恭 賀 新 年
初日の出(自宅ベランダから撮影)
新年は大変なニュースで幕を開けた。
先ず何よりも,能登半島地震で被災した方々に,お見舞い申し上げる。そして,お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りする。日本海側に置かれている原子力発電所に,大きな事故がなかったのでほっとしている。まだ余震のような揺れが続いているようなので,油断はできないが。
地震に続いて,羽田空港での航空機衝突事故が報じられた。日航機と衝突した海上保安庁に飛行機が,地震被災地への援助物資を運ぶところだったと聞いて,いっそう暗い気持ちにさせられた。海上保安庁の飛行機では5名の方が亡くなられたが,日航機では乗客・乗員が無事脱出した。このことは外国でも報道され,奇跡と称賛されているらしい。
こんな中,わたしには大変うれしいことがあった。2日に,子供と孫が全員わが家に集まり,わたしの米寿を祝ってくれた。全員が同時に顔を合わせるのは10年振りくらいだったろうか。一番下の孫が二十歳を超えたので,全員でワインを酌み交わすことができた。
わたしは,昨年の11月24日に書いたブログの内容を引用して,あと5年は頑張れそうなので,皆も頑張れ,ひ孫の顔も見たいものとあいさつした。
孫の一人が,お祝いに写真立を作ってくれた。カミさんは画帳を広げ,わたしはコカリナを吹いている。
子や孫に安寧な世の中が残ってくれたら,と願っている。
末筆になりましたが,このブログを訪れてくださる皆様に,新年のご挨拶を申し上げるとともに,本年もよろしくお願いいたします。
箸
長らく使ってきた箸が少々塗りが落ちてきたので,取り替えることにした。大学の後輩で,工芸を技として和食器の制作をしている女性の作品を購入した。細身の箸で,使いやすい。古い方の箸は,10年近く前に金沢市で求めた輪島塗りで,今回の地震を連想して捨てるのを躊躇している。
STOP WAR!
2