信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022夏_みちのく一人旅 1.霞城公園にて

2022年08月01日 | 街紀行




お早うございます、信です。
暦は進み8月葉月に入りました。まだ大暑の次候ですが、明日から末候に入りすぐに立秋を迎えます。

まったく大暑の暦通り、ここ数日の暑さは異常で眩暈がするほどです。
ウォーキングも早朝か、17時過ぎでないと猛暑で危険な状態です。

コロナも一日22万人の新規感染で、世界一だそうです。
検査が追いつかず、若しかしたら25万人を超えているかも知れません。

とりあえずは家でじっとしていることが、セーフティなのかも知れません。
でも結局、昨日は近くの大型ショッピングモールで、クールシェア&ウォーキングをしてきました。

相変わらずノーテンキに暮らしています。




さて7月28日から30日に、みちのく一人旅をしてきました。
昨年秋のリベンジが大きな目的でしたが、梅雨明け宣言で天気が一番安定していそうなのが山形・出羽地方でした。

28日の朝二番の新幹線で、一路山形へ。
大宮からは途中7駅停まるのが通常パターンですが、この新幹線は福島・米沢そして山形とかなりの快速走行でした。

山形に着いて早速、霞城公園(山形城跡)へ。
昨年秋はすぐに月山まで移動しましたが、今回は山形に一泊することにしました。

日差しは関東並みに強いです


1

北門から入って南へ進みます 


二ノ丸広場です


2

この炎天下でも観光客を迎えるため、清掃・整備作業をされていました。ご苦労様です。


最上義光公馬上像


3



二ノ丸東大手門です


4






5



右手の土塁から街並み


6



東大手門(高麗門)です


7



高麗門を潜ると大手橋


8


美しい門です。
櫓は現在修復工事中でした


9



大手橋の下に奥羽本線


10


こちらは山形駅方面。
大きなビルは霞城セントラル。官民複合型ビルです


11

東大手門の案内 


電車が来ました


12



これは仙山線の仙台行き快速のようです


13



山寺にも停まる三両編成です


14



日差しが強いので、土塁に上がって桜並木の日陰へ避難


15



あの白いのは山形市立病院(済生会)か


16



山形新幹線がきました


17


新庄から来たのだと思います。
東京までの上りです


18




こちらは郷土館(旧済生会本部)


19



本丸一文字門です


20






21



今日は橋を渡れます


22



叱られないうちに「頼もー」


23



「どうれ」叱られることもなく


24



そのまま北へ抜けていきます


25






26

本丸石垣復原事業案内 




27

いろんな復原事業での発見があるようです   


こういう仕事に携わるのも面白そうです


28


この炎天下でも作業は行われていました。お疲れ様です。

この日も身の危険を感じるほど暑く、早めにホテルに逃げ込みました。

明日は月山です。


 撮影日: 7月28日
 撮影場所:山形市 霞城公園


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2022-08-01 08:05:49
こんにちは

山形城の御案内ありがとうございます。石垣くらいで、建物は残っていないと思い込み、行ったことがありませんでした。今までに山形市は、3~4回は訪れていますが、いつも、「オクテット」というジャズ喫茶に直行していて、お城は行ったことがありません。

東北旅行へ行きたいと考えているので、山形城は、その際の候補地の一つになりました。
返信する
山形城跡 ()
2022-08-01 12:13:44
azuminoさん>

こんにちは。
名門の出羽の国、山形・霞城です。
松本城もそうですが、霞城も二ノ丸広場の一部くらいで、往時の規模の大きさは想像するだにありません。
57万石、その実は百万石とも云われたようですから、最上川による水利で豊かな城下町だったのだと思います。
山形市がかなり時間と予算をかけて復元工事を行っていますので、来る都度にその規模は変わっていくかも知れません。
ぜひその目でご確認下さい。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿