16歳。
あの頃、何を考えていただろう。
進学のことは考えていた、漠然と。
担任との面談でも西のいい大学に行きたいとか、行ってた。
将来を考えるには幼く、今ほど情報も多くなく、相談できる相手もなかった。
将来を設計できていないから、場当たり的な決断をし、望む生活にはならなかった。
※それも悪くはないのだけれど。
私は、考古学者になりたかった。
鑑識の仕事もしてみたかった。
国学を学んでみたいとも思った。
でも、どうしていいかわからなかった。
それを知りたいと突き動かされることもなかった。
だから、子供には、視野を広げてやりたいと、いつも思っている。
機会と切っ掛けを与え、あとは子供たちが考えて決断する。
16歳って、そういう時期なんだと思う。
浅はかにも、それから30年余りを経過して気づいた。
思い出した。
彼女を作りたい、そんなことばかり考えていました(笑)
若いって、いいな(笑)
あの頃、何を考えていただろう。
進学のことは考えていた、漠然と。
担任との面談でも西のいい大学に行きたいとか、行ってた。
将来を考えるには幼く、今ほど情報も多くなく、相談できる相手もなかった。
将来を設計できていないから、場当たり的な決断をし、望む生活にはならなかった。
※それも悪くはないのだけれど。
私は、考古学者になりたかった。
鑑識の仕事もしてみたかった。
国学を学んでみたいとも思った。
でも、どうしていいかわからなかった。
それを知りたいと突き動かされることもなかった。
だから、子供には、視野を広げてやりたいと、いつも思っている。
機会と切っ掛けを与え、あとは子供たちが考えて決断する。
16歳って、そういう時期なんだと思う。
浅はかにも、それから30年余りを経過して気づいた。
思い出した。
彼女を作りたい、そんなことばかり考えていました(笑)
若いって、いいな(笑)