ぶふぉぶろぐ

小説などをつらつらと・・・

方言変換!

2005-10-22 | よしなしごと
方言って面白いですよね☆
僕の出身地である長野県には、あまり特別な方言がなくて少しさびしいです
そこで、こんなサイトを見つけました!
その名も「方言変換道場」!!

もともとは福井弁のサイトだったみたいですが、今では全国の方言が疑似体験できちゃう素敵サイトさんです。

さっそく、僕も入れてみようかな。
今回使用したのは、昨日のブログから

なかには「古代ギリシャにこんな高度な技術があったわけがない」なんて意見もありますが、最近の研究から、古代ギリシャでは驚くほど高い科学技術が発展していたことがわかっています。

の部分です。
さーて、どんな風になるのかなー

北海道弁
なかには「古代ギリシャにこんな高度な技術があったわけがない」なんて意見もあるけどささ、最近の研究から、古代ギリシャでは驚くほど高い科学技術が発展していたことがわかってうっしょ。


なんか雰囲気つかめてる!
いい感じですねぇ☆

津軽弁
なかにだば「古代ギリシャにこったら高度な技術があったわけがね」なんて意見もあるんずが、最近の研究から、古代ギリシャでだば驚くほど高い科学技術が発展してだこどがわかっていだよ。


おぉ!
方言、これこそ方言なのだよ!
津軽に限らず、東北の人が実家の人と電話していると何言ってるかわからないんですが、これはわかりづらいですねぇ。

長野弁
なかには「古代ギリシャにこんな高度な技術があったわけがねぇ」なんて意見もあるだが、最近の研究から、古代ギリシャでは驚くほど高い科学技術が発展していたことがわかっているだ。


あぁ・・・
なんか田舎って感じですね。
そういえば実家では「~だ。」って使うかも・・・
んだ。使うべ。

博多弁
なかには「古代ギリシャにこぎゃん高度な技術があったわけがなか」なんて意見もあるけんが、こん前の研究から、古代ギリシャでは驚くほど高い科学技術が発展しとったことがわかっています。


博多弁いいなぁ・・・
「こぎゃん」なんてかっこいいですよねぇ。
そうでもないのかな?


皆さんもニュースなんかを入れてみると面白いかもしれませんよ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿