信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022大暑 湯沢アルプの里で遊ぶ

2022年07月31日 | 新潟の山




お早うございます、信です。
早いもので7月文月も今日で終わり、明日からは8月葉月です。

昨日、みちのく一人旅から戻りました。
天気の良さそうな出羽山形を走りましたが、山形も危険な暑さが続いていました。

何しろ涼しいのは早朝の一時と、山の日陰の登山道くらいなもので、午後になれば外を歩く人は
いなくなる程、灼熱地獄に襲われました。

それもその筈、山形市は1933年7月に40.3℃を記録し、長い間最高気温で日本一でした。
小学校の時にそれを習って「何と恐ろしい街だ」と思っていたのを思い出しました。

これはまた明日から、詳細をご報告することにしましょう。





さて7月24日の越後湯沢の山の上に戻ります。

リフトで山の中腹の高原に降ります


1



あやめヶ池です


2




シーズンには菖蒲が咲き誇るようですが


3



今はシモツケソウの赤い花


4



山からの涼しい風が通ります


5



この花は?


6



ルリギクのようです。園芸種ですね


7



澄んだ池でした


8






9



路傍のノカンゾウ


10



傷みも無く、綺麗に咲いていました


11



涼風をうけながら奥へと進みます


12



奥は山野草園になっていました


14



キバナノオダマキ


15


すぐ横は大きな沢でした。
ホタルブクロなど、山の花が咲いています


16



     真ん中にジェラート屋があったのですが

     
     17



絵を忘れました


18




ロープウェイであっと云う間に下山


19



湯沢の街を見下ろしながら


20



紫陽花がまだ綺麗でした


21



ヒマを持て余して魚野川へ


22



ここも良い風が通る場所でした


23



今は鮎の友釣りが解禁中


24



魚野川の水は冷たく、清らかに澄んでいました。


 撮影日: 7月24日
 撮影場所:新潟湯沢町 湯沢高原・魚野川河原



それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿