしまいましょう
今朝も車山肩からです


1




目の前の蝶々深山


2





八ヶ岳の積乱雲は落ち着いたようです 少しホッとします


3








4





旅のスタートの鷲ヶ峰


5




ここから降りていきます


6




ここで上がって来たご夫婦としばし歓談
「雨が欲しかったが降らないね」と汗をぬぐっておられました


7




でも降りたあたりで少しパラパラときました


8




旧御射山遺跡の案内
鎌倉時代はここで流鏑馬神事が行われたようです


9




沢渡 文字通り沢を渡ります


10






11




綺麗な水でした


12




こちらのペンションでりんごジュースを頂きました
冷たく美味しい信州林檎の味でした


13




水も頂きました


14



「ヒュッテみさやま」さん
星空が綺麗なことでしょう


15




裏から旧御射山神社へ抜けられます


16







17




戻って木道を歩きます


18





保護柵内に入ります


19




八島湿原です


20







21





木漏れ日で幻想的でした


22




ノリウツギの赤ちゃん


23







24





午前中はあの対岸を歩いていました


25





キンバイソウでしょうか


26




オヤマボクチか


27




ノショウブ


28







29








30




グンナイフウロはもう終わり


31




これはチダケサシか?


32





ハクサンフウロ群落


33





アカショウマの咲く木道を歩きます


34



もう一日、続けます。

まだまだ先だと思っていた、北海道への旅立ちの日が近づいてきました
何となく落ち着きません


 撮影日: 8月1日
 撮影場所:諏訪市四賀 霧ヶ峰沢渡


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-08-10 20:57:08
こんばんは。
流石に錫杖さんの山岳写真は見ごたえがありますね。
またゲンゴロウさんの駒草もきれいでした。
信さんもすぐにでもアルプスへ飛んで行きたい心境でしょうね。
でも先に北海道が待ってますね。

さて、さわやか信州紀行も終わりに近づいてきましたね。
一面のニッコウキスゲの群落から再び緑一面の高原へ。
さわやかな風が心地よかったでしょうね。
沢渡(さわたり)の清流を渡るときには涼しかったことでしょう。
八島湿原の木漏れ日が揺れる、木道のウオーキングが気持ちよさそうです。
色々な花の撮り歩きも楽しそうですね。
花の終わったグンナイフウロも良い被写体です。
フウロの仲間は、種を飛ばす時の姿が面白くて撮影も楽しいです。
もう気持ちは北海道ですね。
返信する

コメントを投稿