スプラウト 会計のはなし、日々のはなし

名古屋市千種区の税理士法人スプラウトの税理士/社労士/CFP®が綴る日々の様々なこと。

サイトリニューアル

2011-10-31 15:00:39 | Weblog
ずっと
工事中だった
スプラウトのサイトが
ようやく完成しました。

本日リニューアルオープンです。

税理士法人スプラウトのサイト

サイトのリニューアルに
あたっては
うちのお客様でもある
WEB制作会社さんに
お手伝いいただきました。

中身のテキストに関しては
「自分達で書いた方が
事務所の特徴が見る人に伝わるから」
という指示があったため

みんなで頑張って書きました。

事務所のスタッフにも
何度もチェックしてもらいました。

私が
新しいサイトの中で
一番気に入っているのが
お客さまの声」のページです。

そもそも
税理士みたいな仕事は

サービスの質や内容が

やる人によって
結構違ってくるにもかかわらず

その違いが
なかなか文章では
伝わりにくい。

さらに
売る側の言葉で
いくら説明しても
「どうせ広告でしょ」
という感じで
買う側の心に届きにくい。

それよりも
実際にそのサービスを
利用していただいている
お客さまの話が
一番説得力があります。

ただ
よくある「お客さまの声」は
ほめちぎってあったり
やらせくさかったり

個人的には
あまりいい印象を
もっていませんでした。

そんなとき
本屋さんでたまたま
(前にもブログで書きましたが)
見せるだけで売れてしまう「事例広告」の方法
という本を見つけました。

ここにのっていた
「お客さまの声」は

私があまりいい印象を持っていなかった
従来のよくある「お客さまの声」とは随分違い
押し付けがましくなくセンスのいいものでした。

そのとき
今回のスプラウトのサイトの
お客さまの声のイメージは
これで行こうと思いました。

ただし
最も重要なことは
お客さまの声に出ていただける
お客様を探すこと。

できれば
写真や会社名を
出すことの許可もいただきたかったので

結構ハードルが高いかと思ったのですが

お願いしたお客様は皆さん
快く引き受けていただけました。

本当にありがとうございます。

そして
インタビューは
相手があることなので

こちらの意図するような
お話が聞けなかったらどうしよう、

という不安も少しあったのですが

結果として
そんな心配は必要なかったというか

こちらが期待している
以上のことをお話していただけました。

事務所の特徴として
我々が打ち出そうとしている内容通りのことを
(事前に打ち合わせしたわけでもないのに)
お客様自らが
お話してくれたことには
本当にびっくりしました。

うちのどこがいいのか
なんてことは
普段なかなか
お客さまに聞く機会がないのですが

自分たちが普段意識していることが
お客さまにもきちんと
伝わっていたんだなー、と
ちょっと感動しました。

いまのところ
3件しかアップしていませんが

すでに取材済みの原稿は
数社分あるので

今後続々と掲載していく予定です。

それと
私の個人ブログを
もう一つ始めました。
スプラウト やや難しめのはなしはここで!」


一応
会計・税務・労務に関する
少し難しめの話を書いていく予定です。

こちらもよかったら見てください。