すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

鏡開きから日記参戦

2023年01月17日 | 雑記帳
1月10日(火)
 昨日は祝日で開館したので今日は閉館日。しかし、こども園の読み聞かせは曜日の原則も決めてあるので計画通りに向かう。今年初の読み聞かせは「うさぎになったゆめがみたいの」だった。雪は少ないし、お天気もよく気持ちいい。午後からは休養。日曜から始まった大相撲初場所は横綱休場で戦国時代という様相、楽しみだ。今年になって読んだ本の感想メモをブログに残す。


1月11日(水)
 土曜日の講演会準備を一気に進める。頼りになる知人たちのお陰もあり、定員一杯になり安心した。昨日に続いてこども園読み聞かせを行った。反応が良かった。それから小学校へ行って講演会用の書画カメラを借りる。午後から実際に会場で機器セットしてやってみる。覚悟はしていたがやはり鮮明に映らない。こうした設定で実施する難しさだ。リサイクルの雑誌を持ち帰る。


1月12日(木)
 勤務日ではないが、ちょっとしたアクシデントがあり、朝に少し出勤。講演会資料の印刷、「スキーの日」なので、スキー小説紹介をブログアップする。その後、隣市へ買い物。眼鏡を一つ新調しようと思う。2軒目で決める。久しぶりに3万円超のものを購入。お昼は初めてのラーメン店をねらって入る。久々の「二郎系」を食する。たまにはいい。照井先生へメールで連絡する。



1月13日(金)
 姪が無事出産したと連絡があった。この時節、非常に嬉しいことだ。出勤し明日の講演会へ向けて最終チェックしていたら、県職員の方からぜひ参加したい旨の電話があり受け入れた。何よりお天気が荒れない予報でほっとする。雑誌コーナーを久々にブログ紹介しようと写真を撮ったら、昨年某小学校で紹介した『大ピンチずかん』が絵本大賞に選ばれていたので、付け足した。


1月14日(土)
 午前中は会場準備とチェック。1時前に講師を迎えて打ち合わせ。予定通り開始できた。内容はお任せだったが、絵本の話が中心になり図書館主催にふさわしくなった。参加者には久々に逢う方もいて懐かしかった。夕刻より講師の先生を交え数人で小宴。酒のペースが良かったのか、主人が見たことのない一升瓶を持ってきて薦めてくれた。いい話といい酒に酔った一夜だった。




1月15日(日)
 絵本グループの初読み会だったが、諸都合で参加できない。朝、コンビニに買い物へ行くと、一言も喋らない若い店員がいた。この対応には驚く。観察対象(笑)としたい。今月分の電気料金の通知が入っていて、こちらはさらにびっくり。異常な値上がりは先月から…この高騰は不安だ。値段でこんなにビビることは経験がない。雑誌に日記書きのヒントを見つけ実行しようと思う。