すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

さよなら、Surface

2021年05月10日 | 雑記帳
 久しぶりにタブレットを使おうと思ったらなかなかオンしない。充電が足りないかと電源コードを付けたら起動した。しかし、その後バッテリーが機能しないことに気づく。検索して調べても古い機種だし、復活はかなり困難なことが判明する。いよいよ寿命かあ、結構長く持ったのかな。このブログで検索したら…。


 購入したのは2013年11月。ノートパソコンは持っていたが、流行のタブレットを手にしたい欲求が募り、確か野口塾での講座担当を自らの言い訳にして買い求めた。持ち始めた時の奮闘ぶりのメモを見て、相変わらずのドタバタに苦笑した。そして中に「光ポータブル」の文字があることに、さらに懐かしさが…。


 Wifiが浸透していない頃だったので、NTTのモバイルルーターも一緒に購入したのだった。しかし、それらは存分に生かせなかったなあという思いが残っている。このルーターは結局3年経たないうちに提供終了していた。Surface自体をうまく使った講座や授業の印象が残っているかと言えば、ほとんどないなあ。



 うまくつながらずに苦心したことが二度三度、それで別方法を選択することが多くなった。このモデルはUSB端子が付いていたので、かなり使えるはずと踏んだがその目論見は甘かった。結局スマホ購入が遅かったので、旅行の際に携帯する役目が大きかった。それを考えると、時期からしていい旅仲間であった。


 さて、後継をどうするか。画面の大きささえ気にしなければほとんどスマホで出来るから、必要ないはずなのだが…。一昨年だったか「必要だ!欲しい!」と買ったメディアプレーヤーが、使い物にならないので後悔した。欲しい機能は決まっているので、それに特化したいい機種があれば…。また「欲」まみれになる。