on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

木製ブリッジカタログ

2013年12月24日 00時59分36秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
カール爺さんをはじめウチには結構木製ブリッジのベースが何本かありまして、

まずはこないだ紹介したばかりのGuildのJetstar bass

金属製プレートの上にローズウッドの駒が乗っておりオクターブ調整も可能な構造。

AlembicのAJ-1は金属製と見間違わんばかりの角張り方と直線的デザイン。

材はエボニーと思われますが先端に金属を使っており、横のネジを緩めると、
駒が自由になってオクターブ調整できる仕組み。

なうおんせーるのこのSuploはピエゾ埋め込み式。

ローズウッドのバータイプで細かなオクターブ調整は出来ませんが、
これで充分といったことろでしょうか。

コーラルのロングホーンベース

これはま~いい加減な感じですね。(^^;;

Hagstrom Kent Bass '64

これもかなりいい加減…Σ(-∀-;)

そしてCarl Thompson

オールローズウッド製。
精密な作りで音的になんの不満もありません。

こうしてみると結構あるもんです。
ギターも棚卸しすればもっと出てくると思います。
金属製もいいけど木製ブリッジも遜色ありません。
機会があればお試し下さいませ。

他にウチにこんな木製ブリッジあるぞ!
という方がいらっしゃいましたら画像送って貰えると嬉しいです。(^^)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAG ROSE & FRINDES LIVE 無... | トップ | スプリットピックアップに(*´... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinmei_t)
2013-12-24 07:44:01
この間、fender系ブリッジ用のリプレイスメントで木製の駒を試す機会がありました。最近、またそういうの、流行ってるみたいですね。フレットレス的な音にするための木製ブリッジはあんまり好きではないのですがw。
返信する
Unknown (span21)
2013-12-24 17:12:43
フレットレス的な音にするための…うーん。分からなくは無いですが、フレットレスのニュアンスって左手で出すもんだと思いますがね…Σ(-∀-;) ここには入れませんでしたがメロディメーカーの駒は樹脂製。硬くて精密なら良いって訳や無いんだと思う次第です。
返信する
Unknown (Kyoro…)
2013-12-28 15:46:54
Facebookの方でウチの木製ブリッジの写真送りました。
返信する
Unknown (span21)
2013-12-28 18:01:46
kyoroさま
Facebookのメッセージ機能はほぼ放置状態なのですが、(^^;; 後で確認しておきますね。
返信する

コメントを投稿

楽器、音楽にまつわるアレコレ」カテゴリの最新記事