昔から一般に企業の寿命は30年と言われる。
統計学的にというわけではないと思うが、非常にリアリティのある説である。
企業が順調に成長するということは、極めて稀である。
生き残る会社は、成長痛を伴うほどの劇的な成長をする。
言い換えれば、その成長ができない会社は生き残れない。
そうした会社の寿命は30年よりも短い。
30年の寿命を迎えることができるのは、その成長した会社だ。
しかし、そこで成長に見合った経営戦略の立案、事業の選択と集中、管理機能の拡充を、与えられた資本の中で、うまく分配できた会社が次の30年を迎えられる。
最初の30年はカリスマが必要だが、次の30年は優秀な人材をいかに集められるかだ。
次の30年もカリスマに頼る会社に未来はない。
優秀な人材を集め、育成できれば、成長曲線の会社を安定させることができる。
そして、次の成長の種を蒔かなければならない。
種が芽吹く時、次の危機が訪れる。
成長している時、成長にブレーキを掛けることはタブーとされる。
しかし、ブレーキの見極めが命運を分ける可能性が高いと思うのだ。
私も、これまで社会の動きが自分の仕事に影響が出るまで、半年タイムラグがあると思っていた。
今は三ヶ月くらいな気がする。
わが社はどうなって行くだろう。
統計学的にというわけではないと思うが、非常にリアリティのある説である。
企業が順調に成長するということは、極めて稀である。
生き残る会社は、成長痛を伴うほどの劇的な成長をする。
言い換えれば、その成長ができない会社は生き残れない。
そうした会社の寿命は30年よりも短い。
30年の寿命を迎えることができるのは、その成長した会社だ。
しかし、そこで成長に見合った経営戦略の立案、事業の選択と集中、管理機能の拡充を、与えられた資本の中で、うまく分配できた会社が次の30年を迎えられる。
最初の30年はカリスマが必要だが、次の30年は優秀な人材をいかに集められるかだ。
次の30年もカリスマに頼る会社に未来はない。
優秀な人材を集め、育成できれば、成長曲線の会社を安定させることができる。
そして、次の成長の種を蒔かなければならない。
種が芽吹く時、次の危機が訪れる。
成長している時、成長にブレーキを掛けることはタブーとされる。
しかし、ブレーキの見極めが命運を分ける可能性が高いと思うのだ。
私も、これまで社会の動きが自分の仕事に影響が出るまで、半年タイムラグがあると思っていた。
今は三ヶ月くらいな気がする。
わが社はどうなって行くだろう。