チャックと豆の記

50代サラリーマンの考えていること、直面していること

通勤時の謎

2021-01-20 22:20:00 | 思い巡ること
ここ最近、気になって仕方のないことがある。

私は、通勤に電車を利用している。
毎日、同じ時間の電車に、同じ位置で順番を待ち、同じ場所に乗るのだ。

私の乗る電車の1本前の電車に、その人は乗るのだが、私と同じように、1本前の電車に、同じ位置で順番を待ち、同じように乗るのだが……。

私は、後ろから2両目の中扉から乗っている。1本前の電車も編成は同じなので、後ろから2両目の中扉から乗ることになる。

私は、乗った扉のすぐ傍の席に座る。
つまり、後ろから2両目の中扉の傍だから、車両の真ん中辺りに乗っていることになる。

何が不思議かというと、その人は、後ろから2両目の車両に乗りながら、後ろ扉を通り過ぎ、連結部の扉を開けて、最後の車両に移って座るのだ。

混んでいて、席を探すために、そのように移動するならわかる。だが、その時間の車両は、どこにでも座れるほど空いているのだ。

そして、毎日、同じように、移動して座るのだ。

それなら、最初から、最終車両の前扉のところに並べばよいのにと思う。

というのも、駅が高架上なので、階段を上がったところにホームがあるのだが、その上がったところが、最終車両の前扉の位置なのである。

つまり、その人は、電車に乗ってから、移動するために、わざわざ階段を上がったところから、電車の2扉分戻る距離をズレて並ぶわけだ。

階段を上がったところが混む時間帯でもないし、どうもわからない。

仮説を幾つか立てたが、その話は、また今度。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿