ぶふぉぶろぐ

小説などをつらつらと・・・

アクマイト光線の効果検証

2006-11-07 | よしなしごと
お久しぶりですm(_ _)m
パソコンさんが壊れて、3週間の出張に出かけられました。
現在は研究の合間をぬっての更新です・・・

そんな久しぶりな感じでなんなんですが、
アクマイト光線ってご存知ですか?

我らが青春のマンガ、“ドラゴンボール”“アックマン”が使用した技です。

技の概要は、
1.アックマンの手の先から、光を放ちながらビーム上のものが放たれる。
2.光線に当たった者の悪の心を増幅させる。
3.膨れ上がった悪の心は爆発するため、対象者は死ぬ。


なんという恐ろしい技でしょうか・・・
本人いわく、
「どんないい子ぶったやつにもわずかながら悪の心が存在する。(うろ覚え)」
だそうです。
わずかでも悪の心を持っていたら、それだけで死ぬのです。
この技は主人公“孫悟空”に向けて放たれましたが、
悟空は純粋だったので死なずにすみました。
ただ、少年時代の悟空ならいざ知らず、
人間世界の黒い部分に染まってしまった青年時代の孫悟空では、
この光線の餌食になってしまうでしょう。

てなわけで、アクマイト光線をアックマンが放った場合、
漫画に登場するどのキャラが死んでしまうのかを検討してみようと思います。
考察するに当たって、
1.アクマイト光線は必ず当たるものとする。(みんな避けちゃうからね)
2.アクマイト光線が当たった場合、復活は不可能とする。(ブゥとか復活するからね)
3.どこまでが悪い心かわからないので、純粋な心=死なない とする。

の3点を定義したいと思います。
まぁ、ここを論じ始めるときりがないので・・・
以下は自己満足です。
結論だけ知りたい人はガーっと一番下まで行っちゃいましょうww

まずは、孫悟空の幼少時代を見て見ましょう。
・孫悟空 効果がないことが証明済み

ドラゴンボール探し編
・孫悟空のたびの仲間 ブルマ・ウーロン・ヤムチャ・プーアル 基本的に小悪党なので全員死亡
・チチと牛魔王 自己中な二人は死亡
・ピラフ一味 小悪党、3人とも死亡

最初の天下一武道会編
・カメハウスの人々 亀仙人・クリリンはエロいしセコいから死亡。ランチさんもダメでしょう。
・天下一武道界に出場していた人々 普通の人間ばかりなので死亡

レッドリボン編
・レッドリボン軍 機械のシルバー軍曹以外は全滅
・はっちゃん(人造人間8号) 機械っぽいので生還
・カリン様 案外セコいので死んでしまうでしょう・・・
・桃白白 殺し屋、もちろん死亡
・ウパとウパの父 劇中を見る限りでは生還しそうだが、2人とも普通の人間なので死亡
・ペンギン村の人々 アラレとオボッチマン君は無事でしょうが、あとは死滅
・占いババの一味 アックマンを含め全員悪そうだから死亡

2回目の天下一武道会編
・鶴仙人一派 登場時から悪いニオイがぷんぷん。師も弟子もそろって死亡
・その他の出場者 人間は死んでしまうので全滅

ピッコロ大魔王編
・ピッコロ大魔王 狙いは世界征服 生き残れるわけもなく、死亡
・その他の魔族 基本的にピッコロの分身 死亡
・ヤジロベー セコさはドラゴンボールの中でも1・2番です。死亡

神様の修行~3回目の天下一武道会編
・神様 確か自身の悪の心であるピッコロを追い出しているはず・・・ 生還としましょう。
・ミスターポポ 神様の付き人。人かどうかすら不明。神様に付いているので、さすがに死なないだろうということで生還
・マジュニア ピッコロの生まれ変わり。もちろん悪の心があるので死亡

サイヤ人襲来編
・大人孫悟空 なんか人間界に毒されてきた感じがします。下手すると死亡・・・
・幼少時悟飯 初登場時はおそらく生還できる。
       しかし、マジュニアに修行を受けたり、母の影響を受けたりしたためセルゲーム時には死亡すると考えられる。
・サイヤ人の皆様 ラディッツ(孫悟空の兄)、ナッパ(ハゲヒゲ)、ベジータ(王子)の3人。
         どれも悪い顔してますねぇ・・・ 全滅
・界王様 界王様が死ぬわけないじゃん・・・といいたいところですが、この方は嘘をついたり怒りっぽかったり・・・ 
     お茶目な一面ということで、おまけの生還

フリーザ編
・フリーザ一味 全員まとめてワルなので、死亡
・ナメック星人のみなさま 基本的に悪い人はいなさそうな気がします。
             しかし、神様(ピッコロ)には悪い心が芽生えたことからわずかに悪の心があると判断 残念ですが死亡・・・

セル編
・トランクス ベジータとブルマの息子 良い子に育っているが時折見せる父と同じ顔は悪のもの・・・ 死亡
・人造人間 完全にロボットの16号と人工物の19号以外は死亡

グレートサイヤマン編(笑)
・青年悟飯 都会の汚れにまみれているので死亡するでしょう・・・
・ビーデルさんとミスターサタン まぁ・・・人間だしねぇ。生き残ったら真の英雄だけど・・・

魔人ブゥ編
・魔人ブゥ まぁ、魔人ですからねぇ。どの形状でも死ぬでしょう。
・魔導師バビディ一門 これも悪いやつらですからねぇ。そろって死亡
・界王神さまとキビト 界王神さまには死んでほしくないので生存。キビトは僕は死ぬと思いますがいかがでしょう?
           どうでもいいけどキビトって「付き人」だからキビトなんですね。知らなかった。
・昔の界王神さま これねぇ。スケベだから死ぬんじゃない?

その後の世界
・ウーブ 多分彼は生きています。魔人ブゥの生まれ変わりだけど少年悟空のような心をもっています。




てなわけで結論
生き残るのは・・・

少年孫悟空
人造人間8号
シルバー軍曹
則巻アラレ
おぼっちまんくん
神様
ミスターポポ
界王様
少年孫悟飯
界王神さま
ウーブ


ということになりました。
これにより、ドラゴンボール世界の最強もめでたく決定しました!!!
やはり、本編でも最強であったウーブが一番強いという結果になりました。
いやー、ぜんぜん予想外なことはなかったですねぇ。


アニメ版はめんどくさいので、暇なら誰か続きをお願いします。
また、これは違うぞってな意見があったらコメントで。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ・・・ (ラテラ)
2006-11-07 13:10:50
直ったとたんにすごいね。

ってかいつ書いてんだよ!?
返信する
Unknown ()
2012-05-02 20:08:35
ブウ(善)は神様と同じく悪の心(灰色の痩せたブウ)を追い出したばかりの時なら大丈夫じゃない?
返信する
マッスルタワーの (ネックニーム)
2013-01-26 12:17:49
メタリック軍曹はどうだろ
返信する

コメントを投稿