ぶふぉぶろぐ

小説などをつらつらと・・・

アイダホでレアな虹が観察される

2006-07-20 | 適当な世界ニュース
先月、アイダホ州のワシントンとの州境で大変珍しい“レアな虹”が観察されました。
この空一面を覆っている“虹”は実は通常の虹とは全く違う現象です。

通常の虹は、雨上がりなどに大気中の水分に日光が当たることで、屈折や反射が起こり虹になります。

今回の虹は「環水平アーク」と呼ばれている自然現象です。
アークが起こるためには上空に6角形の氷の結晶が存在しなければなりません。
この結晶がそろって同じ方向を向くと太陽光を反射してアークができます。
さらに、高い角度での太陽光照射が発生原因の一つとなっており、非常に珍しい現象です。

今回はおよそ一時間にわたって環水平アークが観察されたようです。
日本でもたまに見られるようなので一度くらいは生で見てみたいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (めぢ)
2006-07-21 15:38:21
きれいだねぇ。。。

1度でいいから見てみたい!!
返信する
実は (ぶふぉ)
2006-07-22 00:44:02
太陽の光が6角形の結晶に低い角度から当たると「環天頂アーク」というものが出来ます。

まるで虹が円を描いているような形をしており、「逆さ虹」とも呼ばれています。



環水平アークよりも頻度が高く、結構日本でも観察されるみたいですよ。



寒い晴れた日に真上を見上げると見ることが出来るかもしれませんね。



僕はお金が落ちてないかと下ばかり向いているのであまり気づきませんが(笑)
返信する

コメントを投稿