全然はかどらないCD整理。この前は「ハスキーボイス」にハマってしまったし…仕方ないかあ。今度は、処分しようと思いピックアップしていると、自分が「なんてカバー好きなんだ」と改めて感じしまう。その理由など考えたことはなかったが、そもそもカバーって何かと思い、とりあえずWikiを開いてみた。
そこでへええと思ったのが、カバーアルバムの先駆け的なものとして、吉田拓郎の「ぷらいべいと」があったことだ。その記述が面白い。結局、赤字埋め合わせのためにヤッツケで完成させたアルバムが、オリコンで1位をとったのだ。それ以降、かの徳永英明の「VOCALIST」まで1位がなかったというから驚きだ。
「ぷらいべえと」はセルフカバーがいい。しかし他歌手の曲は少々いただけない。拓郎のカバーで本当にいいのは「ファイト!」だろう。中島みゆき本人歌唱の味は確かに生々しい気配だが、カバーによってより沁みる曲も多い。例えば「糸」。特に先鞭をつけたと言えるBankBand(桜井和寿)が、他を圧倒している。
カバーによって楽曲の魅力がさらにパワーアップする、またシンガーの魅力をその曲が引き出す、双方の面があるだろう。だから、と続けるのも変だが、歌が巧いだけでは響かない場合も結構多い。例えば手元にあるCDで、中西保志や佐藤竹善など一流の歌い手もアルバムを出している。しかし正直今一つと感じる。
それぞれの好みでしょという決着だとしても、歌い手の魅力である「声」と「歌唱法」に、曲の持つ「メロディ・リズム」「アレンジ」とを出合わせるプロデュース力は大きい。カバーCDも含め処分しようとするこの機会に、勝手にいい出合いと感じる曲を浮かぶままに五つばかり挙げておく。全部Youtubeにある。
「たしかなこと」(by絢香)
「わかれうた」(by平井堅&草野マサムネ)
「ひこうき雲」(by小谷美沙子)
「夏の魔物」(by小島麻由美)
「オリビアを聴きながら」(byハナレグミ)
そこでへええと思ったのが、カバーアルバムの先駆け的なものとして、吉田拓郎の「ぷらいべいと」があったことだ。その記述が面白い。結局、赤字埋め合わせのためにヤッツケで完成させたアルバムが、オリコンで1位をとったのだ。それ以降、かの徳永英明の「VOCALIST」まで1位がなかったというから驚きだ。
「ぷらいべえと」はセルフカバーがいい。しかし他歌手の曲は少々いただけない。拓郎のカバーで本当にいいのは「ファイト!」だろう。中島みゆき本人歌唱の味は確かに生々しい気配だが、カバーによってより沁みる曲も多い。例えば「糸」。特に先鞭をつけたと言えるBankBand(桜井和寿)が、他を圧倒している。
カバーによって楽曲の魅力がさらにパワーアップする、またシンガーの魅力をその曲が引き出す、双方の面があるだろう。だから、と続けるのも変だが、歌が巧いだけでは響かない場合も結構多い。例えば手元にあるCDで、中西保志や佐藤竹善など一流の歌い手もアルバムを出している。しかし正直今一つと感じる。
それぞれの好みでしょという決着だとしても、歌い手の魅力である「声」と「歌唱法」に、曲の持つ「メロディ・リズム」「アレンジ」とを出合わせるプロデュース力は大きい。カバーCDも含め処分しようとするこの機会に、勝手にいい出合いと感じる曲を浮かぶままに五つばかり挙げておく。全部Youtubeにある。
「たしかなこと」(by絢香)
「わかれうた」(by平井堅&草野マサムネ)
「ひこうき雲」(by小谷美沙子)
「夏の魔物」(by小島麻由美)
「オリビアを聴きながら」(byハナレグミ)
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