丸の内は二回目。
前回スコアは122。
あまり良い印象はないけど、巷ではここは接待ゴルフによく使われるほどスコアを出しやすいコースらしい。
確かに打ちやすい感じはするけど俺には簡単とも思えない。
天気は曇りだけど、蒸し暑い。午後には雨がぱらつく予報もある。
一昨日まで絶不調だったのを昨日リトルグリーンヴァレー船橋で普通に打てるくらいに戻し、安心して臨んだ21ラウンド。
無理して距離を稼がないこと、ティーショットはまっすぐ打つこと、など数点気をつけて、スコアアップを目指す。
インスタートの10番。パー4.
ティーショットからうまく当たりずっとフェアウェィ。
なんと、パースタートできた。
アプローチも、パターも、昨日練習した感触のまま、いい感じだ。
ここで欲をかいて飛ばしてやろう、なんて思うとまた広いフェアウェイの左右を行ったり来たりすることになる。
冷静に、慎重に。ボギーでいいんだ。
が、次のホールでトリ。確か、3パットしたのかな?
パターの距離感がしっくりこない。
早い段階でつかまないと。
その後も、ダボやトリはあったけど、前半で53。
いつもの9とか10がない分スコアは抑えられている。
やっぱり今日は調子いいのかな?
昼飯のハヤシライス。軽めに。
午後はロング、パー5からスタート。
ティーショットを曲げてしまい、その後のリカバリーがうまく行かずトリ。
まだ、コースのティーイングエリアに立つといつも通りに振れていない。
自分でもテイクバックしてトップからおろして来るときに「違うっ!」と判るけどもう遅い。
そのまま打ってしまい曲がったり、たいした距離も出なかったり。
ただ、その割りに今日のドライバーはまっすぐ飛んでる。それで大叩きせずに済んでいる。
2番からはダボ続き。
それでもいつもよりはいいペース。
同伴メンバーからは「安全に行ってるねぇ」と冷やかされたけど。
ところが6番パー3でとんでもないことが起きた。
同伴メンバー「K」が打ったティーショットがグリーンエッジ付近に落ちて、そこからコロコロフックラインで転がりピンに近づいた。
「これ、入るんじゃ!?」
とみんなが言ったら、「コロン!」とカップに落ちた!
「えっ?」「あっ!」「入った!」みんながそれぞれ叫んだ。
打った本人「K」は、一瞬ポカンと口をあけてこちらを見る。
「見た?」「やっちゃったよ!」
「うぉ~~~~!初めてホールインワン!」
全員で祝福した。
残念ながらキャディもなく、後の組もまだ前のホールにいて証人がいないので保険も使えないらしい。
いやあ、それにしても生で見たの初めてだぁ。いいもの見せてもらったよ!
俺も続くぞ!
と、この瞬間に今日の課題を忘れている。
このホール、ダボに沈む・・・・
今思えばそこから微妙に狂い始めたのかもしれない。
7番パー5でトリ、残念ながらこの時点で100切りは不可能。
8番パー4でダボ。
でも、まだ自己ベストは狙えるぞ!
最終9番パー4。
なぜだろう・・・・ダブルパーとなりトータル111。
かろうじて自己ベストは更新できたけど、わずか2打の更新となった。
あの奇跡の6番以後でパーを続けていれば100切れたのに・・・・
やっぱりゴルフはメンタルだなぁ。
今回、スコアは別として、各所で練習の成果が出ていた。
ドライバーはまだまだフルショットできていないけど、かなりまっすぐ飛ぶようにはなっている。
飛距離は200チョイ位。これくらいでも十分だろう。
アプローチに関しては普段練習している20~30ヤードは完璧だ。
ただ、50ヤードくらいを打とうとするとビビるのか30ヤードくらいしか飛ばないことが多かった。
そのせいで打数が増えたホールがダボやトリ。
現場での距離感をもっと養えばこの辺が縮まる。
パターは、前回の山田あたりからどうもショートする傾向にある。
昨日のリトルでの練習で、ファーストパットはワンパット圏内(30cmくらい)に寄せて、セカンドはカップを超える気持ちで打とう、という練習をしたんだけど、そのファーストパットが短すぎた。
それらが今後の課題になるな。
年内100切りへの道はいよいよ終盤戦に入る。入ってしまう・・・・・
まさかここまで長期戦になるとは思ってなかった。
しかも、今年から一緒に回るようになったC(女性)に、勝てなくなってる。
ここ2ラウンド連敗中。
はじめたのは最近なのに、上達のスピードが速い!
せっかく調子が戻ってきたから、秋はショートコースメインで練習だ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます